※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判や否定的なコメントはご遠慮下さい。今、マイホーム建築中です。南…

批判や否定的なコメントはご遠慮下さい。

今、マイホーム建築中です。
南欧風の家なんですが、屋根の色が思ったより明るかった。また、メンテナンスのことも考えてサイディングにしたけど、やっぱり塗り壁にすれば良かったとちょっと後悔しています。

正直、初めはそこまでこだわりもなかったり、HM巡りをしている時に営業に(そのHMは選ばなかったですが)、塗り壁はいくらメンテナンス少なく出来るようになってきたと言っても、日が当たらない場所は雨垂れが出来るし、汚れが目立ってメンテナンス費用が嵩むからやめた方がいいと言われ、あっさり候補から外しました。
確かに街中で塗り壁の家を見ると、だいたいどこも雨垂れが出来ていたり汚れています。
それでもやっぱり塗り壁にしか出せない風合いもあるし、せっかくの注文住宅、塗り壁にすべきだったんじゃないかと…。
費用だって、地元工務店を探せば塗り壁が標準で、今建ててるHMより安いところはたくさんあります。
色々見ているとstoという20年メンテナンスフリーの塗り壁もあるみたいで…。
見ようか迷って見るのをやめた地元工務店は塗り壁(sto)が標準でした。
何であの時、話聞きに行かなかったんだろう…。(工務店巡りに疲れていたのと、いつまでに建てたいというリミットがあったので、新たに工務店やHMを検討する余地がなかったんですが…。それでも15社くらいは回りましたが。)

もうすぐ引渡しなのに、何だか心がモヤモヤです。
せっかく夫が建ててくれたのに申し訳ない気持ちです。
この気持ち、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

誰でもあります💦
3回建てないと納得しないらしいですよ💭
私も初めは思ってましたが5年くらい経つとどうでも良くなりますね。
建て直したいな〜とは思いますが現実的じゃないし家より違うことに〜ってなります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言いますよね。お気に入りの場所見つけて、好きになりたいと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

南欧風ってことは塗り壁にしても白とか薄い色になりますよね。塗り壁の白や薄色は本当にオススメしないです。大丈夫ですサイディングで正解です😀
うちの工務店は塗り壁が標準ですがそれでも白や薄色は絶対にオススメしないと言われました😅
本当は白い塗り壁に憧れましたが、うちは汚れが目立たないようにめちゃくちゃ濃い色です😀
南欧風に濃い色は合いませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    なんか、そもそもデザイナーズハウスみたいな黒とかの家も素敵だったなぁとも思ったり…。最初は南欧風素敵♡って思ってたのにブレブレです💦
    家って難しいですね💦

• 1月12日
ナバナ

15件も回るってすごいです!

外壁よりもっと気にいる所があるし出てくると思って過ごすしかないです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家づくりって本当に難しい💦

• 1月12日
ママリン

マイホームブルーですね!
塗り壁いいですが、やっぱり汚れ目立ちますよ!
サイディングで正解だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    早く抜け出したい!!

• 1月12日

塗り壁大変ですよ💦

汚くなってきますし、薄い色だと経年劣化のひび割れがめちゃくちゃ目立ちます。

サイティングでも、ちゃんとある程度の時期きたら塗り直ししないとグレーっぽい白い粉吹いて色も白っぽくなってきますよ〜(私の実家がほぼ同じ時期に建てて、適正な時に塗り直ししたお家とされてない家、一目瞭然です)

うちは塗り壁もサイティングもちゃんと管理できる自信がなくてメンテナンスフリー一択に走った夫婦なのでそこまでちゃんと勉強してて偉いと思います!

住み始めても色々あるかもですが南欧風なら尚更サイティングの方がいいと思います!サイティングもメンテナンス時期に綺麗に塗り直すと新築みたいにものすごく綺麗ですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れて申し訳ありません。
    ありがとうございます😭
    完全なマイホームブルーだと思います。
    新生活、不安もいっぱいです💦
    けどせっかくのマイホーム、楽しまなきゃですよね!

• 1月15日