※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

次男が偏食でイライラしています。保育園では食事に問題がなかったが、自宅保育後は同じものばかりで悩んでいます。どのように対処すればよいでしょうか。

次男がド偏食食わず嫌いでイライラします

自閉症の長男が小さい頃を思い出します。。次男は健常児ですが長男の偏食よりもひどいです。
フルーツは切る形を変えると食べない、ポテトも形を変えると食べない、ナゲットも粗いパン粉のものは食べない。など。うどんも食べません。 保育園に行ってた時はお弁当に入れたものはだいたい全て食べていたので栄養面も気にしていませんでしたが、保育園を辞めて自宅保育にしてから毎日同じものばかり、イライラします。
ド偏食児をお持ちの方どのようにしてイライラ乗り切ってますか。。。

コメント

ママ

弟が小さい頃とか、
友達の子とかにも結構偏食凄い子います

白い物しか食べない子はまわりに2人いました。よくある事なのかな、、、🤔❓
白いご飯 豆腐 白い魚 もやし 白菜 食パン とりあえず白さが重要だそうです。

あとはサクサクした食感の物ばかり好む子。揚げ物ばかりになるそうです。

うちの自閉症児は飲み物が、水と麦茶しか飲めないので、スープや味噌汁はご飯にぶっかけて米に吸わせないとだめです。

白い物しか食べなかった子達はもう大人みたいなもんですが、
小学生とか中学生とかでだんだん食べられる物が増えたそうです。給食では食べられる物増えたけど家では食べないという物が多かったと。

それでもめっちゃ健康に育ったから、あまり気にしないで無理に食べさせようとしないで大丈夫と言っていました。

はじめてのママリ🔰

普通のお母さんからしたら最低と思われるかなと思いますが、期待しない、手をかけない、諦めることですかねー😂

なんとか食べさせようと工夫して頑張って作る→食べない→イライラ

の悪循環で食事が殺伐としてたので、食べればなんでもいいやと諦めたら気持ちが楽になりました。同じ物でも食べてて元気ならよし!です🤣👍

はじめてのママリ🔰

イライラするのすごくわかります!
うちの子は週に二回一時預かりを利用してるのですが
その時は完食するのに
家ではなかなか食べません😔

工夫したりしましたが
食べずにすぐごちそうさまでしたをするので余計にムカついて
怒り狂ってました笑
息子を見ると怒りで
怒鳴りそうになるので
別の部屋にこもって
1曲好きな歌を歌ったりして
落ち着かせてました😂😂😂
最近はもう諦めて工夫しないで食べるものだけ