※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で産前鬱の可能性があり、不安で泣いています。自分の性格や赤ちゃんへの影響が心配で辛いです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中です。
産前鬱なのか、とにかく不安で怖くて毎日泣いています。

もともと真面目に考えすぎてしまう性格で、物事を悪く捉えてしまうし、出産しても自分の力不足でお腹の子も含め皆んなを不幸にしてしまう想像をしてしまい、時間を戻したいと思ってしまいます。

母親がこんな不安定な状態で、お腹の子の胎教に絶対悪いし、無事に健康に生まれて来てくれるのか怖いです。

私のように産前鬱状態になった方いますか?
赤ちゃんに影響はありましたか?

何でこんなにも不安になってしまうのか…楽しみに待ってあげたいのに本当につらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は不安ばかりでした‪💧‬ちゃんと育てていけるのか、上の子達の相手も出来なくなって心の余裕もないし幸せに出来ないんじゃないかって考えてました😞💦産んでからもたまに感情が爆発してます🤯
1人で考え込むとどんどん悪い方向にばかりいってしまうので、誰かに聞いてもらうのが1番だと思います☺️ご主人は話を聞いてくれそうですか?難しければお母様、助産師さん、あとはママリで励ましてもらったり👌✨
私は検診の時助産師さんに色々不安なことを話してました。聞いて貰えただけで結構すっきりするし、その後は美味しいスイーツ食べてよし!頑張ろう!の繰り返しでした(;;)笑
ちなみに赤ちゃんは皆元気に育ってますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私だけじゃないと知れて良かったです。1人で考え込むとどんどん悪い方向にばかりいってしまうの分かります😢
    今、夫が単身赴任で県外に住んでいるので3歳の娘と2人きりなのでなかなか吐き出し口がありません。
    助産師さんに聞いてもらうのもいいですね。
    美味しいスイーツいいですね☺️
    赤ちゃん、皆元気に育っていると知れたことも安心に繋がりました。
    ここで吐き出させていただきありがとうございます☺️

• 1月10日
★marimero★

ママリさんおはようございます☀

大丈夫です❣️今の鬱かもと考えてしまう状況は、全てホルモンバランスのせいです👀🎶
考えてみたら…自分の体の中に人間がいるんですよ🤩心身共に色んな拒絶反応を繰り返しながら過ごす期間です🤰🎶

私も酷かったですよ〜😂これはママリさんだけじゃなくて多かれ少なかれみんな通る道です😄
しかもママリさんはこの前では赤ちゃんに…と、とても考えられてるじゃないですか🤩✨それならその不安に想うエネルギーを明るい未来を考えるエネルギーに使いましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言っていただけて、なんだかすごくホッとしました😌
    確かに、お腹の中で人間を育てているってすごいことですよね。
    自分にダメ出しばかりしていたけど、自分のこともっと認めてあげようと思えました🥺
    優しい言葉をかけてもらうと本当に癒されます。
    優しい言葉で前を向けます。
    ありがとうございます☺️

• 1月10日
  • ★marimero★

★marimero★

『自分を認めてあげる』
    とても素敵な思考ですよ🥰❤️
    まずは妊娠という奇跡を起こせただけでも自分を褒めてあげてください🤰✨
    誰もができる事じゃないんですよ🕊

言葉って『言霊』…魂が宿ってます🫶言われるだけでなく、自信が発する言葉も自分に還ってくるんですよね🤩
    だからこそ自分自身にも優しい言葉をかけてください❤️
    そしてご主人や周りにも優しい言葉をかけると返ってきやすくなり、それも自分の成長に繋がります🌷✨

お腹の中の赤ちゃんにも、どんどんママの優しい言葉を聞かせてあげてくださいね❣️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ポジティブに考えられるようになったのも一瞬で、また不安の中にいました💦
    自分を認める、本当に大切なことですよね。
    marimeroさんのおっしゃっていることが本当に素敵で、頭では分かっているのですが、なかなかできていない自分です😞
    せっかく励ましていただいてるのにごめんなさい😞

夫が単身赴任でいないこと、実母が介護中であまり頼れないこと、転勤族であること、高齢であること等不安要素が多くて、ちょっと鬱っぽくなっているような気がします。

ですが、このままでは行けないので何とか抜け出したいです。
    言霊、ありますよね🥲
    ネガティヴな言葉ばかりじゃよくないですよね。
    自分にも周りにも優しくありたいです😌

• 1月11日

★marimero★

それでいいんです❤️一瞬でもポジティブになれてたら大丈夫です🥰
    良い事も悪い事も習慣&積み重ねなんです✨

私実は3回目の結婚でようやくわかった事沢山あります🤣周りにも女として死ぬ以外のこと全部経験してるよね🎶と言われるような人生歩んできました😂
    私だって常にポジティブじゃないですよ💦先月は主人の転職で健診数値異常でるほど体に支障きたしてました😱

ご主人単身赴任でお母さますぐ頼れないのは心細いですよね😭転勤族なら知らない土地で新たな人間関係大丈夫か心配ですよね😭高齢出産…私も40になる歳のギリギリ39で出産したのでお気持ちわかります😭

↑ママリさんとてもよく考えられてますよ🥰リスクヘッジも大切なので、不安や恐れをピックアップする事も重要です❣️
    せっかくピックアップされてるので、良い方法へ活かしてほしいです😊🎶

私も主人の転職先がピークに忙しくて😱💦休みない状況で何連勤やねーん🤣みたいな🎶
    両親には頼れず、義実家は義姉夫婦が頼りまくってるので頼れず…こんなご時世なのであまり第三者との接触も考えものなので、娘とずーっと2人きりで…大人との対話もないので口が錆びちゃいそうです😋

ママリで優しい言葉を他の方にコメントされるのも、良い手段ではないですか😄?
    ポジティブな言葉への言い換えとか、私自身もこちらで入力しながらめちゃ考えます❣️
    私でよければいつでもここにコメントください😄

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢❤️

色んな経験されてきたんですね☺️
    こんな風に他人の私にも優しい言葉やポジティブな言葉をかけられるってすごいな〜と思います✨

不安って本当に考え出したらキリがないですよね。
    不安や大変なことばかりではなくて、
    良いこと楽しみなことにも目を向けてみます✨

ポジティブな言葉変換ですか!
    考えたこともなかったです✨
    なんだか良さそうですね😄

• 1月12日

★marimero★

むしろポジティブな言葉をかけないと自分保てない重症です🤣🎶ネガティブのキャパは人生で使い切りました😜

同じ生きてるなら・同じ悩みを持つなら…悩みという文字も見るだけで疲れるので『ミッション』など良いようにも受け取れる言葉に換えます❣️

『ポジティブ変換』って検索するといろんな記事ありますし、変換表や変換アプリまでありますよ🥰

ポジティブもネガティブも伝染します❣️
    類は友を呼ぶというのは結構正論で、ポジティブな人の周りはポジティブが集まり、ネガティブな人ほど弱みに漬け込まれたりネガティブな問題起きやすいです😭

自分で自分を苦しめるのは、1番疲れます😱💦
    だからこそ1番の味方である自分自身にもっと優しくしていいんです❤️

• 1月13日
ちゃーはん

初めてコメントします。
私も今妊娠中で毎日泣いています。何が不安なのか心配なのかわからないまま、ただただ涙が溢れて止まりません。
今私は前置胎盤による出血で休職中(前置胎盤であることで余計不安が募っているのもあります💧)で自宅安静しているのですが、仕事から帰って来た夫や、遊びに来てくれる母親や友人の顔を見るだけで号泣してしまいます。
こんな泣いていたら赤ちゃんのことも心配になりますよね、、😣
同じような方がいて安心しコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    妊娠中、不安定になりますよね😢

今日検診だったのですが、正直に気持ちの浮き沈みが激しいことを話して看護師さんに不安を聞いてもらってきました。
    看護師さんの前で不安を話して、泣いてきたら少しスッキリしました。

前置胎盤による出血、不安になりますよね💦
    お腹の中で赤ちゃんを育ててるってもうそれだけで凄いことで100点満点なんだよって今日看護師さんに言われました。
    体の中で人を育てるって本当に凄いことだし、メンタルがガタガタになるのは当たり前の事だとも教えてもらって私は気持ちが楽になりました。
    本当にそうだと思います。
    それから、看護師さんは、いっぱい泣いたって不安定になったって赤ちゃんは何にも気にしてないから大丈夫!って言っていましたよ😌

私も同じような方がいてホッとします🥺
    不安な時はいつでも話しましょう。

• 1月12日
  • ちゃーはん

ちゃーはん

今日検診だったのですね!
    お疲れさまでした。✨

看護師さんの言葉ってお医者さんよりパワーがある時ありますよね。
    質問者さまの温かいお言葉でまた涙が溢れてきました🥲
    逆に励ましていただきありがとうございます🥲
    私も明日検診なのでいろいろお話し聞いてもらいます!

• 1月12日