※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

長男5歳、次男3歳。そばやナッツのアレルギーについて心配。食べさせたことなし。アレルギーの確認方法や注意点について教えてください。

長男5歳、次男3歳です。
そばやナッツ類のアレルギーの有無の確認についてみなさんどんな感じか教えてください💦

私はとても心配性で、そばやナッツ類をまだきちんとあげたことがありません😫
うどん屋さんでうどんを頼む時、蕎麦と同じ窯で茹でています、というような表記があるし、そういううどん食べてるから大丈夫、、かな?というような感じや、細かく砕いたアーモンドが入ったおやつなど多少食べさせたことはあります💦
しかし、実際のところアーモンドは良くてもピーナッツはダメ、など詳しいことはわかりません💦
蕎麦だって、蕎麦自体を食べさせたことはありません😫
あんまり遅くなりすぎてもアレルギー出やすい?とか聞いたこともあるし、でも早すぎてもだめだし、、タイミングが難しいです😭
上の子はもう園にも通ってるので、試すタイミングも難しく、、😵‍💫

また、そばやナッツも、1日めはほんの少し、二日めは少し増やして、のように確認しましたか?💦

コメント

あーちゃん

2歳くらいでそばは一本あげて様子見て、徐々に増やしました😊
ナッツ類はお菓子を気付いたら食べてたって感じです、、

  • よーぐる

    よーぐる

    結構早くに試されてるんですね💦
    遅すぎましたかね😵‍💫逆に怖くなってきました😫💦💦

    • 1月10日
あんこ好き

我が家は、二人とも2歳前には蕎麦粉でパウンドケーキ作って食べさせて、大丈夫だったので普通に食べさせてます😃
ピーナッツは無糖ペーストをパンに塗って。
アーモンドはアーモンドプードル?粉状のをパン🍞に混ぜ込んであげました。
ナッツは1回あげて、何かのタイミングで2回めみたいな感じです。
うちも幼稚園に行ってて、給食なので土曜の昼にやりましたね😺

  • よーぐる

    よーぐる

    みなさんちゃんと早めに試されててびっくりです💦💦
    遅すぎてアレルギー出ちゃわないかすごく怖くなってきました🥲
    どうしよ、、今週末にでもためそうと思ってきました😫💦

    • 1月10日
deleted user

蕎麦は2歳すぎ、ナッツも3歳前には食べてました。
蕎麦は最初は気持ち少量にしましたが二回目以降は普通に食べてました!
ナッツは窒息のリスクもあるのであんまり良くないですが初めからそのままポリポリ食べてます😂

  • よーぐる

    よーぐる

    みんな結構早いんですね💦
    慎重すぎたかもしれません😭
    試すの怖すぎます😫

    • 1月10日
ままり

蕎麦はまだ試してないです。
そんなに食べることないし、まずわたしが食べないので食卓には出ないので😅
ナッツ類は既に確認済みで普通に夫が食べてるときに本人も食べたくなったのかちょうだい!と笑
様子見ながら食べさせてますが今のところ問題ないです😊