※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が右側の寝返りはできるが左側はできず、体の使い方に左右差を感じています。体験談を教えてください。

【寝返りについて】
生後4ヶ月の女の子を育てています。
右側の寝返りができてから1ヶ月半が経ちますが、左側の寝返り、寝返り返りがまだできません。
右側の寝返りは仰向けにするとすぐにでもするのですが、逆側と寝返り返りはあまりやろうともしません。

体の使い方に左右差があるようにも感じ、(ベビーカーで体が斜めになったり、足を右側ばかりあげる)、少し心配です。
何か体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

みさ

寝返りができてるなら特に問題ないですよ!
大人でも向きやすい方向があるように赤ちゃんでも寝返りしやすい方向があるので!
寝返り返りも上の子は5ヶ月の時でしたよ!
まだ全然焦る時期ではないです!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します🥺
    見守ろうと思います!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

小さいうちはそういうものだと思います😊

上の子も下の子も片側ばっかり寝返りしてますし、してました☺️

上の子も下の子もうつ伏せ遊びが大好きなので、疲れたから仰向けになりたいとかが多分ないっぽくて、

上の子は左右どちらかは忘れましたが、片側からのみ寝返り、生後5〜6ヶ月程で寝返り返りを覚える前に、ずり這いハイハイ掴まり立ち伝い歩きなどを一気に覚えてしまったため、寝返り返りをする機会が殆どなく、、出来るんだ!と親が知ったのは、本当に1才になる前でした😂
寝返り返りも反対側からの寝返りも、その頃には自主練習などしなくても自然とできるようになっていたんだと思います😊

下の子も寝返りは左側周りしかできず、寝返り返りはずり這いしようと思って力を入れたタイミングで転がってしまう事の連続で覚えた感じで
この転がりがなかったら上の子同様寝返りしないまま成長していたように思います😳

• あき

あき

経験談とても参考になりました🥺✨
    寝返り返りをせずにハイハイや歩き出すこともあるんですね😳
    ゆっくり成長を見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 1月10日

利き腕みたいな感じで、赤ちゃんにも体を使うときやりやすい向きがあるんだと思います☺️

• あき

あき

そうなんですね!
    心配だったのですが安心しました!ありがとうございます😊

• 1月10日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

うちもそんな感じでした!
片方出来るようになってから2ヶ月くらいそのままでした!

• あき

あき

時間がかかることもあるんですね…!
    焦らず見守ろうと思います👶🏻

• 1月10日