※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園で友達と遊びたいが、遊んでくれる子がいないと悩んでいる。息子が空気を読めずに嫌われているのか気になり、どう声かけるか悩んでいる。声かけ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ年中の子供の幼稚園でのせいかつについでです。
お友達と遊び初めるときだと思うのですが、
家で時々「だれも息子と遊んでくれないの」
というので、誘ってみたら?や、遊んでいるところに行ってみたら?とか提案してみてるんですが
「〇〇くんは息子のこと嫌いって言われちゃったから」とか「あそぼう!って言うんだけど、遊んでくれないの」

と言います💧
そういうのを学ぶ場所だと思うので嫌いとかも本当に嫌いで言ってるわけじゃないと思うよ〜とか、そんなに何回も言われるなら別にわざわざ嫌いって言うお友達と遊ばなくても、誰とでも遊んだらいいんだよ〜と本当に
思って言っているんですが、
誰も遊んでくれないのと言います😅
すべてが本当だとは思わないし、毎日言うわけではないので実際は楽しんでるんだろうなと思いたいんですが
実はほんと息子が空気読めないばかりで嫌われてるんなら原因を教えてあげたいとも思っていて
なんて声かけるか迷います😅
今まで通りの声かけでいいのかなぁ…
ときどき、なんか嫌なことしちゃったの?とか聞くんですがあんまりそれも良くないのかなぁ(笑)

コメント

ママリ

もし本当っぽいなら私だったら先生に軽く聞いてみます!

うちの子も今日は誰とも遊ばなかったって言うから、1日の流れで聞いてみたら(幼稚園に着いたらまず何した?→それから?→聞いて感想言ったりやったこと褒めつつ1日あったこと聞く)なんだ遊んでるじゃんってなったことあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういうこともあるんですね😅!
    そういう話になると途中で悲しくなるのか、もういいこの話はって感じではぐらかしてくるのでなんとかもう少し聞き出してみます…!
    意を決して先生に相談することも考えてみます…!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

通ってらっしゃる幼稚園は意を決して聞かないといけない雰囲気ですか?😳
    幼稚園ではよくあることかと思うので、うちの子誰とも遊べないって言っているんですが幼稚園での様子どうですかー?って軽く聞いてみたらいいと思いますよ✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は前に、幼稚園でプールが週一回あるんですが、プールに行きたくないのが原因で手がつけられないくらい暴れて泣き叫ぶっていうのが夜中に続いて何度も起きて家族全員寝不足というのが続いていて、仕事もあるしきつくて
    連絡帳にこっちがきついからとは言ってないですが家で夜中に暴れて泣いてどうしても無理そうなら見学って先生と相談してって伝えてあるのでお願いしますみたいなかんじのことを書いてから
    過保護な親だと思われてるっぽくて🥹聞きにくくなってました💦(笑)プールも、嫌だねぇーでもみんな行くし楽しくなるよ!とか、行きたくないけど行かなきゃいけないとこもあるんだよ〜!とか前向きな声掛けをいつもしてたんですが
    面談の時に、お母さんの心配が呪縛霊のようにこどもにうつるからね〜みたいなことを言われました😱全く先生のいうような心配はしてないのに🤣🤣可哀想だから行かせたくないとかだと思われちゃったのかなと思いますが😱
    誤解を解きつつ聞いてみます…!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなっちゃってすみません😱
    アドバイスありがとうございます✨
    なんて言おうか考えてましたが
    軽い感じで伝えてみます✨!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

呪縛霊は失礼すぎますね💦
    最近様子どうですかー?お友達と仲良く遊べてます?くらいでいいかもですね!

• 1月10日