※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

年中クラスに進級するお子さんの発達について相談です。言葉の遅れや自立が心配で、歯磨きやお箸などの日常生活での行動が未熟です。周りの子どもと比べて遅れを感じています。

現在年少クラスで4月から年中さんになるお子さんお持ちの方に質問です🌷

4月で年中になる長男ですが、全体的に発達が遅れていて(特に言葉は1年遅れ)すごく幼く感じてしまいます…💦
どうしてもできなさそうだからとやってあげたり、甘えられると着替えなどもしてあげたりしてしまいます。
ダメなのもわかってますが、朝など時間がないとしてしまいます💦
保育園では着替えも自分でしてるようですが家では「できない〜」とグズリます😫

療育に通っていて、だいぶ言葉は成長したんですができないが多すぎて4月から大丈夫かな?と心配です。
(年中になったら担任が1人になります)

周りがしててできていないのは、
●歯磨き(やろうとするが全然磨けてない)
→お手本見せてやってますが手の動かし方がぎこちなさすぎ
●お箸(興味はあるができない)
→保育園からも指の力がまだ足りてないから練習しないで良いと言われてます。
●お風呂(自分で洗おうとしない)
→時間に追われてて親がやってしまうのが原因かと思います…
●うんちの後、自分で拭けない
→拭こうとしてるが吹き残しがある、そもそも自分で拭くのも嫌がる日が多々ある。
●おえかき
→やっと目鼻口描いてるなと分かるぐらいまでになりましが、おえかきしたいと言う割にはグルグル書いてるだけ

目立って感じるのはこれぐらい…というかどれだけ周りができてるのかよくわかりません😥
お子さんのできること、周りはできてるけどうちの子はこれができない、などあれば教えて欲しいです💦

コメント

・歯磨き
磨けているかと言われると怪しい
・お箸
補助箸しかできないがそもそもクラスで箸使えてる子は半分もいない
・お風呂
洗うこともあるけど私がやることが多い
・うんち
余裕で拭き残しあり。仕上げ必須
・お絵描き
まあ、顔だなーくらい。
ドキンちゃん!って言ったのはツノが生えてて成長実感したレベル笑

・歩くペースなど運動面は確実に劣る

娘は低身長で見た目も1歳児クラスの大きめの子?くらいで
発達もずっとのんびりさんです。
入園時から周りと比べて落ち込むことが多かったですが
最近は気にしないようにしています。
娘なりに成長していますし
できることは他の子よりも少ないかもですが
精神的にはちゃんと年少さんって感じでお友達ともコミュニケーションとれてる感じがしているので。

また、一度療育勧められてテスト?しましたが
年齢よりできてることやできてないこと共にあり
まあやらなくても…と言われたのでお断りしています。
保育園でもたまに相談しますが
毎回問題ないと言っていただいてます😊

ママリ

息子も今年少で4月から年中です🌟
ちょこさんの息子さんのできないことは、うちの息子もできないです💦

歯磨き→磨けてるか不明😂
補助箸しか使えない→年少三学期から幼稚園で普通箸の練習が始まります。
お風呂→やる気になったら自分で洗う
うんち→まだオムツ、トイレはおしっこだけ😂
お絵描き→丸描いて目鼻口はわかるけど、それ以外不明

のびのび幼稚園なので特に指摘なし、集団生活もトラブルもなくできています☺️
そんなに焦らなくても大丈夫かな?と思いますよ!
悩んだらうちの息子思い出してください、まだ💩オムツですから笑笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園でいま年少女子がいます。
うちの子発達など特に何も問題無いですがどれもそんな感じですよ😳むしろ他の子よりちゃんとしてるくらいです。

着替えとかまだまだ時間かかるので全然手伝ってあげちゃいますし、歯磨き自分でまださせてないです、お風呂親が洗ってます、お絵かきそんなもんです。
うんちは園であまりしてないですが最近やっと自分で拭けるようにさせてるくらいですかね。

保育園って早いうちから自分でさせてるイメージあります、幼稚園だと園にもよるかもですが年少さんはまだ赤ちゃんに毛が生えたレベルって感じで「まだ無理してさせなくていいですよ〜難しそうなときは手伝ってあげて下さい」とか言われますよ!

ちょこ

お返事まとめてですみません💦
保育園の日常の写真を見てたらお箸で食べてる子が複数いたりして、焦ってしまいました😭
みなさんのコメントを見て、息子が特別遅れすぎてるわけじゃないんだと知れて安心したのと同時になんだか泣けてきました🥲
最近息子のできない所ばかり見てた気がします…
できること、頑張ってるところを見てあげたいと思います🥺
ありがとうございました🙇‍♀️