※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那38歳無職になりました😭去年の8月に13年間働いてきた会社が倒産しま…

旦那38歳無職になりました😭去年の8月に13年間働いてきた会社が倒産しました。それから仕事を決めては辞めてを繰り返していて、なかなか合う仕事が無いらしく、1月にも採用決まっていたのに精神的に行けないと言い出し、内定を辞退するみたいです。
とりあえず夜中のバイトに行く事になったけど、ハローワークで仕事を見つけて行くのは嫌。紹介してもらっても自分には出来ない仕事だ。と言い、この先もずっと夜中のバイトで生きていきそうな感じです…精神的にとても弱く、人から言われないと自分から動けないタイプです。
私は今保育士でフルタイムパートです。今の所で私が正社員になるしかないのかと迷っています。
迷っているのは、夜勤もある仕事で、働く時間もバラバラで遅出は20時まで仕事の時もあります。保育士の仕事事態もあまり好きでは無いのが本音です…
でも旦那がこんな状態でそんなこと言ってられないのも分かっています…私も1からまた違う職場で正社員になろうかなっと思って探しますが、保育士以外資格も何もないので、未経験スタートオッケーの仕事もあまり無く…我慢して今の職場で正社員になった方がいいのか…この先子どもも大きくなってくるのにどうしたらいいのか…😭涙が出そうです…やはり私がなんとかするしかないのかな…旦那も精神的にやられてるから、言えないので愚痴る所が無いのでここで吐かせて下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫もメンタル弱くうつ病になり、結局働けずで7年無職です😭
私も働きたくはないですが、フルタイム+バイトして家族を養ってます💦
いっそ離婚も考えましたが、私も夜勤ありの仕事のため、子どもたちを面倒みる人が必要なので結局離婚しませんでした。
先が不安ですよね。。
お気持ちすごくわかります😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦凄いです!私も私が養わないといけない状態になりそうです…私も離婚を考える事もありましたが、子ども達の事を考えると可哀想なので離婚は今は考えてないですが、精神的にしんどい時があります😥
    はじめてのママリさんは正社員+バイトですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことを考えると離婚はなかなか踏み切れないですよね。
    うちは夫が家事をするのがわりと得意なので専業主夫みたいに思おうと割り切ってます。が、無職になった当初はかなり喧嘩になりました💦
    夜勤ありのフルタイムと平日休みはバイトもしてます。
    子供が小さいうちに貯金をしておきたくバイトもしてる感じです

• 1月10日
ママリ

うちはちょっと違いますが、年の差夫婦なので夫が定年を迎えるまであと少し…💦
稼ぎがいいわけではないので、貯金があるわけではないです😥

その為これから私がガンガン働いて家族を養わなくてはならない立場です😭
同じく保育士の資格はもってますが、他の仕事の経験はなく。。

旦那さんに嫌味を言わず頑張ろうとしてる主さんは偉いです😭✨️
スゴいです!優しいです😭
私なんて嫌味を言ったりするので💦
愚痴を吐きながら、お互いガンバりましょう!!

• ママリ

ママリ

これから子どもにもお金がかかってくるから大変ですよね😭保育士大変な仕事ですよね😢そんなこと言ってられないのも分かってるのですが、逃げれないですよね…
    嫌味を言いたい時もありますが、私が嫌味を言って精神的に追い込んで落ち込む顔やため息つかれるのもウザいし、それを見るのもしんどいので言わないようにしています…でも態度には出てると思います💦

• 1月10日
レンコンバター

ハローワークで資格取るのが良いと思います!
やはり資格は強いですし。
一緒にハローワークに聞きに行ってみて下さい🥹

• ママリ

ママリ

旦那は資格取るのも受からなかった時の事を考え過ぎて無理だ無理だと言います。なぜ何もやってない前から無理だと言うのか私には理解不能です…😭

• 1月10日
りな

ちなみにご主人は精神科などはかかりましたでしょうか🥺?
もしかすると鬱などの精神疾患を抱えてしまっているかもしれません。
その場合は仕事のやる気がでるまで時間がかかるかもしれませんが、
保険(加入していれば)や、助成金など日々の生活に足しになるようなお金をもらえる場合もあり
その間ゆっくりご主人を療養させることもできますよ🥺

• ママリ

ママリ

精神科には行ってないです。一度行った方がいいですかね…保険も県民共済しか入ってないので多分出ないですよね😭悲しいです…

• 1月10日
  • りな

りな

県民共済だけならでないですね😢

そうですね…
    生活にも支障来たしていそうなら受診した方がいいです。
    もし失業保険などの手続きもまだなのであれば
    状態によっては精神障害者手帳を発行してもらえ、失業保険の手当金の給付金期間が延びたり、障害年金を受け取れる可能性もあり
    場合によっては精神科受診などの助成給付金も得られたりします。

うつ病などの精神疾患は見えにくい病気なので安易に考えられやすいですが
    万が一その場合は長期療養が必要になり、無理矢理働かそうとすると逆効果になってしまうので
    一度受診を検討する方がいいかな…と思います🥺

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。鬱病なら色々と支援があるのですね。今の所は症状としては寝れない、不安がいっぱいで1人でいたくないらしいです。
    うつ病だと働くのは難しいですよね。悪化してしまうのも嫌ですし。
    一度話してみます…色々教えてくださりありがとうございます。

• 1月10日