※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への糖質制限について相談です。子供に砂糖を控えさせることで血糖値の上昇が気になり、将来糖尿病になる可能性があるか不安です。保育園の給食や料理での砂糖の扱いについても迷っています。

子供への糖質制限について。
この度2人目出産し、上の子は4歳です。
2人目で妊娠糖尿病になってしまい、色々調べるうちに白砂糖が怖くて妊婦生活からおさらばしてしまいました🥵
子供達の身体にはもちろん私達夫婦の健康のためにもと思い、甘味料はみりんかお野菜からの甘味のみにしています。(※旦那はちょっと物足りなそう)

上の子には今まで散々市販のおやつをあげていたので急に取り上げることができず、特別な日にのみあげたりしてます。
ですが日頃白砂糖を使っていないことで、少しお菓子を食べただけで血糖値爆上がりしてしまっているのではないか?と思ったり
保育園の給食では1週間に1回程度は砂糖を使っているようですし、料理の時に白砂糖を完全に絶たない方が良いのか?わからなくなってしまいました。

それからこの生活を続けた場合、大人になってから砂糖が入った食べ物をいきなり食べるようになったら糖尿病になってしまう可能性が高まってしまいますか?😰
色々無知なので教えてください💦

コメント

ei

いきなり白砂糖を食べたら爆上がりするかわからないですが料理の時の砂糖をてんさい糖とか血糖値の上がりが白砂糖よりは緩やかなものにしたらどうでしょう🤔
ミネラルも豊富ですし血糖値のことも気になり、我が家はてんさい糖などの茶色の砂糖使用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!てんさい糖は初めて聞きましたが
    スーパーに売ってるものでしょうか?💦

• 1月10日
  • ei

ei

スーパーになら普通に売ってますよ😊てんさい糖以外ならきび糖も買うことあります☺️

• 1月10日

どちらかと言うと砂糖を料理に使わないより、ジュースやお菓子ケーキとかそっちの方が糖尿病にはやばそうです。

お菓子を食べるならどこかで砂糖は入ってそうなので、それすら完璧に制限してしまうと低血糖になります🥲

ちなみに私は白砂糖使ったことないです😂料理詳しくないですが、ずっとてんさいこ使ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にジュースはやばいですよね💦
    妊娠糖尿病になってから糖を使うのが怖くなってしまい
    子供にも悪影響がっ!!と料理に砂糖を使えないでいます🥺
    てんさいこっててんさい糖のことでしょうか?😌

• 1月10日

退会ユーザー

妊娠糖尿病って子供に遺伝するものじゃないですよねたしか💦それでも気を付けることはいい事ですが!

てんさい糖です🤣🤣!白砂糖よりいいですよ🥰父が糖尿病なので確かその時にてんさい糖に変えた〜と母が言ってた気がします😊

• 1月10日
ゆか

白砂糖は私も使わないです、外でコーヒー飲むときくらいですかね…
料理にみりんだけだとちょっと足りないかもですね💦
そこはてんさい糖とか使って、白砂糖使わなくても味気あるものにしたほうがいいかなと🤔
結局外食のときに白砂糖使われてますし、家のご飯より外食の方が美味しい!となってしまったら悲しいですし😅

それでたまに食べたから血糖値が急に上がることはないと思います。
市販のケーキや甘いおかし菓子パンには白砂糖けっこう使われてますよね💦
市販のおやつたちは4歳には難しいと思うので、お煎餅やおかき中心にするとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!てんさい糖は初耳です!
    多分既に旦那は外食したくてたまらないみたいです(笑)
    マック行きたいってずっと言ってます😄

お菓子も厳選してあげたいと思います😄

• 1月10日
  • ゆか

ゆか

離乳食始めるときに、色が白い砂糖は精製されているから栄養価が落とされている、依存性が高いみたいな話を聞いて、そこからてんさい糖です。
    砂糖売場にある、茶色いやつですね!
    でも砂糖あまり使わないので全然無くならないですが😅

マックたまに食べたくなりますよね🤣あのジャンクな感じがまた✨
    健康を考えてあっさりした味にしても、その分外食の頻度が多くなったらあまり意味なくなっちゃいますもんね🤔

• 1月10日
ます

〇〇過ぎ

は何でもバランスを崩しますよ。
主さんはもっと大きな括りで食について勉強をして幅広い情報を得た方がいいと思います。

『自分で食事するようになっていきなり「上白糖」取って…』
なんて言う状況を作るのは親として私はしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になって、例えば高校生とかになり
    菓子パンを買ったりとかおやつ食べたりとか
    そんな感じです😢
    夫があまりお菓子を食べないで育ってきたので
    私がお菓子を食べるの見て
    そんな甘いものよくたべれるね
    なんて付き合ってたころ言われてたので😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供に限らず大人も料理などで
    主食以外でたまに砂糖を使ったりした方が良いのでしょうか?
    妊娠糖尿病になった時点で甘いものを極端に拒否するようになってしまって😰

• 1月10日
  • ます

ます

何事もそれに適した量や度合いがあります。

お酒も百薬の長と言いますし、度が過ぎれば運動だって体を壊します。

体が欲しないものを無理に取る必要ないですが、必要なものを無理して(ストレスを感じてまで)排除する必要もないです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます🥺✨

実は甘いものを拒否といいましたが
    食べたくて仕方ないんです🥵
    料理もなんだか味気なくて💦

• 1月10日
  • ます

ます

体が欲しているなら取ればいいです。

それの度合いの加減を自分の気持ちに合うよう調整できるようにするのが今の課題ですね。

それが全く噛み合わないのなら精神的なところまで行ってますから受診するのが良いです。

• 1月10日
あっぷる

普段白砂糖を使ってないから、白砂糖が使われたものを食べて急に血糖値が上がるということは無いと思います。
砂糖に限らず、血糖値を上げるものはあるので。(果物の果糖も、炭水化物も分解されれば糖になります)

なので、この生活を続けていたから、大人になって砂糖を摂るようになって急に糖尿病に、ということはないと思います。

むしろ、砂糖を断つことによって食事に満足感が得られなかったり、反動で大人になってからお菓子大好きになったり、という方が心配かな〜と思いました。

白砂糖は精製されているので、栄養価が低い、というのは事実ですが、白砂糖だから、中毒になりやすい、というのはあまりないかと。
大抵のご家庭で使われてますし、それを言い始めたら、世の中、砂糖中毒者で溢れてると思います。

私はきび砂糖の方が、まろやかな気がするのでそちらを使ってますが、料理に適量使うならどちらも大差ないと思います。
逆に、きび砂糖やてんさい糖でも摂り過ぎれば糖尿病になります。