※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

夫婦喧嘩中で妊娠発覚。夫は離婚を考え、中絶を勧めるが、妻は悩む。子供を産みたいが、経済的に不安。働く意思を持つが夫の信頼を得られず。どう説得すれば良いか悩む。

現在、3歳と1歳の子供を育てています。
現在、夫婦喧嘩中で子供達と実家に帰ってきている最中です。

避妊はしていた為、生理の遅れはストレスだと思っていましたが、妊娠検査薬を試すと陽性でした。
夫に妊娠を告げると、身に覚えがない。俺の子か?と言われ、色々我慢できないから離婚したいと言われました。
その後も、離婚するにもしないにしても 子供が増えると厳しいから、病院に行ってもらうしかない。お金は出します。と言われています。
夫には離婚歴があり、前妻に子供が1人(養育費月2万)いる為
3人目を出産すると夫には子供が4人になります。

子供が増えると経済的に厳しくなるのも分かり、旦那の気持ちも理解はできます。
でも、3人目の話を夫がしていた事もあります。

家賃や光熱費は払ってくれていますが
食費や日用品、病院の費用など子供達や私達にかかるお金は貰っていません。
子供達のお世話もほとんど私が見ています。

実家に居るため、電話やLINEで話し合いたいと来ますが、中絶して欲しいと言われるのが辛くて無視していました。すると、だんまり決め込むのは良いけど、あまりにもふざけてると それなりの対応させてもらうからと言われています。

現在妊娠6週で悪阻が出始めて、順調に育ってきてるのが実感出来、私は中絶はしたくありません。

私は現在専業主婦ですが、子供が4月から保育園に入園と合わせて仕事を始める予定でした。(看護師免許あります)

夫と話し合わなくちゃいけないのは分かっていますが、今は頭に血がのぼっている為に余計100%中絶を勧めてくると思います。日にちを置くのにも、中絶をするなら時間はありません。
正直、子供達の為にも離婚はしたくありません。
子供も産みたいです。

正直夫は、自由な時間とお金が使えれば良いんだと思います。
妊娠した事で私が働かなくなる=子供も増えて自由に使えるお金が減ると思っているんではないでしょうか。
(パチンコします)

働こうと思っています。働くって言っても働かないつもりだと思われると思います。夫は私を信用してくれません。(産後働くって言って、夫が育児に協力してくれなくてズルズルと働かないでいたら怒られています。しかし、働くって言ったら4月からでも~みたいな事も言われて意味が分かりません。)

皆さんだったら
①このような状態で産みますか?中絶しますか?
②どのように産みたいと説得したら納得してくれると思いますか?

正直今の状況、子供達が居なかったらとても辛いです。
皆さん、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは妊娠初期とのこと、お体大事になさってくださいね。

今回の喧嘩の原因は何ですか?
まずは旦那さんを落ち着かせる為にも、主さんがすこしだけ下手に出てみてはどうでしょうか。
そう簡単に落ち着いてくれそうな相手ではないようですが⋯💦

その上で、離婚したくない、子供を産みたいと伝えるのが大事だと思います。
子供を育てていて思いますが、夫は家族というよりも、子供達の父としてのみ存在していてくれたらいいと思っています。
ただ、子供に害のある父なのであれば離婚すべきだとも思います。
なので、私は気持ちはシングルマザーでも、実際は一応父親がいるっていうつもりで生活しています😅

答えになっていないかもしれませんが、まずは主さんが体を休めつつ、しっかりと話し合いをして気持ちを伝えることが出来ればと思います!

ママリ

産みたいと思うなら産むべきだと思います。お腹の赤ちゃんも生きたいに決まってるので。
私も現在専業主婦で、2人目が幼稚園に入ったら働く予定でしたが、現在3人目を妊娠して、最初は経済的に頭を抱えましたが、中絶する勇気は無かったので腹をくくりました。今まで以上にこれからのことを考えるようになり、今年の秋から通信制の専門学校に通う予定です!
3人目のお子さんを迷われている原因が旦那さんの事だけのように思えるんですが、あまり聞いてていい印象のない旦那さんの言うことを聞く意味ってあるんですか😢
離婚したくない理由はなんでですか?
旦那さんが離婚しないのに納得するにはしぃさんの負担かかることしかないですよね。
それなら離婚して少なからず決まった養育費を貰って、3人お子さんを育てる方が、大変だけど旦那さんへのストレスがなくなったらかなり楽だと思うんですが(;_;)それは違うんでしょうか😢それに看護師さんなら普通の女性に比べてかなり経済面では安心かと思います。
私も離婚を考えた時は夢だった看護師の資格をとってから離婚しようと思いましたが、看護学校に通っていたら子供たちの行事にも行けなくなると思い諦めてしまいました🥲
聞いてるだけでも、あんな過酷な看護学校を卒業されたんですから、もう少し自分に自信を持って強く生きて欲しいです😭
質問の文章しか読んでいないので、全然気持ちを理解出来ていなかったらすいません。
しぃさんとお子さんが後悔のないように幸せに暮らせますように。

• ママリ

ママリ

私も上の方と同じ意見です。父親としていてくれたらいいという考えなので、子供に害がある時点で切り捨てってなります🥲子供にとってはいいお父さんであればいいんですが、自分の自由が欲しくて離婚してくださいと言ってしまう父親は心配です😢子供の人生を変えてしまってでも、自分を選んだんだって思ってしまいます。

• 1月10日
まーおん

①実親に話してみて、産みたいから協力して欲しいと頼みます!
②実親の協力があるからって前提で話しをしてみます!

でも本当に俺の子か?って言ってくる旦那さんって、、説得して納得するんですかね?😅

はじめてのママリ🔰

今実家に帰ってきてるってことは、実家に頼れるんですよね??

あと看護師の資格があるなら
そこらへんの無資格のシングルよりは
食いっぱぐれることはないので、
産みたいと思ってるならこれから死ぬ気ではたらくと思いながら
産めばどうでしょうか
離婚したいって言ってるのに無理に夫婦生活続けても無駄だと思うので
ご実家に頼りつつ働いて頑張るしかないと思います。
三人目は完全ミルクにすぐして
産後半年くらいたったら
働き始めるとかですかね

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言って
子供のために離婚したくないと仰られてますが、そんなクズが父親な子供可哀想だと思いませんか…?😅金銭面で居た方が助かるなら仕方ないかもですが、、
私も父がクズ野郎(不倫➕借金、金なし、子供のことは嫌い)な人でしたが 母は離婚したら父親がいない子供になってしまう、それは子供が可哀想と色々我慢して耐えてくれました。 でも正直、子供の私としては そんな父いらないし
悲しい顔する母をずっと見るのは辛かったです。さっさと別れて新しい彼氏でも作ればいいと思ってました(笑)

なので投稿みておもったのは
さっさとそんなロクデナシとは離婚して 実家とかに頼ってお腹の子は産んでシングルもいいのかなって。
認知はしてもらい、3人分の養育費は必ず貰いましょうね。絶対払わなきゃいけないお金なのでとれるだけとってください。子供の為に

①私なら中絶を選ぶかもしれもせん。何で喧嘩してるのか分かりませんが実家に帰る程の喧嘩で、今後も同じような事があれば今離婚しなかったとしても今後離婚なんてこともあるでしょうし私も看護師ですが1人で3人の子供を養っていけるとは思えないです💦養育費もきちんと貰えるかも保証もないですし。あとは実家に頼ると行っても限界ありますよね、、

中絶するしないの前にまずは自分たちの今後をどうするのかきちんと話した方がいいのかなと思います、、

はじめてのママリ🔰

①私は産めないです、、、。ひとりで3人の子育てをするのは無理です💦かといって、非協力的な旦那とのこれからも考えられません。
子どもに将来苦労をさせないのも親の勤めかと思います。
綺麗事では済まされない場合もたくさんあるので、、、。

ママリ

すみません。
遅かれ早かれ、質問者様が我慢しないと離婚しそうだと思いました😭
いま下手にでるとどんどんつけ上がって行く気もします。
でもいま、離婚されたくないんですよね。
そうしたら嘘でも謝って子供は産ませて欲しいと言うしかないかなと思いました。。。

こういう自分勝手な男性は手のひらで転がすしかないですよね。。。