※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お出かけ

お宮参りの写真撮影についてお聞きします。今週末に娘のお宮参りをする…

お宮参りの写真撮影についてお聞きします。

今週末に娘のお宮参りをする予定をしているのですが、写真撮影のことを全く考えておりませんでした...。
みなさんはお子様のお宮参りの際、写真撮影はされましたか?

された方は写真館やスタジオで撮りましたか?
それとも出張撮影などを依頼しお宮さんで撮りましたか?
初めての子育てでどうするべきか、どうすれば将来後悔しないかがわからず...教えていただけると幸いです(๑˘ᴗ˘๑)*.。

コメント

はじめてのママリ🔰

スタジオで撮りました。
先に撮ってからお宮参りするパターンと、お宮参りしたあとに撮影するパターンと選べるみたいですよ。

私の母も一緒に来てもらったので、神社では母に記念写真撮ってもらいました。

• R

R

ありがとうございます!
    ちなみにどこのスタジオで撮りましたか?
    あと料金はトータルいくらくらいになりましたか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、お宮参りはアリスで撮りましたが、たまひよスタジオをオススメします。
    ハーフバースデーからは、たまひよスタジオにしてます。

料金は、オプションによると思います。
    たまひよスタジオでも、アリスでも最低でも3万くらいと思った方がいいと思います。
    たまひよスタジオだと、基本料金に撮影と75枚くらいの写真のデータがついてます。
    アリスだと、写真を買わないとデータは出来ません。
    なので、自分で印刷したり、写真のデータがたくさん欲しいのであれば、たまひよスタジオがいいです。
    衣装メインで、データは買った枚数だけでいいのであれば、アリスがいいと思います。

うちは、たまひよスタジオで、ブックのオプション付けてます。
    全部で5万円くらいになっちゃうんですけど、そのブックがすごく良いので、毎回お願いしてます。

• 1月10日
  • R

R

たまひよスタジオというのを初めて聞きました!
    データがたくさんいただけるのはいいですね!
    全国的にあるスタジオなのでしょうか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    今調べてみたら、全国的ではなかったです。
    関東であれば、東京、埼玉、神奈川、千葉にはあるみたいです。

• 1月10日
  • R

R

そうだったのですね!
    私は関西住みなので残念です😭

• 1月10日
はる

スタジオで撮りましたよ!
マタニティフォト撮ったとこで七五三まで利用しました。

• R

R

やはりお宮参りの時は写真撮影もするのが一般的なんですかね??
    撮らないと後悔するでしょうか?

• 1月10日
  • はる

はる

後悔するとかは無いと思いますよー
    撮る人は多いイメージです。
    100日の日にお宮参り→お食い初め→写真屋さん行きました!

• 1月10日
  • R

R

アリスやマリオなどのスタジオではなく写真屋さんで撮影されたのでしょうか??

• 1月10日
  • はる

はる

アリスとかは高いイメージとみんな同じ背景になるから地域の写真館にしましたよ!

• 1月10日
  • R

R

普通の写真館でもお宮参りらしい写真( 明るい雰囲気の写真 )を撮ってもらえましたか?
    写真館を利用した事が数回しかなくいつも暗めの背景だったので気になってます💦
    あと、写真館ではデータをもらうことはできましたか??

• 1月10日
  • はる

はる

誕生日のですがこんな感じです!
    近くの写真館はホームページとかないですか?
    データは買った分のはもらえますよ!
    3日以内にLINEにも届きます!

• 1月10日
  • R

R

お写真ありがとうございます!
    ホームページを見たのですがまだ大人のポートレートのみで、子どもの写真の見本がなく...💦

• 1月10日
  • はる

はる

「お宮参り 〇〇市 写真館」
    などで検索して出てくるところは他にないですか?

• 1月10日
  • R

R

自分が利用した写真館とあとはスタジオアリスとマリオだけしか見ておりませんでした💦
    もう少し調べようと思います!

• 1月10日
  • はる

はる

撮りたいなら撮ればいいですし撮りたくないなら撮らなくていいと思いますよー!
    私はお宮参り&お食い初め、1〜5歳の誕生日、七五三で撮りに行きました!

• 1月10日
  • はる

はる

ちなみに金額は1万前後でした。

• 1月10日
  • R

R

お宮参りの撮影...という考えが今までなかったのですが、人に「初めての行事?だし記念とか思い出になるよ」って言われて撮りたい欲が出てきました💦

しかしいかんせん今まで何もも調べておらず、どこでどういう撮影をするべきか迷いに迷っている次第です😢

• 1月10日
  • R

R

スタジオアリスやマリオに比べるとお値段も控えめなんですね!

• 1月10日
  • はる

はる

最近は有名じゃないスタジオもインスタ映えするようなオシャレなとこ多いですよー!インスタなどで検索するのもいいかもですね!

うちが行ってたとこは10歳まで撮影料無料なんです(^^)
    2〜4枚買ってました!
    プランで1枚は無料でした!

• 1月10日
  • R

R

そうなんですか!?
    写真館のイメージ変わりました👀✨
    ホームページを見て気になるところに電話で問い合わせしてみようと思います!

• 1月10日
ゆうり(ゆるダイエット部)

撮ってないです!
寝てるだけだしお金かかるしそもそも撮るという考えも浮かびませんでした。

• R

R

私もそうだったのですが周りが撮ったという話を聞き、今更ながら撮影するべきかな?とモヤモヤしています💦

• 1月10日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

周りがしてるからという理由でやる必要はないと思います。

• 1月10日
はるか

お宮参りの時は参拝後にスタジオで写真撮影しました♪
12月にしたので出張撮影はしませんでした!

お会計は確か5万円ぐらいでした!

• R

R

やはりスタジオで撮ってもらうとなるとそれくらいの金額はしてしまいそうですね💦

• 1月10日
ママリ

撮ってません😅
そもそも子供たち1回も写真館とかで撮ったことなくて家で私が撮ってます😌

• R

R

周りがスタジオなどで撮影しているのを聞いて「ああ自分もしてあげておいたら良かったな」と後悔することはないですか??

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

後悔はないですね🤔
    私は長女が生まれてから、アルバスで毎月写真を10枚ちょい厳選して印刷してて、それをアルバムに入れてるので、それ以外にわざわざアルバムなくてもいいかなーって思います😅
    それに自分が子供の頃、写真館で化粧されるのがめちゃくちゃ嫌だったので、子供が写真館で撮りたいって言わない限り今後も行く予定ないです🤔七五三も家で撮りましたし😅もし行くとしても成人式で振袖着た時かなーと思います😅さすがに振袖の着付けはできないので💦

• 1月10日
  • R

R

ご自分でアルバムを作っておられるのですね!
    お家で撮影する時は小物や背景などこだわっておられますか??

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

小物は、Minneで買ったり、知り合いの作家様にお願いして作ってもらったりはしてますが、インスタとかで映えるほどのものではないです😅あくまで日常の延長ですね🤔

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの際は出張撮影ラブグラフを利用しました!みてねでも出張撮影ありますよね
現地集合だし、26000円でデータも沢山もらえてカメラマンも選べて自然体の写真が貰えるのでとっても良かったです!
スタジオは沢山データ貰おうと思うと本当につくイメージなのでなかなか行けてません🥲