※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roa
ココロ・悩み

友人からの意見に戸惑いを感じています。今後の関係性に不安を覚えているようです。距離を置くべきか悩んでいます。

子供の名前を悩んでいる話を親友に電話で話していたところ、龍とか使う名前とかはやめてよね(笑)と言われました😹私が少し気を使いすぎる性格なせいかもしれませんが、もしかしたら候補に上がっているかもしれないのに良くそんなことが言えるなと思ってしまいました。学生からの友達で悪気がないことは分かっているのですが、性別を伝えようとした時も女の子がよかったようで、どうせ男やろ😅が最初の一言目でした。今まで私のことに対してのはっきりした意見(普通言うか?的な意見)に対しては慣れてきましたが、これから子供に対しても言ってくるのかと思うとうんざりしてきました。距離を置くべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

その親友さんは独身の方ですか?
だったらまぁ仕方ない事なのかなぁと思いましたが、もしお子さんいる方だとしたらちょっと神経使えない人ですよね😅

私も妊娠するまで妊娠がどんだけ大変なことか、分かりませんでした。なので心当たりはないものの、もしかしたら自由奔放な発言してたかもと反省している身ですので、、😔😔

  • Roa

    Roa

    独身なので仕方ないと思っています🥹
    周りの人にはすごく気を使う子だけど仲が良すぎるからか、普通言わないことを私達には言うので私の旦那も呆れています😅😅

    ママリさんが独身の時にどんな伝え方をされたら嫌な気持ちせずに私の気持ちが少しは伝わりましたか?🥹🥹
    やはり経験しないと伝わらないですかね😞😞

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ


    随分ストレートな方なんですね😂

    んーどんな言い方されたら気づけたかですか、、正直遠回しにに言われても気づけなさそうです。

    妊婦のメンタル状態や、こう言われて嫌だったと説明受けないと気づけなかっただろうと思いますね😅

    これからも仲良くしていきたい子だったら、正直に思ったことを伝えればいいとおもいますよ。

    ただ、人生の進み方って人それぞれですから、自分のフェーズに合わない人に無理に合わせる必要ってないと思います。

    その子と楽しめる趣味があればその趣味を楽しむ時だけ付き合えば良いし、仲良いからって全てを共有しなくて良いと思います😊

    うんざりしそうだから距離を置きたいと思うならそれはそれで良いと思います。
    楽になりますしね☺️

    私もなんかインスタでついついイラッとしちゃう子が数名いて静かにミュートしてますww

    余談ですが、

    私も友達(独身)に赤ちゃんの名前考えたー?!と言われ候補を伝えたら、偽名ですが田中〇〇?!苗字と合わなくない?とストレートに言われたことがありました😂

    悪気ないのはわかりますがもし本当に〇〇にしたらどうするつもりなんだろうと思いました😂

    • 1月10日
  • Roa

    Roa


    ご丁寧にありがとうございます😊

    私とも旦那とも仲が良すぎて、友達の子供というより自分の子供でもあるくらいの感覚でいる友達に、少し嫌な気持ちになっているのかももしれません💧今までは嬉しかった距離感が今子供ができて本能的に?自分のもの!のような感覚になっていてイラッとしてしまっているのかもしれません…

    仲良いからって全てを共有しなくて良いというお言葉に、すごくスッキリしました!有難うございます!

    悪気ないそういうタイプの人やっぱりいますよね😹私が考えすぎなだけかな?と思っていたので、同じような経験をした方がいてホッとしました😣

    • 1月10日
さとぽよ。

親友なら言われっぱなしではなくハッキリ伝えてみてもいいと思います😊
あまりに気になるなら付き合うのをやめたほうがストレスフリーだと思います☆
ご友人の性格なのでしょうがあまりに失礼なのでわたしなら仲良くしたくないので距離置きたいです!

  • Roa

    Roa


    親友がザ、末っ子タイプなので話したところで機嫌が悪くなるだろうな。と伝えるのを避けてきました🥲🥲
    もしさとぽよ。さんが気持ちを伝えるとしたら何と伝えますか?💧
    親友は独身なので同じ感覚ではないことは理解しています😔😔

    • 1月10日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    例えば名前の件なら、わたしならいいけど、他の人には言わない方がいいと思うよって言いたいです☆
    性別分かったら、名前色々考えているだろうから友人でもあまり言われたら嫌な気持ちになる人もいると思うよ〜って。

    機嫌が悪くなるって単なる子供なので、子供産まれたら付き合ってられない!ってなると思います😞

    友人のことで悩んでる暇はなくなるので、自然と付き合いやすい人と付き合うようになると思います😊

    • 1月10日
  • Roa

    Roa


    教えて頂きありがとうございます!
    そのように伝えてみることにします☁️

    その未来、すごく想像できて笑っちゃいました🤣初マタなのでこの悩みを考えてる暇ないはずですね😹
    ありがとうございました!!!

    • 1月10日
mithrandir

うんざりしてきたのであれば、距離をおいたほうがいいと思いますよ。
ストレスは体に悪いです。

そもそも、なぜ「親友枠」に入っているのですか?
ただ長い付き合いというだけなら
親友とは呼べないと思います。

悪気が無いからといって
ズケズケ言ってもいいということにはなりません。
親しき仲にも礼儀あり、です。

一緒にいてストレスになるような相手は
私の中では親友とは呼びたくないですね。

  • Roa

    Roa


    長い付き合いというだけではなく友達ではあるのですが、ここ何年かで私が精神的に歳をとったのか引っかかることが増えてきました💦

    少し距離を置いて赤ちゃんのことだけを考えてみます😣有難うございました!

    • 1月10日
deleted user

私の友達でもそういう人いました😹
悪気が無いとはいえ、良い大人が言っていい言葉と悪い言葉も分からないのかって思います。関係切りました🥲

  • Roa

    Roa


    自然に距離を置くのが正しい気がしてきました🥹やっぱりこういうタイプの方はいるんですね😹

    • 1月10日
あいす

私の学生の頃から仲良くしていた友人と同い年の子を妊娠して昔から自分中心だなとは思っていたんですが私の先に産まれた娘を見て「まつ毛短っ!」って言われて私のこと言われるのはいいけど娘のこと言われるのは本当に許せない!と思って一切連絡を取るのをやめました。
これから先も色々また心無いこと言われそうだし、、
距離を置いた方がいいかなって思います。

  • Roa

    Roa


    多分私も息子に対して何か言われて関係が切れる様な気がしています😞
    その時になって嫌な気持ちになりたくないので、その前に少しずつ距離を置いていこうと思います…ありがとうございます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うんざりしてるなら距離を置いていいと思います。
私も子供ができる前までは気兼ねなく何でも話せてた友人が居たんですが、子供が産まれて発達障害グレーで悩んでいることを相談していたら、いつまでも先に進まない話は聞きたくないからしないでとバッサリ切られ、更に私は実家の近くに住んでいて、その人は他県に行ってるんですがそれで甘えてるだとかなんだとかズケズケと言われ、カチンときてこっちが思ってることをダーーーーッと言いまくってサヨナラしました。
何も言わずにフェードアウトでもいいと思いますが、モヤモヤが晴れないなら言いたいこと言ってスッキリしてサヨナラでいいと思います。