※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

母乳の授乳時間や寝かしつけについて相談があります。昼間は短時間で何度も起きて泣くが、夜は4時間ずつまとまって寝る。リビングで寝ると寝つきが悪いが、夜は二階で良い。

完母で育てているのですが、母乳ってそんなにちょこちょこあげていいんですか?夜は基本的にまとまって4時間ずつくらい寝てくれるのですが、昼間は両乳10分くらいあげて寝たら横にすると30分くらいで起きて泣いて母乳あげて寝かせての繰り返しです。ちなみにオムツとかもちょこちょこ交換します。リビングでマットだから寝つきが悪いんでしょうか?二階で夜寝る時は寝つきが良いんです。

コメント

あや

母乳は、欲しがるだけあげていいと助産師さんに教えてもらいましたよ(*´罒`*)
私も結構、ちょこちょこあげていました⭐️

  • ラン

    ラン

    そうなんですね!
    私は入院中あげすぎも良くないよって言われたので、どのくらいあげたらいいのって感じでした😅

    • 1月5日
まめこ

早くも昼夜の区別がついてきたんですかね?ちょこちょこあげて大丈夫ですよ!母乳は消化がいいので、胃にも負担になりにくいので!
2ヶ月過ぎれば、機嫌よく起きてる時間も増えてきて、3ヶ月頃になると昼間の間隔も空いてくると思います。
ただ眠くて泣いてる時もあるので、抱っこで寝てくれれば抱っこしてあげてて下さい!

  • ラン

    ラン

    早いって事もあるんですかね😅中々昼間は寝ないです。
    おしっこもうんちも毎回大量なので消化がいいんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 1月5日
彩ちん

母乳が出てなくて吸い疲れてて寝る
横にするとお腹が空いて起きる
とか、考えられますよ
ミルクを少し足して寝るなら足りていないかもしれません

あとは、赤ちゃんげっぷ出てますか?苦しくて泣くこともあります
寒くて泣くこともあります

バスタオルでおくるみのようにくるんで寝かせると背中がぬくいままなので、よく寝てくれる事もあります。

母乳は、飲ませたいだけあげたらいいですが、出てないお乳を吸わせると当然赤ちゃんは、眠れません(^^;
入院中にそこそこ、飲めていたならお乳以外が考えられると思います。

  • ラン

    ラン

    ミルクはあげなくて大丈夫って産院で言われたのと、母乳パッドないと垂れて濡れるので多分量は大丈夫だと思います!

    でも私がゲップを出させるのが苦手なのか毎回と言っていいほどそのまま寝かせてしまいます😭しゃっくりもほとんどしないので苦しいんですかね😨その代わりオナラが凄いです。笑

    • 1月5日
  • 彩ちん

    彩ちん


    では、母乳ではなさそうですね!げっぷか、背中が冷たくて寝付けないかだと思います。
    それか、母乳が出すぎて飲みすぎて苦しいとかもあると思いますよ!

    • 1月5日
deleted user

母乳はほしがるだけあげて大丈夫ですよ

ぐーめ

母乳は消化吸収が良いので、赤ちゃんが欲しがるときに飲みたいだけあげて大丈夫ですよ(^_^)v
私は時間気にせず、自分から乳首離すまで飲みたいだけ飲ませてます(^o^)v