※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が顔を叩いたりおもちゃを投げる悩み。叱り方について相談。息子が痛がる行動を繰り返し、怒ると笑ってしまう。パパに怒られた際に初めて涙を流す反応に戸惑い。子供の叱り方についてアドバイスを求める。

1歳8ヶ月の息子が、顔を叩いたりおもちゃを投げます😭
保育園や初めましての人にはしないのですが、
パパ•ママ•叔母(私の妹)限定で笑って叩いたり相手をしなかったりしたらおもちゃをポイと投げます💦
本人は遊びの一環だと思うのですが、力の加減が分かってないのか普通に痛いです。笑

何度も怒ってるのですが、ごめんなさいとペコリとして、また数分後に同じことをします。。
そこで、ご相談が2つあります!

①こういう経験をされた方はどのように叱ってましたか?
怒鳴るのは違うな。。と思うので、それ以外でやめれるように、
叱りたいです😫

②タイムリーに先ほど、おもちゃを投げられ顔にヒットしました💦隣で横になってたパパに低い声で『めんめ』と怒られると、初めて目を潤ませて涙がポロリと落ちました。
(いつもは怒ると、笑って誤魔化すか目を逸らしたりする)
可哀想だと思いつつ、こういうのも必要と思ったのですが、ウワーンと泣かずに泣くのを堪えてたのが少し胸が痛みました🥲
怒鳴ったわけではなく、本人もごめんねとペコっとしてからはいつも通り笑顔で接したのですが、いつもと違う反応だったので、怒りすぎたのかなと1人で考えてました💦
(単にパパの声が低かった&普段怒らないからびっくりしたのかもですが。。)
怒りすぎたのですかね。。?

子供の叱り方って難しいですね😭
怖がらせたいわけじゃないし、自分が怒ると全然効かないからパパに怒ってもらいたいのに、いざパパに怒ってもらうと心痛い反応があるしで。。👦🏻💦
褒めるより叱る方が難しいです😭
子供にトラウマも植え付けたくないので、皆様の子どもへの叱り方を是非教えていただければと思います🥹💓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも物投げと叩きありました!

夫婦共に基本的には旦那さんのような対応でした。
過剰に反応すると調子に乗るので真顔&低いトーンでピシッと叱るを繰り返しました。
その後その件には触れずに、良いことした時やできることが増えたときは過剰に褒めて、そっちの方が嬉しいかも?と本人に思わせるように誘導しました😂

この対応が合っていたかどうかはわかりませんが、気付いたらしなくなってましたよ🙆‍♀️