※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーmama
お金・保険

貯金ファイルの実行方法や毎月の引き落としについて相談したいです。YouTubeで見ると、給料を引き出して貯金ファイルに仕分けしているようですが、毎月の引き落としについてどうしているのか知りたいです。

今流行り?の貯金ファイルを実行しようかと思ってますが、みなさんどうやってやってますか?
毎月の引き落としなどはどういう風にやってますか?

YouTubeで見ると給料が入ったら全部引き出して貯金ファイルなどに仕分けしてるのですが、毎月必ず引き落としのお金とかはどうしてるんでしょうか?

コメント

まる

私はですが…
毎月の固定費は引き出さずそのままにする(引き落とし口座と給料の口座が同じなので)
残りを引き出して食費を1週間ごとにファイルわけ、日用品、保育園、交通費、貯金、旦那の仕事予備費、積立費(項目ごと)って感じで分けてます☺️
ファイルわけした分には、ファイルに入れた金額、日付、出した金額、残りの金額を毎月書いてます🙆‍♀️
食費と日用品以外は気持ち多めに予算をとってるので毎月余が出るのでそれはそのまま1年間そのファイルで貯めて、年末に計算して貯金に足します🌟
去年で言えばあまりだけで2万ちょっとありました!

はじめてのママリ🔰

保育費と習い事代だけ私の収入から出して残りは貯金、その他の出費は夫の給料を袋分けしてやりくりしています。

夫が給料日にATMからお給料をまるまる下ろしてくるので、それを項目ごとに振り分けてます。うちは夫の給与口座と引き落とし口座が別なので、いったん袋に仕分けして各引き落とし口座に私が入金しにいきます。
給与と引き落としが同じ口座ならわざわざ引き出さなくてもいいと思いますよ😊

私の場合、いったん袋に仕分けはしますが、食費と日用品はまとめて一つの銀行口座に入れて買い物はその口座のデビットカードを使っています。
その他の買い物は基本的にクレジットで払って、引き落とし月に適切な袋からお金を抜いて引き落とし口座の袋に移しかえています。

各種積立も行っていますが、ネット銀行の目的別口座を活用していて、実際に袋で現金管理しているのは医療費、特別費(お祝いやプレゼント用)、予備費ぐらいです😌
また、現金で使えないお店用に予備費の一部を専用の財布に入れて持ち歩いてます👛

あまり細かく費目を設定すると管理が大変なので、日常の出費は食費日用品とその他出費という括りで考えていて、その他出費は予備費を多めに取って、予備費から出すようにしています😊