※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数について相談です。最近授乳回数が減り、母乳量が心配。赤ちゃんのペースに合わせて授乳すべきでしょうか。

生後2ヶ月半の授乳回数について教えてほしいです。

1ヶ月検診の時に、完全母乳を希望するなら
1日10回を目指して授乳してみてと指導していただき、頑張ってきました。

2ヶ月前くらいから、5〜6時間まとめて寝るようになったりしたことで、日中に1〜2時間おきに授乳して、10回の授乳を続けました。

ここ数日、1〜2時間おきに授乳しようとしても
泣かれてしまい、飲んでくれなくなりました。
お腹が空くと飲んでくれるので、お腹いっぱいだから飲んでくれないのかな?それともおっぱいがまずいのか?とわからず…
(右のおっぱいを嫌がることが多い気がします。)

なので最近は授乳回数が8回程になり、
母乳量が減ってしまわないか心配です…

生後100日を迎えるまでは1日10回を頑張りたかったのですが、回数が減っても赤ちゃんに合わせて飲ませた方がいいのでしょうか💦

コメント

かずのこ

生後2ヶ月の子を完母で育ててます。
授乳回数は8.9回くらいですね!
夜はまとめて5時間くらい寝ます。
昼間は2.3時間の授乳です。
1回に飲む量が増えてると思うので授乳回数減っても大丈夫だと思いますよ🙌

ママリ

私は8回くらいでも完母になりましたよ!
絶対とは言い切れないけどそれより減らないように気をつければ大丈夫な気はします!
左右で好き嫌いがあるらしいですよ😂
うちの子2人とも生後3ヶ月頃まで左を飲むの嫌がってました😂

はじめてのママリ🔰

欲しがるタイミングであげてきたので、新生児の頃は7.8回、生後2ヶ月の今は5.6回になりましたが完母でいけてますよ!
お腹がいっぱいでも苦しくて泣くって聞いたので、無理に飲ませなくてもいいと思います…!
私も左が飲みにくそうなのですが、おっぱいの勢いが良すぎて驚いて泣いているみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    勢いが良いなんて羨ましいです🥺
    一度に飲む量が増えたからっていうのもあるんですかね…
    丁寧なコメントありがとうございます😭!

• 1月9日