※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが手足をバタバタする理由について教えてください。

生後1ヶ月の子で、おっぱいも飲んでオムツも変えたのに、ひたすら手足を動かしてバタバタしています。
室温も適温にしていて、熱がこもっている感じもないです。
抱っこしても下ろしても手足をバタバタ…。

2人目ですが、何を訴えているかわかってあげられず、夜中もこんな感じで、一度起きたらおっぱいを飲んでオムツを変えても寝るまでに2時間ほどかかってしまいます💦

赤ちゃんが手足をバタバタするのってどんな理由がありますか?

コメント

ペコちゃん元保育士

バタバタするだけで泣いたりはしてないんですよね⁉️🧐

• R

R

泣いたりするときもあり、ただバタバタしてるというよりは、グズグズしながら、バタバタしてる感じです💦

• 1月9日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

苦しそうではないですか??😭
    もっとおっぱい欲しいとか🧐
    寝たいのに眠れないとかかも🧐

• 1月9日
  • R

R

おっぱい飲んでゲップした後なのにバタバタして、とにかく日中でも、よく唸ってます💦

苦しいのかなと思って縦抱きにして見たり色々するんですけどどうしてほしいかわからず😓

• 1月9日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

息子もよく唸ってました😂笑

どう言う気持ちなんでしょうかね😭
    ごめんなさい🙇‍♀️わからないです😭
    とりあえず様子見ですかね🧐

夜中起きて2時間寝るまでにかかるのは辛いですね😭

• 1月9日
ママリ

うちの子もよく手足バタバタしてます。上の子もよくやってました。
運動してるのか、手足動かす練習してるのかなと思ってます😊

• R

R

ありがとうございます!

• 1月10日
ともとも

その子にもよるかもしれませんが、わが子は足まで包むようなジャンプスーツのようなのとかを着せてると良く寝ます😴
暑そうだったりする時は肌触りの良いバスタオルとかで包んであげても良く寝てくれます😊
ママのお腹の中にいた時の丸まった状態が一番安心する赤ちゃんは割りといるみたいです!

• R

R

おくるみすると落ち着いてくれる時もありますが、日によりますね💦

• 1月10日
はじめてのママリ

授乳後に寝つくまですぐに下さず抱っこしたり足の上乗せたりしてますか?
寝たいのに寒くて寝れないからバタバタしてみる→バタバタすると興奮する→興奮してうーうー言う→寝たいのに(自分の声が)うるさくて寝れない(エンドレス)
みたいな時あるので、
授乳前におむつ替えして授乳中はタオルとかおくるみを赤ちゃんの首下にかけて(私は布団の上で授乳してるので私の掛け布団を赤ちゃんと自分の足にかけて)、授乳終わったら寝るまでそのまま温めて、布団剥いでも手足触っても起きないくらいになったらベビーベッドに戻してます。。授乳込みで1時間くらいかな…。手間ですけどそうしないとうちの場合延々寝ないので。授乳中にうんちしちゃったら授乳後もオムツ替えて寝かしつけ一からになるのでなお時間かかります。。

• R

R

授乳後はしばらく抱っこしてたり膝に乗せたりと触れるようにしてます。
    寝かせる時も寝かせてすぐ離れるのではなく、少しくっついていて徐々に離れる感じです。

自分の声がうるさくて眠れないとかあるんですね😳😳

• 1月10日