※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4歳半の男の子がお姉ちゃんのワンピースを着たい理由が分からず、どう説明すれば良いか悩んでいます。ジェンダーレスの議論は避けて、納得させる方法を知りたいそうです。

友達からの相談です🥺
4歳半の男の子がお姉ちゃん(6歳)の着てる
ワンピースで出かけたいとか言うそうです💦💦

お姉ちゃんのが羨ましく見えるだけなのか
まだちょっと微妙な感じみたいです🫣

どうして着たいの?とか聞いても
明確な理由は分からないみたいで逆に
なんでダメなの?と言われると😥

男らしく!とまでは言わないけど
普通に男の子として育ってほしいなと思うし
1度着せてクセになるのも嫌だからと
お姉ちゃんのはお姉ちゃんだからと言って
なんとか誤魔化してるみたいですが
他に上手く納得してくれるような説明って
どう伝えたらいいですかね?🥲

ジェンダーレスな時代とはいえ
我が子がそのまま育って欲しいとゆう
友達の気持ちもあるので、とりあえず着せたら?とか
ジェンダーレスの善し悪しの意見交換ではないので
そう育ったら悪いのか?などは無しで🙅‍♀️

同じようなことがあったけど
こう説明したら納得した!とかあれば
教えてください🙆‍♀️

コメント

イリス

同じ感じではありませんが、うちの長男も従兄弟のお姉ちゃんに憧れてがあって、ピンクやフリル、淡い紫やラメ入りスニーカーなど欲しがってることがあります。

パジャマをピンクでも好きなものを着せる。
体操服の下に履くレギンス❓を女の子用の裾にリボンついたやつを履かせる。
夏のプール用サンダルをピンクにする。

まぁ女の子用でも目立たないよねっていうレベルで好きなもの選ばせています。

うちはいとこのお姉ちゃん相手で家に女の子ものはないからやり過ごてるってのもありますね。

• ぴぴ

ぴぴ

拍車がかかっては…と思って息子くん用に女の子向けのは買わないようにしてるみたいですが
    どうしても家に女の子のがあるからお姉ちゃんのみたいのがいい!みたいになるそうで😱

単なる好みの問題ならいいけど違かったらと思うと心配みたいで😱

息子さんは柄や色の好みが女の子向けのかな?ってくらいで他に気になることはないですか?🤔

• 1月9日
  • イリス

イリス

普段は特に気になることもなく、普通に男の子の服を着ますしおもちゃも一般的に男の子向けのです。ぬいぐるみ好きだったりはしますが。プラレールやトミカ、電車などです。

ただ、お姉ちゃんが好きなのとパウパトロールのキャラクターのスカイ(ピンク)が大好きなので、ピンクが好きなのはありますね。

お姉ちゃんがラメ入りの淡い紫のスニーカーを履いていた夏は、新しいのも顔とお店に行くと同じような女の子向けのスニーカーを欲しがりました。サイズもなかったので最終的にはネットで普通の男の子向けの❓ニューバランスを買いましたが。

普段はいたって普通の男の子です。スカートはなんでダメなの❓と聞かれたことはありますが、履きたいとゴネて手がつけられないほどではありません。

ごめんなさい、ピンク好きのレベルでしたかね…。

• 1月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

息子くんもおもちゃはプラレール好きだったり
    普通に男の子って感じです!
    なので可愛い物好きな子なのか…が分からないみたいで🥲

ゴネてってほどでは無いみたいですが
    かなり頻繁にこのワンピース着たい!とか
    服を見に行くとこれ欲しいってスカートとか持ってくることが多いみたいです😥

• 1月9日
  • イリス

イリス

お姉ちゃんが大好きなんだと思いますが…。
    お姉ちゃんとお揃いのシャツを着るとか、ワンピースはちょっとあれでもチュニック❓でレギンスやズボンを合わせてワンピース風にしてみるとか…。

お姉ちゃんとお揃いっていうので落ち着くかもしれません。
    中性的なデザインを取り入れるとか、手袋や靴下など小物を女の子用にしてみるとか…。靴下なら靴履けば見えないし。

• 1月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

そこまでお姉ちゃん大好きなのかな…と言ってましたが
    喧嘩したりベタベタに仲良しじゃなくてもお姉ちゃんが好きでオソロが良かったりもするんですかね✨️

確かにチェックシャツとかどっちでも着れるものでお揃いとかしてみるのは良さそうですね✨️
    提案してみます☝️

• 1月9日