※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の息子の喘息受診の目安について相談です。息子は落ち着いているが、くしゃみ前にヒューンという音が。先生には夜咳や眠れない時は受診と言われたが、今回の場合は迷っています。気管支拡張剤をもらいに行くべきか迷っています。

2歳の息子、喘息の受診の目安について教えてください🙏

咳も落ち着き、食欲もあって夜も眠れてるのですが、たまにくしゃみをする前などに大きく息を吸い込むときにヒューンと聞こえた気がしました。

でも、背中に耳をあててもヒューンとは聞こえませんでした。
前に先生に受診の目安を聞いた時には、夜咳き込んで起きてきたり眠れないときは受診してくださいと言われたのですが、今回のような場合受診しなくてもいいかなぁと迷ってます💦

鼻水と去痰剤の薬は飲んでます。
気管支拡張剤をもらいに行くべきか迷ってます。。

喘息があるお子さまがいらっしゃる方、このような時も受診してますか?

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

陥没呼吸がある場合と、肩で息をしていてなかなか眠れない場合に受診しています。

眠れているようなら、気管支を広げる貼り薬を貼って次の日の朝に受診しています。

風邪を引くと喘息がでる場合が多く救急に行くのも大変なので、最近は吸入器の機械で吸入して毎日薬を飲んでいます。(ステロイドではない、発作予防の薬です。)

耳を当てても大丈夫そうであれば、様子見か病院受診相談の電話してみてはいかがですか?うちは不安なので、よく電話しています💦
#8000や#7119です。

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

すみません💦
    夜の救急の話じゃなくて平日の受診の話ですかね?

平日なら受診します。
    土日なら、昼間やってる救急を受診します。
    夜なら様子をみます。

• 1月9日
  • あんこ

あんこ

平日の受診の話ですが、参考になりました!ありがとうございます✨

喘鳴の聞き分け方ってありますか?💦ヒューンと聞こえたのは口呼吸の音だったのかもしれません。いつも喘鳴が出てる時はもっと咳がありますが、今はほぼ咳なしです。
    今、口を閉じて寝ていますが寝息以外の音はないです。

喘鳴って難しいです。💦

• 1月9日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

難しいですよね💦陥没呼吸になっていなければ、様子を見ちゃうかもしれないです。
    先日は肩で呼吸をしてる気がしたので受診しましたが、特に問題無かったです😅(ただの風邪でした)

聞き分け方は耳を当てた時に
    ゼロゼロ
    いってるかですかね🤔
    口を閉じて寝ていられるなら、大丈夫じゃないかと思いますがどうなんですかね。

• 1月10日
  • あんこ

あんこ

肩で呼吸している気がした時も問題ないこともあったのですね💦

念のため午前中に病院受診してきました。
    痰が絡んでいるだけで喘鳴は出ていないとのことでした。

色々教えていただきありがとうございました✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

息を吸う時の喘鳴より、吐く時の喘鳴のが良くないそうです。
でも吸う時に喘鳴があったのなら、少し炎症が起きている状態ではあると思います。
私自身も喘息なのですが、吸う時に喘鳴すると少し苦しいなと感じます😌

気管支拡張のテープや吸入がないのなら受診してもらっておいてもいいかなと思います。
私なら念のため受診します。

大発作が起きてからだと本人すごく苦しいので、変だなと思うなら受診すべきかと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    喘鳴と思っていて音が口呼吸の音かもしれません💦
    私も口呼吸してみたら音が出ました😅

ホクソリンテープは家にあるので、念のため貼っておきました。

今口を閉じて寝てますが寝息だけで音はしないです。
    喘鳴だったら胸からも音がするのでしょうか?💦
    咳もほぼしてなしです。

喘鳴の聞き分け方が難しいです😩

• 1月9日