※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べの進め方について。10ヶ月の息子がにんじんスティックを嫌がります。触らせるだけでいいでしょうか?捨てる前に出し続けて様子を見るでしょうか?

手づかみ食べの進め方。
生後10ヶ月で、昨日から手づかみ食べを始めたのですが、ちょんちょんと触ったり、掴まずに転がして下に落とすだけです。
にんじんスティックなのですが、私が持って息子の口に近付けると嫌がります。
とりあえず今は触らせてるだけでいいでしょうか?
捨てるだけになっても、とりあえず作り続けて出して様子を見るという感じでしょうか??

コメント

もも

いいと思います!
無理にやって嫌になってしまうより、食べ物に興味があるんだと見守りましょう
1.2歳でも遊び食べする子はしますし、いまはまだ神経質になることないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます😊
    気長に見守ります!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

おやつから始めるとスムーズですよ😊⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
    おやつ良さそうですね!
    自分で作った物捨てられるより、買ったお菓子捨てられる方が気も楽ですし😂
    ありがとうございました😊

• 1月11日
れい

本人の好きな物から始めるといいですよー
あとは初めて見る形態だと警戒するので、ママが食べて見せると安心して食べることもあります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、にんじんは好きなのですが、初めて見る形態だったので、最初は怖がっていました💦
    食べてみせてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
うちも最初はつかみ食べしませんでした!
今も気分が乗らないとしないです😊💦
つかみ食べしない時はもったいないので小さく切ってあげてます✨

ハイハインとかおやつのつかみ食べはしますか?😌
おやつならすんなり食べてくれることもあるかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつはお昼寝とかぶってしまい、時間が取れなくてまだあげたく事がなくて💦
    でも試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月11日
ママリ

野菜のつかみ食べは難易度高いように思います。
うちは野菜ではまださせていません。

小判形のおせんべい→角切り食パン→卵黄ボーロ→丸型おせんべい
こちらの順に一人でつかみ食べができるようになりました😊

蒸しパンやパンケーキ・ホットケーキでもさせていますが、まだ上手く一人ではつかみ食べはできません。

お菓子からのスタートがスムーズです😊
お食事の最後にデザートがわりにおせんべいや卵黄ボーロから始めてみてください。

お菓子をまだあげたことがないようでしたら、キューピーの鉄分入りソフトおせんべいがオススメです✨
ハイハインよりも塩分少ないし、滑らかな口溶けです😊
卵黄ボーロならイワモトの国産卵黄かぼちゃボーロが滑らかな口溶けでオススメです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は難しいのですね!!😱
    確かにヌルヌルして掴みにくそうですね🤔
    お昼寝の時間の都合でおやつをまだあげた事がなくて、いつあげればいいんだ…と思ってましたが、デザートがわりにあげればいいのですね✨
    おすすめのお菓子も教えて頂きありがとうございます😊
    卵アレルギーなので、おせんべい買ってみます!
    ありがとうございました💕

• 1月11日
はじめてのママリ

あすから生後10ヶ月の男の子がいます。先週から手づかみ食べはじめました。
1個ずつ目の前に置いてあげたときは嫌がりましたが、目の前にドンと何種盛りみたいにして出したら両手で口に運び始めました笑
前に座っていっしょに同じものを食べてみたのもよかったかもしれません。
あとバナナは最初から上手にたべましたし、食いつき半端なかったです。後期の適量30〜40gを皮をむいてそのままだしたら、太くてつかみやすかったみたいです。口に詰め込まないタイプなのでハラハラはしませんが、詰め込むタイプだとハラハラはするかもですが…。

chaki

うちも野菜スティックは感触がダメなのか触りたがりません💦
持っても捨てちゃいます。
ハイハインが上手に食べれたので今は丸いせんべい、クッキー、ビスケット等の小さいものもおやつにあげてます!
あとは軽くトーストしたパンなら持って食べてくれました!
次はおやきにチャレンジしてみようと思います!