※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

一歳半の息子が顔に蚊に刺されたような蕁麻疹が出ていて、原因がわからず不安。同じ経験の方いますか?

一歳半の息子なのですが、12月中旬頃から蚊に刺されたような蕁麻疹が顔のみに出ます。特に目の周りに多い…

食事前にもでるので、食べ物が原因では無さそう。
本人痒がる様子はあまりありません。

病院でも原因不明の急性蕁麻疹と診断されました。
心配いらないと言われましたが…やっぱりなぜ蕁麻疹がでるのか…不安になります🫤

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期体のいたるところにぽつんぽつんと出てる時期ありました😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    蕁麻疹はすぐに消えましたか?その時の原因は、何か分かりましたか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ消えますが毎日のように出てました!
    原因は分からなかったですね💦
    季節の変わり目とかにも出るから〜とか言われました!

    • 1月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じような感じです😢
    季節の変わり目…なるほど🤔そんなこともあるんですね?!情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月9日
しましま

少し前の質問ですがコメント失礼します。その後蕁麻疹は治まりましたか?うちの子も昨日から同じ症状が顔に出ているので気になりました💦まだ病院に行けてませんが、食べ物では無さそうです…寝起きに発見することが多く、衣類や布団による擦れ(物理性蕁麻疹というらしいです)かな?と思っています。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    気付くの遅れました💦すみません。

    先週はじめごろに病院でもらった薬が切れ、今までで1番ひどく蕁麻疹でました😔やはり顔のみ、食事前だったので食べ物アレルギーではなさそう。。翌日病院を変えて、アレルギーの血液検査をしてもらえるところに行きました!結果待ちです。同じ飲み薬を多めに1ヶ月分出してもらい、飲み始めてからパタリと蕁麻疹出ていません。。

    物理性蕁麻疹!初めて聞きました。衣類や布団による擦れ…たしかに床に寝転がりながらプラレールなどしてるときによく出るので、それも関係あるかも?

    蕁麻疹はほとんど原因不明で一度なると繰り返しやすいと先生に言われました🥲お互い心配ですし、酷くならないといいですね…!!

    • 1月23日
  • しましま

    しましま

    お返事ありがとうございます。
    私もあれから病院に行き、原因不明と言われました。薬でパタリと治り、今のところは再発していませんが…同じく、繰り返しやすいと説明を受けたので今後が心配です。

    血液検査されたんですね。検査で原因が分かると少し安心しますね😮‍💨

    私自身が物理性蕁麻疹があり、プラスチックのファイルなどが腕の内側に触れると出やすいです💦

    • 1月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    血液検査結果出ましたが、食べ物、植物、菌類など全てアレルギー反応なしでした!
    原因不明のままです。

    プラスチック…!なるほど🤔うちもなぜか家にいる時、フロアマットの上で寝そべっている時に多いので、マットが原因もあるかもしれません🤔!

    • 2月3日
  • しましま

    しましま

    お久しぶりです、検査結果気になっておりました。ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    ハッキリとした原因は見つからなかったんですね🤔モヤモヤが残りますが、逆に言うと、絶対大丈夫な食べ物や植物が分かってラッキー?なのでしょうか☺️💦

    我が家はあれから稀に手に出てますが…薬を飲まなくても治り、原因は分かりません😅悪化するなら血液検査したいと思います。貴重な情報ありがとうございました💓

    • 2月3日