※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
子育て・グッズ

2人目の育休中に下の子が2歳になる時、上の子は3歳9ヶ月。下の子の育休終了時に保育園入所し、上の子は3歳で幼稚園入所。その後下の子は保育園へ。

幼稚園や保育園のことについて質問させて下さい。

今月に2人目出産予定です!
1人目の育休から続けて2人目の育休を取らせてもらいます。

2人目が2歳になるまで育休取得できるのですが、下の子が2歳になる頃には上の子が3歳9ヶ月になります。
その場合下の子の育休が終わるタイミングで同時に保育園って考えで良いのでしょうか?🥺
また上の子が3歳になったら幼稚園に入れて下の子は2歳で育休終了後、3歳になるまでは保育園という方法もあるのでしょうか、、、?

コメント

ひろ

上のお子さんも早生まれで2学年差ですか?
下のお子さんが2歳になる年度の4月(上のお子さん年少、下のお子さん1歳児になる4月)に保育園に2人とも入園がタイミングとしては1番いいのではないでしょうか?
上の子も年少には入園させたいですし、コロコロ転園させるのも大変なので💦

n

こども園という選択はありませんか?
上の子が年少の時に先に1号で入園させて、2人目が入園するタイミングで2号に変更できれば園を変更せずに済むかと思います。

のん

こども園は、育休中でも1号で上の子入園可能ですよ😊
枠さえあればいつからでも入れます。
下の子は2歳になり3号で入園できます。