※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食べたいものを我慢してストレスが溜まり、自己嫌悪しています。どうやってストレスを乗り越えるか悩んでいます。

自分にドン引きしました。


初めまして、閲覧ありがとうございます

来週で8ヶ月になる妊婦です。

もともとBMI25のギリ標準だったのもあり
悪阻明けてからご飯が食べれることが嬉しくて
普通な食べてたらあっという間に1,7キロ戻り
助産師さんに月プラス1キロに抑えて欲しいと言われ
ハッ!!これが噂の体重管理?!と気づき

そこから管理がスタートしました。

悪阻で4キロマイナスからのスタートで

年末年始、実家や義実家で出された
ご飯をそれでも周りよりは
少なめを意識して義実家へ帰省した際も
マタニティビクスをしたり
ウォーキングへ行ったりなど
身体を動かす工夫はしました。


ですがそれでも2週間で1,2キロプラスになってしまい、、
まだ妊娠前の体重に戻ってはいませんが

後期から体重がありえないくらい増えると周りからも
言われていて必死に毎日カロリーと運動、!と
計算して過ごしてます。



朝ごはんは基本
ヨーグルト(オイコスオンリー)
キウイフルーツやバナナ
(程よく糖質、タンパク質をとるように
朝から
塩分は取らないよう意識してます)


昼も本当は白米を好きなだけ食べたいところを
揚げ物なしの塩分に気をつけた食事に
雑穀米50ー100g


夜は炭水化物は抜き
腹七分目くらいを意識して食べて。

間食は週に一度あるか、ないか。
間食した日の夜ご飯はスープのみにしたりしています。

仕事のある日はわざわざ
朝早く出て、20分先の駅まで歩き
帰りもその駅から20分歩いて帰り

なるべく階段を使って
運動が足りない!と思った日は
マタニティビクスやストレッチ。などと色々やっています。



25週までは、健診が4週間に一回だったので
検診の後に好きなものをその日だけ食べて
次の検診まで上記の食事+運動をして
次の検診までプロマイゼロ〜+0,5をキープしてきました。


今回から2週間に1回の検診になるので
検診の後に好きなものを食べても戻らせる
自信もなくて、、、

クリスマスもケーキ我慢した
年始だってお雑煮のお餅を我慢した
などなど、色々ストレスが重なり


マックが食べたい!モスバーガー食べたい!
大福も!アイスも!ラーメンだって食べたい!
ポテチも!生クリームたくさんのケーキも!!
食べたい!と号泣してしまいました。


今日は夫があまりにも可哀想だと思ったのか
食べなよ、我慢し過ぎも良くないよと
言ってくれて、モスチキンを食べたのですが
食べてしまったのも、もう後悔してます。

明日検診なのに。
今日は
フルーツとヨーグルトでリセットしなきゃだったのに。と

あまり我慢もよくありませんが
増えすぎて赤ちゃんが苦しい思いをするのも辛いです。

みなさんはどうやって
このストレスに打ち勝ってるんでしょうか?
私の意思が弱いのでしょうか、泣

食べたいものが食べれなくて号泣した
自分に嫌気がさしました。

コメント

deleted user

そこまで我慢してなかったです💦💦💦

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん

    初めまして、コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )

    • 1月9日
ママリ

2人目のとき、悪阻で7キロ減って、なのに妊娠糖尿病になりカロリー管理してたにも関わらずきちんと元の体重からプラス10キロぴったりになった妊婦です。

そして待ってください!?!めちゃくちゃ頑張ってますし、そこまで出来てるだけで意志の強さ半端ないですよ!
偉すぎます。褒めてあげてください。
そして1日くらい食べても大丈夫。ご褒美です。ちゃんと泣いて声に出して辛いと言えた坊ちゃんさんも、受け止めた旦那さんもナイスです。そこまで頑張って偉すぎる。

そんな私は1人目は週一で好きな物食べてました。2人目もカロリーやものは気にしつつ、好きなものを取り入れてました。
食べたいのに食べられないストレスってかなりです。号泣待ったナシです。妊娠糖尿病のときはおやつ必須でそこを工夫してたくらいです。
母子のことを考えてとはいえ確かに理想の増え方や体重管理厳しい病院も増えてますが、私のところはユルユルで赤ちゃんもお母さんも元気ならいいよって感じでした。

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん

    初めまして、コメントありがとうございます!

    頑張ってるって言ってくださってすごく嬉しいです。ありがとうございます( ; ; )


    母子共に健康が一番ですよね。。。

    • 1月9日
ママリ

検診終わった日だけチートdayにして食べたいものたくさん食べて、検診日近づくとあまり食べなかったりと調整してました😭

夜ご飯は基本サラダだけとか、その代わり朝や昼間に食べたいものを少しだけ食べるとか……
我慢も良くないですし、程よく適当に頑張ってます💪

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん


    やっぱり検診の後はチートday挟みますよね💦

    同じ週数の方からのコメント嬉しいです!

    • 1月9日
ままり

元のBMIは30の肥満で、つわりで3kg減り、最終的には妊娠前+3kgで出産しました。
なんの問題もなくスポーンと普通分娩で出産できましたよ!

十分頑張ってらっしゃいますし、そこまで切り詰めなくても大丈夫だと思います🥲
号泣するほどの過度のストレスの方がよろしくないです…
ちょっとくらい増えて大丈夫です!だって赤ちゃんが大きくなってるんですから!!

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん

    プラス3キロ?!!!すごい、!!

    ありがとうございます( ; ; )
    赤ちゃんの分だと思います、!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

無理なんで諦めてます😌
食べたいもの食べたい時に食べてます。
月に5キロとか増えたら流石にあかんけど 1キロで抑えろは本当に難しいwwww
私は最終的に12~5キロはいいとなってるので それさえ守れたらまだマシやん〜ええやーん。って思ってますw

体重管理を頑張りすぎて
ほぼリンゴしか食べなかった知り合いがいるんですが、
栄養がとれてなかったから
体力もなくなって お産の時にアバラ骨折とかしてて そんなことなったら元も子もないなって思ってます!

今妊娠9ヶ月で 体重はプラス9キロ?なってますし 毎回検診で 2週間で500gの増加にしようか🥹って言われますけど 難しいです〜笑 なるだけ頑張りますけどねぇとは答えてますw

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん


    1キロほんとうに
    難しいです、!
    浮腫と水分であっという間に増えます。。


    肋骨折?!!!!!こわすぎる💦
    栄養摂るのも大事ですね💦

    2週間で500gも難しいですよね😢

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

炭水化物を減らしていたら食事指導入りました。
体重管理のために炭水化物減らすのはダメだそうです。

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん

    炭水化物減らすのダメなんですね💦ありがとうございます💦

    • 1月9日
はじめてママリ🔰

すごい!めっちゃ管理して運動までして尊敬します👏👏👏
悪阻で4kgからのスタートで2ヶ月でもとの体重に戻し担当医に食べたねぇ~😏って言われた者です笑

あれこれ食べたい!でも我慢!明日健診で…って気持ちすごく分かります😭
臨月で元から+4kgてもう増やすなと言われたのに、悪阻も吐くのに勝手に増える臨月怖!って実感してます🤣
いや、きっとベビが大きくなってるからだって自分に言い聞かせてます~笑笑

血圧も高いから担当医からは1日3食(お腹すくと食べちゃうから)をやめて5~6食に変えて常に食べて空腹を感じるな。美味しいもの見たら食べたくなるから見ちゃダメよって言われました😂そんなの無理でしたけれど…

小腹すいたらバナナチップやヨーグルト、野菜ジュースでごまかし。爆食や揚げ物(自宅でむね肉料理)したくなったらとにかく白菜サラダ食べまくってから食べる。その翌日はワカメうどん、ワカメに酢かけて塩分だす!便秘に注意みたいな…後期の生活です。

今は退院日に寿司食べたいとか産後これ食べに行きたいとかずーっと夫に言ってます。それを楽しみにたえてます☺️
ご褒美大事ですよね~😆

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん

    ありがとうございます!

    5〜6食
    チョコチョコ食べがいいのでしょうか?

    バナナチップは市販のものですか?!!!

    白菜サラダとわかめ酢もいいですね🥹参考にします例

    • 1月9日
はちぼう

体重指導まったくない病院で、プラス18kgくらい
太りました😂
こんな妊婦もいましたので、そこまでご自身を追いつめないようにしてください。

  • 坊ちゃん

    坊ちゃん


    コメントありがとうございます!
    心強い意見です😭

    • 1月9日