※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に布団で寝ている方への質問です。赤ちゃんの服装や布団の扱いについて心配しています。羽毛をかけている間、赤ちゃんは短肌着と長袖のロンパースを着せています。朝方には羽毛を取り除いています。

今日で生後4ヶ月になる女の子を子育て中です!
ママと一緒のベッド(布団)で赤ちゃんと寝られている方に聞きたいのですが、寝かせてる時の赤ちゃんの服装はどんな感じですか?あと、布団は、はいだりしませんか?
ちなみに私はベッドで一緒に寝てはますが、羽毛で私はこの季節でもTシャツとレギンスで寝ています。
赤ちゃんは、大人より1枚少なめでいいと言われていると思いますがどうも心配で、短肌着に長袖のロンパースを着せて、ガーゼ生地の掛け物で、その上に私がかけている羽毛をかけています。

朝方とかは、足元に布団がかかっているのが嫌なのか、モゾモゾ動き出すので、羽毛だけはいであげてます。

コメント

○pangram○

ずっと一緒に寝てます(*´꒳`*)
うちの子はキャミソールか半袖ロンパースに、長袖ロンパースを重ね着して、下は長ズボン履いて寝てます!
掛けるのは羽毛布団のみです♡

• ○pangram○

○pangram○

あ、うちの子は布団ははいだりしないです(*´꒳`*)

• 1月5日
  • うーし

うーし

やっぱりそれくらい着ますよね!足元に布をかけると昼間とか勢いよくはぐので、夜はだましだましかけて、朝方まで、大丈夫ですが、そのあとモゾモゾしてます(笑)体温調節を足でしてあるから出しておいたほうがいいなど聞いた事があったので気になってましたが、大丈夫そうですね。

ありがとうございます(^^)

• 1月5日
姉妹かーさん

肌着に長袖ロンパースにスリーパー着せてます。
薄い掛布団をかけています(๑ ́ᄇ`๑)

• うーし

うーし

スリーパーですか!腕とかも全部覆うものですか?
    やっぱりお布団をはいでもいいようにですか?
    それだと薄い掛け布団でも、大丈夫な感じなんですね!

• 1月5日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

腕は覆わないですよ!
    長袖の肌着に長袖ロンパースなんで大丈夫だと思って( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…ン?
    あと、たまに腹巻してますよ!
    布団から出るんでね(。•́•̀。)💦

• 1月6日
  • うーし

うーし

腹巻ですか!赤ちゃん用の腹巻なんてあるんですね(^^)
    普段リビングにいる時にかけてる薄い掛け物を剥いだりしちゃうんでそれ用でも腹巻いいかもです!
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

うちは長女も腹巻してて、未だに腹巻がないとダメみたいで…。
    腹巻付きのズボンもありますが、私はパジャマはUNIQLO派なので…
    スリーパー&腹巻あれば大丈夫かな?と思ってます( ๑⃙⃘ᐢفᐢ๑⃙⃘) ♪⃜

• 1月7日
  • うーし

うーし

腹巻とスリーパーだと、最強ですね‼︎
    早速赤ちゃん用の腹巻探してみます‼︎

• 1月8日
凛

羽毛と毛布をかけて寝てます。
子供は肌着に長袖ロンパース
私は厚手のスエットです。
エアコンなどはつけていないです!

• 凛

うちもはいだりしないです!!

• 1月5日
  • うーし

うーし

うちもです(^^)
    暑すぎないか心配でしたが大丈夫そうですね。
    体温調節を足でしていると聞いたので無理に足元を覆うのはどうかと思いましたが問題なさそうでよかったです。
    ありがとうございます(^^)

• 1月5日
ぴーたん

うちもずっと大人と同じお布団です。すごく暑がりで電気毛布などは嫌がるので私の足元だけ電気毛布を入れ、子供は毛布と綿の布団です。(主人もその隣で寝ていますが主人の羽毛ぶとんをかけると暑がるので….)
服装は短肌着+薄手の長袖ロンパースです。私は冬用のパジャマです。
部屋は寝る前に空調で少し温めています。
私もいつも寒くないかなーと不安ですが、足元にゆるーい暖かさの湯たんぽを入れるだけでも足の裏に汗をかいているので今の所は短肌着+薄手の長袖、毛布+布団だけで合っているようです。

• うーし

うーし

旦那様の羽毛布団は暑がるんですね!
    暑がるというのは、布団をはごうとするんでしょうか?
    今の所夜中はぐっすり寝ているので丁度良いんですね…(^^;;

• 1月5日
asami84

短肌着に薄手のロンパースでスリーパー着せて寝てます!
そして私の布団(羽毛と毛布)をかぶせて寝てますが、私が布団ごと動いちゃう時があってスリーパーがあってよかった!って感じです( ̄▽ ̄)
そんなに寒くない夜は、スリーパーと薄いひざ掛けを布団にしてます!

• うーし

うーし

スリーパーってすごいですね!本当布団代わりというか。

私も布団ごと動くのが心配で。
    赤ちゃんの顔に布団がのって呼吸困難なんかにならないように常に気を張って寝てます(笑)

• 1月5日