※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

長男が食事を食べる前にお腹痛くなり、ストレスを感じている様子。食事作りに限界を感じており、家族にも影響が及んでいる。

長男が、私が作るご飯を食べる前に決まってお腹痛くなります。

寝る前に腹痛を訴える時もあります。
トイレに行っても腹痛時はだいたいうんちは出ず、1時間以上お腹をさすってます。

ただ便秘ではなく、日中も元気。

マックやラーメン、お菓子、テイクアウト等私が作ったもの以外では、基本的にお腹痛いということはありません。

主人が話したところ、嫌だな〜と思うとお腹痛くなるとのこと。

息子はいつもチンタラ食べます。

なのでご馳走様の時間を決め(幼稚園より長めの30-35分で設定)、出す量も普通です。

空っぽ出来なくても、ちゃんと頑張ってる姿勢が見られればデザートあげるよと100万歩ぐらい譲ってます。

食事中テレビは消してます。

お喋りが多い息子なので、食べ終わってから話そうね等言ってます。

毎日毎食これの繰り返しです。

もちろん毎回ちゃんと食べられないので、早く!ちゃんと食べなさい!と怒ることもありますが、
ストレス感じてるんだろうなと思って、なるべく怒らないように自分の中で抑えてます。

でももうご飯作りたくないです。
いい加減にしてほしい。

昼ごはんも作ったけど、椅子に座るなりお腹痛い。

お腹痛いのは嘘じゃなさそうな気がします。

私:ママが作ったやつだから食べられないんだよね、なんなら食べられるの?

息子:チャーハンとか。。

冷凍チャーハンをチンしたら食べてました。
お腹痛いけど、頑張って食べるとか言って。

もう2度とご飯作りたくないです。
次男の分だけでいいかな。

昼ごはんも私が作った分は捨てました。

長男だけ作らないわけにいかないので、旦那も巻き添えにしました。

腹立ちすぎてというか悲しすぎて、自分ももう限界まで何も食べたくないです。(昔から嫌なことがあると食事抜くタイプ)

最近ストレスがやばくて、本当どこか消えてしまいたいです。

愚痴すみませんでした。
見てくださった方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

毎食だとこっちもストレス溜まると思います。
頑張って作ってるのにいつも廃棄は悲しい気持ちになるししんどいです😣
出してるメニューは息子さんの嫌いなものばかりってわけでもないですよね?🥺💦

ご飯と野菜と肉入れたスープのみ!みたいに品数を減らしても厳しいですか?😣
もう既にされてたら余計なお世話だしすみません😣💦

こたつ

すごく丁寧なお母さんなんですね💦
うちの長男もダラダラ食べです!気分じゃないもの出されたら「これきらーい」「まずーい」と言い、ほぼ手を付けずに「お腹いっぱいだから……」と言い立ち上がった直後にもじもじしながら「なんかお腹空いちゃった……お菓子食べていい?」と爆弾発言かましたりしてきますが、あまり(親が)ストレスに感じないようにブチ切れてます💧

怒るのを我慢すると、それこそストレスになると思うので怒っていいと思います😢

ただ、食事中、最初からテレビ消していたり、お話ししようとするのを制限したり時間を制限したりするのは、子供にとって結構ストレスなのではないかな?と思いました💦

お母さんが作ったごはんだから頑張って食べないと。お母さんが悲しむから頑張らないと。というストレスがあったりもするかもしれません😔💦

お母さんとお子さん、2人ともが食事を気楽に楽しむ方法が見つかるといいのですが😢

ママ\( ¨̮ )/

うちの娘たちも同じです!
腹痛などの訴えはないですが、テレビなんて付ければダラダラ食べが酷いです。
次女なんて未だに歩き回ってます。もーいい加減にして!ってブチ切れる毎日です。私があまりにギャンギャン言うので、ご飯の気分じゃなくなるんでしょうね…「もう食べれなーい」って言われちゃいます💧
悲しいですよね、この子達のために一生懸命作ったのに。

でも食事が使命的になってもいけないですし、ご飯になるとお腹が痛くなる身体になってしまっているので それも心配です。。
お子さんの好きなものを一緒に作ったりするのはどうでしょう?
おにぎりでもなんでも😊
既にされていたら、出しゃばったこと言ってしまってすみません💦

ユリナ

まとめての返信で申し訳ありません。。

主人にも言われたんですが、子育てにまじめすぎる!と言われました😢
楽しく食べるがいちばんなのに、まだ5歳には早いことを要求してたような気がします。

好きなものを作ったり、レストランみたいにメニューを書き出して注文制にしてみたりしました🙂
息子は喜んでくれたので、テレビ見ながら食べたり、楽しさを優先させようと思います。

コメントありがとうございました😢❤️