※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

妊娠中で風邪を繰り返し、薬について悩んでいます。30週目前で葛根湯が残っていますが、飲んでも大丈夫でしょうか?逆子体操を習う予定で、熱は出したくないとのことです。

妊娠16週でひどい風邪を引き、その際産科で葛根湯を処方されました。
2度目、22週で風邪を引き、その時はママリで質問し、飲めると教えていただき飲みました。

さて、3度目...また風邪を引きました。未就園の3歳児と、同じタイミングで風邪を引きます。

実はまだ16週で処方された葛根湯が残っています。
妊娠後期ですが、それを飲んで良いのか迷い、質問しました。

お腹の子が逆子で、助産師さんから逆子体操を習う予定なので、このご時世ですし発熱だけはしたくありませんが、膝から下がダルいから熱が出そうです...。

16週の頃内科へかかったら、妊婦へ出せる薬はないと言われたので、明日内科へ行っても無駄な気がして、その16週にもらった葛根湯を飲もうか迷っています。

もう30週目前ですし、葛根湯飲んでも良いと思いますか?
1人目の時は、超健康妊婦だったので、薬の世話になったことがなく、今回こんなに風邪を引いて、不安です。。。

コメント

おはぎ

内科に行くと妊婦でも飲めるカロナールや弱い咳止めなどは出してもらえましたが、抗生物質はありませんでした。あと鼻系の薬も妊婦には安全が保証されていないといわれました。
薬局などに問い合わせしてみるのも良いかと思います

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

妊婦に出せる薬がない…?
しょっちゅう飲んでる私は
一体何を飲んでいるのでしょうか😨😨😨笑

• 初心者

初心者

産科の先生も、妊婦さんに出せる薬が無いなんてありえん!!って言ってました🤣
    でも、その内科では出せる薬がないのでしょう。。。🤣🤣

ちなみに葛根湯は飲まれてます?

• 1月9日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

多分それで何があっても
    責任取れないからないって
    言ってるんでしょうね!
    責任逃れする内科なんでしょう…
    普通は出してくれます💦

葛根湯は前に飲んだ気がします!漢方ですよね?基本的に漢方嫌いなので…飲まないですが🤪笑

• 1月10日
ママ

妊婦に出せる薬がないってめちゃくちゃヤブじゃないですか😳💦💦
妊娠中何度かかぜをひきましたが、カロナールや抗生物質を処方していただきましたよ!
葛根湯も処方してもらったことがありますが私は効きません…
喉の痛み等があったら耳鼻咽喉科とかどうですか?

• 初心者

初心者

ただめんどくさいだけの医者やったかなーって今思います🤣

明日、↑この病院じゃないとこへ行ってみます🙍

喉痛がメインですね...でも耳鼻科はないのです。。。

• 1月9日