※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがオムツ替えを嫌がり、動き回るため困っています。対処法を知りたいです。

生後8ヶ月で💩替えが苦痛でたまりません。今までは仰向けでおもちゃを渡しておけば大人しかったのですが、ココ最近おもちゃを渡してもすぐ寝返り、お座り、ずり這い…とじっとしてくれません。オムツ替えシートを敷いててもぐちゃぐちゃになるので床は💩まみれ、服も💩まみれ、つい先程耐えきれず、じっとしてよ!とキツく叱ってしまいました。とても反省しています。赤ちゃんは動き回るし、じっとしないって分かっていますが…何かいい方法ないでしょうか?

コメント

わかります😨
本当にじっとしてないですよねー!
私もいつも何か持たせるんですが、色々持たせるもの変えてます😂
お尻拭きの入ったケース、YouTubeつけたスマホ、時計、シール、とかとにかくそのとき食いつきの良いやつを毎回渡してます😨

• ママリ

ママリ

食いつきのいいもの渡しても、飽きてすぐ違うもの取りに行こうとするので大変です😭💦

• 1月9日
あんどれ

私は両腕を自分の足で押さえておむつ替えてました💦
おむつ履くのもハイハイしてる娘を追いかけながら履かせてました😂
大変ですよね…

• ママリ

ママリ

1度その方法やってみます😭💦ありがとうございます😭

• 1月9日
miu

8ヶ月ならつかまりだち出来る?
ソファーなどに立たせてお尻拭いてました!

• ママリ

ママリ

まだつかまり立ちできません😭

• 1月9日
🦖👶✨

もうつかまり立ちできますか?
うちは7ヶ月でつかまり立ちしたので、それからずっとテレビ台やソファにつかまり立ちでうんちもおしっこも変えています!今は捕まらなくても片足ずつあげて変えられます🤣オムツ替えは寝かせるの概念は忘れましょう!

• ママリ

ママリ

つかまり立ちできません😭

• 1月9日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

自らしなくても、捕まらせてオムツ替えの時間だけとかも難しいですか?💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

すぐ足がぐにゃってなってお座りしちゃうます💦

• 1月9日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうなんですね🥲いいアドバイスができずすみません。立てるようになったら是非試してみてください!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ💦せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです😭
    早くつかまり立ちして欲しいです🥺

• 1月9日
ままん

お疲れ様です…うちも一時期すぐ転がったり、手でお尻を触ろうとしたりして大変でした。
スマホとかリモコンとか普段触らせないもの、私の化粧品や調理器具などの子どもが初めて見るものをオムツ替えの時限定で与えていました。飽きないよう数種類そばに置いていました。
あとは他の方も書いていますが腕を自分の足で押さえつけていました。

• ママリ

ママリ

手も💩まみれになりますよね😭
    もうおもちゃ飽きたみたいなので、日用品あたえてみます💦

• 1月9日
さかな

本当しんどいですよねー。。
友達が両足で両手押さえてたの見て今は真似してます👀
その最中でも歌歌ったりーですね😵
1歳過ぎてきて、うんちが固くなってきたらつかまり立ちで拭きやすいんですけど、、、

• ママリ

ママリ

両手抑え効果あるんですね🥺1度やってみます!
    まだゆる💩なので地獄です😇

• 1月9日
  • さかな

さかな

間違えました💦
    両腕です💦
    ゆるうんちじゃなくなるまで旦那さんがいる時は協力してもらっての戦いですね😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊
    旦那さんがいても悪戦苦闘です😂💦

• 1月10日
ぺろ

うちも似たような感じです😭
夫が肩甲骨を地面に固定したら動けないから!と教えてくれたので、足で肩のあたりを押さえつけて、無理矢理やってます💦

• ママリ

ママリ

足で押さえつけ効果ありなんですね🥺
    ありがとうございます!やってみます!

• 1月9日
  • ぺろ

ぺろ

この方法だと外出先のおむつ替え台でできないので、それだけが欠点ですが…😇

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

確かに…😇
    ベルト付きの交換台なら問題ないですが😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も仰向け嫌いで泣きながらすぐうつ伏せになります💧足で押さえつけてもすごい力でうつ伏せになるので、うちはもう諦めてうつ伏せ状態でオムツ替えしてます!
うつ伏せで先にお尻側のうんちを拭き取り、その後ママが背もたれになるように座らせて前も拭いてます。

• ママリ

ママリ

私も最近うつ伏せのまま替えてるんですが、おしり側はうまくいっても、前がずり這いされて💩まみれになるんです😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せでおもちゃあげてもずり這いで逃げちゃうんですね💦
    うちの子もずり這いするときあるので、オムツでお尻側→前側を1回だけ拭きとるようにしてオムツを抜いて、あとは急いでふいてます…オムツで1回分は拭き取れてるので被害は少なめです😂

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ飽きたと思うのでリモコンとかスマホに切り替えようと思ってます😭
    オムツで拭いてすぐおしりふきで拭かないといけないですね😅毎日戦争ですよね😇

• 1月10日