※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが嘔吐と蕁麻疹で不安。救急相談は様子見だが落ち着かない。

先程から1歳の子どもが嘔吐を何度もしています。
機嫌はそこそこ普通ですが、少ししんどそうなのと
昨日の夜に蕁麻疹がでていて
嘔吐も止まらないので不安です。。
救急医療相談に電話したら様子見でって言われましたが、
このまま何もせずに様子見てるのも落ち着かないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにちょうど1年前の今日、上の子が1歳のときに嘔吐が止まらなく、入院になったことがあります💦水分は飲めますか?15分おきに大さじ1〜3程度ずつ飲ませてみて嘔吐がないようなら大丈夫だと思います!!入院したときはおしっこも出ませんでした💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分も吐いてしまっています。
    本当にしんどいみたいで、ぐったりして朝からお昼寝してたんですけど、嘔吐4回した後またぐったりしながら寝てしまいました…。
    どんな病気で入院されましたか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした!寝てるのは本当にしんどいんだと思います。。。
    うちはノロウイルスでした。便が少しでもおむつについてるようなら取っておいて病院に持って行って下さい。
    うちは大きい病院連れてっても紹介状がなく、取り合ってもらえなかったので、日曜日にやってる小児科に連れて行き、即紹介状書いてもらいました。その後、大きい病院に行き、点滴で水分を取り、脱水症状だったので入院になったという流れでした。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度起きたのですがまた寝てしまい、今日はもう丸一日睡眠で時間が過ぎていってます(;;)
    次うんちが出たら取っておきます!
    そうなんですね…(;;)
    私ももう家で対処できないくらいになったら救急に行ってみようと思います。明日は必ずかかりつけ医に行くようにします😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐は恐らく半日がピークです。夜は落ち着くといいですね‥😭
    脱水していない場合、胃腸炎(ノロ含む)は病院に行っても吐き止めとビオフェルミンみたいなものしか処方されません。ちゃんとした薬がないので子供に頑張ってもらうしかないのが可哀想ですよね。。。
    あとはちゃんと汚物処理をしないとかなりの確率で自分自身もうつります。子供が治ったあとに夫婦でノロウイルスに感染し、とても辛い思いをしましたのでお気をつけ下さい!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっきも吐いちゃいました😭

そうなんですね(;;)

私も今貰い嘔吐なのか、ちょっと気分悪くて寝込んでます😭
    ありがとうございます💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    いまだに水分取れてませんか?
    余計なお世話かもしれませんが症状が入院した時の症状と似てるので心配で‥💦
    お子様動けないくらいぐったりしてませんか?あれからおしっこはしてますか??
    全くしてないようでしたら脱水の可能性があります。
    貰い嘔吐ではなく、恐らく感染したかと思います。。。
    辛いですよね、お気持ちお察しします。
    夜間救急に行けるのであればお二人とも受診したほうが良いかと思います💦
    お大事になさってください😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

結局今日小児科受診しましたが、嘔吐の原因は分かりませんでした(>_<)
    感染症ではないみたいなので、一安心はしています!
    ありがとうございました😭

• 1月10日
★marimero★

こんにちは!
ご心配ですよね🥲
キッズドクターというアプリご存知ですか??
相談だけでなくオンライン受診もエリアにより可能です!
他のアプリでもオンライン受診している病院多いですよ!

救急医療相談は医者ではなく目安なので、是非親御さんが判断されたらとも思います😊
我が子もオンライン受診を利用したことあります👀
お大事になさってください🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみます!ありがとうございます💦

• 1月9日
  • ★marimero★

★marimero★

もし対象でなければ

『オンライン受診 小児科 〇〇(都道府県名)』入れても色々出てきますよ🙌
    今日祝日なのでなおさら気になりますよね😱

もしキッズドクターが使えるなら、私は日頃から使っていて便利だと思ってます❣️

• 1月9日

★marimero★

上の方への返信拝見ましたが、脱水症状出てませんか?
    ご心配なら119に相談されてもいいと思いますよ!

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    今ぐったりして寝てしまったのですがこれでいいのか不安です。

ありがとうございます💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脱水症状調べてみます💦

• 1月9日

★marimero★

めっちゃわかります…
    まだ言葉で伝えられないから、ぐったりの境界線ってわからないですよね😱💦
    お熱はないですか??
    おしっこ出てますか??

医師に言われましたが、受診のためにも飲んだり吐いたりグズったり寝た時間など、記録や写メ撮って残しとくのをおすすめします😃
    特に排泄物系は時間経つと変化もするので💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    熱は今のところないです💦
    おしっこは朝から水分拒否してたので、あんまり出てないです。

写真撮るようにしてみます、
    親身になっていただきありがとうございます💦

• 1月9日

★marimero★

いえいえ!我が子も救急搬送されたことありまして、他人事に思えなくて😭
    しかもコロナで救急車も搬送先もすぐ決まらず…
    救急車の中で隊員さんも話してた時に、泣いてる方が安心と言われたんです。泣くエネルギーがあるからと👀
    急にパタっと泣き止んでビックリしたんですがその時は車内で酸素飽和度や心拍も測ってたのでただ寝てるだけとわかったんですが…
    家の中だと何も判断できなくてもどかしい気持ちなのは同感です💦

脱水はおしっこや唇の乾き…涙も出なくなったり症状は様々です!迷った時は119もアドバイスくださいますし受診をお勧めします!

• 1月9日

★marimero★

ご存知かもですが、赤ちゃん用の経口補水液を常備するのもおすすめです!
    下段写真のアクアライトはドラッグストアやスーパーにもよくあります😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(;;)
    お優しいですね(;;)💦
    そういう方々がいらっしゃるだけで不安な気持ちが少し和らぎます(;;)

今日はさっき1回起きてお腹痛いアピールしてたのですが、また寝てしまい丸一日寝て時間が過ぎていってます(;;)💦
    本当にしんどいんだと思いますが、私には何も出来ず気持ちばかり落ち込んでしまいます。
    病院に電話したら家で対処できないくらいになったら来てくださいとのことで…

もうダメだ!ってなったらまた救急に電話してみます💦
    水分補給のも買ってきて貰うようにします😭

• 1月9日

★marimero★

いえいえ✨めっちゃお気持ちわかるので🥰

家で対処できないくらい…その対処がわからないんですよね😱💦オンライン受診は環境いかがでしたか??

ダメだ!!ってなる前でも良いですよ😊子供ですからわからないですもん🥰

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オンラインはしようと思ってたら子どもが眠ってしまったので中止しちゃいました(;;)
    せっかく紹介していただいたのにすみません💦
    私も嘔吐する現場を見すぎてなのか、貰い嘔吐しててやばいです(;;)

そうですよね😭
    連休明けなので明日必ず小児科の予約取れるわけでもないでしょうし、我慢あまりしないようにします😭

• 1月9日

★marimero★

ママリさーん👀💦大丈夫ですか??返信遅くなりました💦

謝らないでください‼️そういうツールもある事を知るだけで安心材料になりますよね🥰
    我が子もオンライン受診時寝てました😴でも診てもらって途中で起きました🫶

今日は連休明けなので病院の混雑は避けられないですよね🥲でも是非受診していただきたいです‼️
    かかりつけ医はネット予約ですか?最悪かかりつけ医以外も検討ですね🫣

うんちの色はどうですか??嘔吐物は感染力強いので、ノロやロタなど大人も感染りますからね😱ママリさんやご主人もダウンしたら大変ですから👀💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫でした💦今日は1日バタバタしてました💦お返事遅れてすみません(;ω;)

そうなんですね!
    また何か急な事があれば寝ていてもオンライン診療してみたいと思います!

結局嘔吐の原因が分からず、蕁麻疹は薬を服用して治療することとなりました😭
    お騒がせさせてしまい、本当に申し訳ありません😭
    本当にありがとうございました(>_<)

• 1月10日

★marimero★

おはようございます☀️返信速度なんて気にしないでください😆🎶

嘔吐の原因わからずやったんですね🥲まだ胃も形が私たちよりストレートなので吐きやすくはありますが、病院で診察していただけてよかったです❤️

お騒がせじゃないですよ🙌子供がいつもと少し違うだけでも大騒動に感じるのが親ですよね🥰✨

ママリさんの体調は大丈夫ですか?体を温めてなるべくゆっくりなさってくださいね🫶✨

• 1月11日
ママリ

ウイルス性胃腸炎なら菌を吐ききればよくなっていくとおもいます!嘔吐が2.3時間止まったらos-1や経口補水液をほんの少しずつ飲ませてあげるといいです!
胃腸炎なら嘔吐してるうちは何も飲ませない方がいいです!
os-1飲んで脱水を防ぎましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(;;)
    お茶でさえ戻してしまうので、今は何もせずにしています💦
    買ってきてもらうようにします、ありがとうございます💦

• 1月9日