※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が人への関心が薄く、無表情や無反応が多い。笑いが少ないが、成長で変わる子もいるでしょうか?個性なら問題ないが心配です。

生後11ヶ月の女の子です。

人への関心が薄い気がして、心配です。
○後追いなし
○1人になっても泣かない
○一緒に遊んでも、あまり喜ばない。1人遊びばかり。
○目は合うが、全体的に笑顔や反応が乏しい

ダイナミックなふれあい遊びは好きで、ケラケラ笑います。しかし、微笑み返しはありません。
自分の気分次第で、抱っこを求めてくることはたびたびあります。
抱っこはキュッとしがみついて好きなようです。
あと、音楽やリズムは好きです。
名前を呼ぶと、だいたいこちらを見ます(夢中なときは無視)


無反応や無表情が多いので、心配です。。
0歳の時は笑いが少なくても、成長して変わって行く子もいるでしょうか?
個性ならいいのですが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ11ヶ月なのでなんともいえないとおもいます🥲🥲ただ親の違和感って当たったりするので様子見ながら不安だったら健診ごとによくみていただいたらいいのかな!と!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    健診や、発達相談などを利用してみようと思います🙇‍♀️

    • 1月9日
ユウカ

うちにも11カ月の息子がいますが、
後追い全くなし。一人でも平気。一緒に遊ぶのも気分次第で、笑って遊んでくれる時もありますが、無視して一人で遊んでる事も多々あります😅
微笑み返しも気分次第って感じです(-_-;)

私も心配したりもしましたが、まあまだ11カ月ですし😊1才半の検診で引っかかったら考えたらいいかなーと気楽に考えるようにしています😌

名前もわかってて、抱っこもしがみつく、笑うときは笑うなら、性格なのかなーって気がしますし💦あまり深刻にならず、お互い子育て頑張りましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いコメント、ありがとうございます!😭
    不安からつい暗い気持ちになってしまっていましたが、少し気楽に考えて、今を楽しもうと思いました!ありがとうございます🥺

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

きっと発達障害を気にしていらっしゃると思いますが、ネットの情報が全てではないですよ✨

次男が自閉症+視覚障害、感覚過敏があります。
次男が乳児の時期は後追いもあり、1人になれば大泣きでした。
反対に、長男は後追いなし、1人遊びが大好きですが健常児です。

気にしすぎると、出来ない事にだけ目が行って、成長に目がいかなくなってしまいます。
今しかない我が子の姿を存分に楽しんでください🥰
発達障害は早くても1歳後半から2歳からしか診断がでません。
なので今は気にせずいきましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ネットの情報に一喜一憂し、検索ばかりしてしまいました😭
    今しかない我が子の姿…と言ってもらい、涙がでます。可愛い姿、成長の姿、たくさん感じて子育てしたいと思いました。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が後悔しかないので、はじめてのママリさんには少しでも後悔を減らして楽しんでほしい!の気持ちのみです🥰🥰
    と言っても、不安は付きものだと思います。
    そんな時は不安になっている自分を褒めてあげてください✨
    子供のこんな変化に気づけた!しっかり自分は母親できているなぁ〜って🥰
    マイナスな悩み事にポジティブな考えを+するだけで少しでも気が晴れると思います🥺💗

    お互い、マイペースに頑張りましょうね♪

    • 1月10日
まぁ

1歳4ヶ月の息子自閉傾向指摘されています。
人への関心が薄かったり表情が乏しい、多動、名前の反応がないなどうちはかなり特性が出てしまっています。
マイワールドもあり独り言をいったりと、発語喃語はほぼないです。
子供の笑顔が見たくて必死になっているのに笑ってくれないとほんとにつらいですよね。
求められてる感じもしないとほんと悲しくなります。
お気持ち痛いほどわかります🥲
ですがお子さんはまだ11ヶ月ですし目が合うということで、これから伸びていくのかなと思いました。
母親にしか分からない違和感ってありますもんね。
わたしは心配すぎて発達支援センターや保健センターに相談して療育に通う予定でいます。

はじめてのママリ

過去の質問にすみません!

もし見てらっしゃったら、その後の様子お伺いできますか?
息子の今と似ていて🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    現在娘は1歳4ヶ月になりました。
    1歳過ぎたあたりから、いろんな変化がありました。
    「ママ、ママ…」と泣いて後追いをするようになり、私と一緒にいることを求めるようになりました。一緒に遊んだりふれあったりすることを喜んでくれるようになって、笑顔が増えました。
    他の子に比べると表情は乏しいほうだと思いますが、でも以前とはあきらかに違います。
    4月から保育園に行き出しましたが、お迎えにいって私を見つけると「ママー」って笑ってくれます。

    今はとにかく人見知り、場所見知りが激しすぎて、知らない人の前ではひたすら無表情ですが😓
    その他心配は尽きませんが、娘なりの成長を大事に受け止めてかかわっているところです🥺

    • 7月2日