※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

8ヶ月の完母育児中の女の子の授乳回数や離乳食時のおっぱい摂取について、皆さんの経験を聞きたいです。離乳食後の授乳や麦茶の飲ませ方についても教えてください。

現在8ヶ月、あと10日程で9ヶ月になる女の子を完母で育てています。
皆さん、このくらいの時期は授乳回数何回位でしたでしょうか?時間が決まっている方は時間も伺いたいです。
また、離乳食時や他の時間におっぱい以外のお茶など飲ませていますか?

娘は現在2回食で、食欲もあります。
離乳食の後のおっぱいはあまり飲みません。
現在は離乳食後を含め5回授乳しています。母乳外来でお世話になっている助産師さんには「離乳食後はあまり飲まないようならあげなくても良い。他の時間も欲しがる時だけあげたら良い」と言われましたが、娘は以前からおっぱいが欲しくて泣く事が無いので時間で管理して授乳しています。
夜間以外は4時間〜4時間半位の間隔で授乳していますが、それほどお腹が空いていないのかしっかり飲みません。
離乳食と授乳はセットで、と本などでも書いてありますが、離乳食後に授乳しなくても良いのでしょうか?
ちなみに食事と一緒に麦茶を飲ませています。

皆さんの様子を参考までに伺いたいです、よろしくお願いします。

コメント

あや

今日で9ヶ月の完母です。
授乳回数は起きてるときで4〜5回、寝てるときはおしゃぶり代わりで何回か吸われています。
授乳時間は特に決めていません!うちは眠くなったらおっぱい欲しがるので、
起床時
お昼寝×2
お風呂上がり
就寝時
その他にも欲しがるときはあげています。
離乳食のときにお茶をあげています。
離乳食後もおっぱいはあまり飲みません。
わたしも離乳食後欲しがらなければ授乳しなくて良いと聞来ました★

• さやか

さやか

ありがとうございます^ ^
    今日で9ヶ月、おめでとうございます。

やはり離乳食後は欲しがらなければあげなくても良いのですね。うちはおっぱいで泣かないので、欲しいサインがなかなかわからなくて>_<

• 1月5日