※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の昼寝や夜の寝かしつけに悩んでいます。昼寝をしない日もあり、夜も大変。どうしたらいいでしょうか?

みなさんどうされてるか教えてください💦

2歳になったばかりの双子がいます。
平日は保育園に行ってて、
朝6時に起こして、12時30分くらいから15時までお昼寝をしているそうです☺️
休みの日は、7時半に起こして、13時くらいから寝かしつけ(一緒に寝室に行って横で寝たふり)をして、13時半過ぎに寝て、16時に起こしています!
昨日もいつも通りでいこうと思ったら、
娘はすぐに寝ましたが、息子は全然寝ず、
1時間半ねばりましたが寝ませんでした💦
その間、ラチがあかない!と思って
「寝ないならお母さん下に降りるね」と言って放置し、
勝手に寝るかなーと思ってましたが寝ず。
何度聞いても「寝ない」というので諦めました💦
結局息子は寝ず、夜まで寝ることなく過ごしました!

寝かしつける時は、親が横にいないと寝れないので、
片方は昼寝する、片方はしない
っていうのが大変なのと、
夜も、片方は20時に眠くてぐずるけど、片方はまだまだ遊びたい
っていうのも大変です。

寝かしつけが嫌いなので、昼寝しないならしないでラッキーだけど、
昼寝せずに夕方ぐずったり、
17時くらいに勝手に寝出したりされるのは困ります💦

どうしたらいいでしょうか☹️
もういっそ、休みの日は昼寝しないスタイルで全力で遊ぶか、
ネントレをして1人で寝れるようにするのがいいか…(←これは難しいかなー)

息子は昨日昼寝なしでも夜まで元気でしたし、娘も1時間で起こしましたが夜までご機嫌でした!だから昼寝させなくてもいいのかなー🤔🤔

みなさんどうされていますか??

コメント

deleted user

子供2人(4歳と2歳8ヶ月)は保育園では寝るけど家では2歳になりたてから昼寝なしです!土日だけ夜ご飯の時間はやめて寝かしつけも早めてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました😭
    昼寝なしにしたのは、何かきっかけがあったんですか??
    寝なくなったとかですか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝なくなりました😅我が家は夜寝かしつけがないので昼間も寝かしつけ無しなんですが「寝ない」「眠くない」と言われたのでじゃあいっかーみたいな(笑)

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!
    寝かしつけ無しって羨ましいです😭😭
    今日は2人ともガッツリ寝たので、多分まだ昼寝は必要な気がするんですけどねー、、。
    うちの子たちも早く昼寝なしにしたいです!!!!!

    • 1月9日
ママリ

うちの上の子も、昼寝しない!遊ばない!となってからは昼寝なしです。保育園ではしていますが

なので保育園行った日は夜21-22時就寝(寝ないので)
休みの日は18-19時就寝って感じです😊

休日、たまに多分眠くて15時くらいから機嫌悪くなることもあるのですが、そこで寝かせると夜全然寝ないので、必死に寝かせないようにしています😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    18-19時に寝てくれたら助かりますよね!!その時間に寝かせることが大変そうですが💦
    やはりみなさん、寝かせないようにやられてるんですね😅
    今日は結局息子も昼寝したんです!!寝るんかーいってなりました😂
    多分昨日昼寝してないだと思いますが!

    臨機応変に対応できたらいいんですが、、、、

    • 1月9日