※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

小中学校の月の支払い額は保育園よりも多いですか?公立の場合、小学校は同じくらいで、中学はもっとかかりますか?

小学校や中学校で毎月集金される?払うお金?ってどれくらいかかるのでしょうか?

今保育園だと保育料無料化で副食費6000円と保護者会費とか物購入で2000円くらいの8000円くらい払ってます。

学校によるとは思いますが、公立だったら
小学生は同じくらいでしょうか?
中学はやはりもっと払いますよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の中学教員ですが、大体1万前後ですが、小規模校だと1.5万位(人数が少ない程高い傾向がある)の所が多いです😊

  • まま

    まま

    人数が少ないというのは、地方の田舎あたりの学校とかでしょうか?
    1学年3クラスは小規模ですか?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリ小規模位かな…1学年1クラス15人とかだと本当に何をするにも高いので😂

    • 1月10日
  • まま

    まま

    さすがにそこまで少人数ではないはずです笑
    まぁでも確かに人が減れば高くなりますよね💦

    • 1月10日
ままりな

小学生でも低学年と高学年はまた違ったりします。(高学年は修学旅行や卒業アルバムなどの積立金もあるので)

教材選定によるので、その学校、その学年によってまた違ったりしますがうちの自治体だと下くらいです。

給食費約4500円くらい
教材費約月2000円〜
積立金5-6年生の2年間約3500円〜

その他、絵の具とか習字道具、裁縫道具、リコーダー、水泳道具など適宜買う感じです!

  • まま

    まま

    なるほどー、積立があるんですね!
    積立は、学校側からやりますっていう連絡がきて、勝手に積立されるってことでしょうか?

    • 1月10日
  • ままりな

    ままりな

    (ちなみに小学校教諭です。)

    積立費と教材費などが四月に決定したらお知らせ出してます!そうすると積立されます!

    生活要保護、準要保護世帯などは、就学援助金などで給食費や修学旅行費などが出るので返金されたり直接自治体から納金されるので、支払いの必要がなかったりします!

    • 1月10日
  • まま

    まま

    おお、先生でしたか!
    勝手に積立してくれるのは助かります。
    ズボラすぎて計画的にお金を貯めるとかが苦手なので…
    学校側の指示通りすればOKですね!

    • 1月10日
くりまんじゅう

月々小学生低学年で給食費込みで平均5000くらいです😀

  • まま

    まま

    安いですね!自治体から補助とかはなしですか?

    • 1月10日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    1月から3月までは市が給食費持ってくれるので2人で2000円ですよ😀

    • 1月18日
なあ

小学生は
三年までは5000円前後

四年生は
五年生でいくキャンプの積み立てがあり1万前後

五年生、六年生は
六年生でいく修学旅行の積み立てと卒業アルバム代の積み立てが入り1万前後


中学生は
一年から修学旅行の積み立てがあるので1万前後

となってます!

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます!
    義務教育の内は、だいぶ安いですね🤔

    • 1月10日
ままり

小学校は7000円くらいで中学校は12000円くらいです。

積立はなしで、小学校の修学旅行は6万、中学校は10万くらいです。

  • まま

    まま

    修学旅行費用は一括で期限までに振り込みなんですか?
    それとも勝手に引き落としなのでしょうか?

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    うちの学校はどちらもいつまでに旅行会社に振り込んでくださいって紙が来てました。
    一括か2回、3回と選べました😊

    • 1月10日
  • まま

    まま

    分割でいけるのは、その時のお財布事情に合わせられるので助かりますね😂

    • 1月10日
イチゴスペシャル

小学生だと、給食で4000円程、学級費毎月バラバラですが3000円程。
あとは6年の修学旅行の時は色々買いましたので、
5万はかかりましたかね。。

中学校は年払いで、
毎年4月に35000円くらい払います。
修学旅行は55000円くらい+お小遣い20000円くらい。
あとはスポーツ部活されてる方は遠征や靴代など、、色々かかってくると思います😊

  • まま

    まま

    結局最高学年だと、旅行があったりでスポット的にお金はかかるんですね!
    毎月じゃなくて年払いっていうのもあるんですねー

    • 1月10日
むーむー

一万円未満です😊
コロナになってからはうちの市は小中学生の給食費を所得に関係なく自治体で負担してくれてるので給食費なし、
教材費の引き落としも予算より使わなかったみたいで返金されるとかで今月上の子は828円引き落とし、二番目のこは引き落としなしです

ちなみに来月は引き落とし二人ともないですと連絡きてました😊

中学も公立ならそんなかからないってききましたよ😊

  • まま

    まま

    給食費無料いいですね!!
    私が住んでる自治体は、たぶんそういうの無いし、入学するころにはコロナ対策も薄くなってきてると思うので何もないと思います…

    • 1月10日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    公立ならそんなに高額請求が来ることはまずないと思うので心配シなくても大丈夫だと思います🤔

    • 1月10日
  • まま

    まま

    みたいですねー
    まなさんのコメントで、今と同じくらい払うイメージとわかったので安心しました

    • 1月10日