※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の子どもが退園する可能性について相談です。早めの仕事復帰が必要か、生後6ヶ月から預けると退園の可能性があるか不安です。情報をお願いします。

育休退園ってあるんですね…

まさに自分がそうなりそうです。

上の子は今年で2歳になります。
下の子が今年産まれるので退園の可能性ありますよね…。

退園を避けるにはどうしたらいいのか…
早く仕事復帰することしかなさそうですよね?
こちらの地域では早くて生後6ヶ月から預けられるので6ヶ月から預ける予定でも退園の可能性ありますか…😢?

詳しい方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれませんが、役所からそう言われたのでしょうか??

保育園で働いていますが、育休退園は自主的なもの以外聞いたことありませんよ!

うちの通わせてる保育園は
みなさん育休中でも預けてますよ!!!🥺保育時間は時短のほうになりますが!!

保育園の方に育休でも預けれるのか聞いてみるのが早いと思います!!!!
うちの県では市によって違います!!!

ママリ

役所からそう言われたのでしょうか?

都会だと分かりませんが、私は田舎住みで、待機児童居ますが、育休あけて復帰するなら上の子退園になりませんでした。

フリーランスで働いてる方は、産休育休がないため、産後2ヶ月で復帰して、退園にならない方も居ました。

途中退園嫌ですよね😢

boys mama⸜❤︎⸝‍

私も初めて聞きました🥺
育休中でも、時短で預けてましたよ!

他の方も時短で預けてます!
それで退園は聞いた事ないです😊

✩sea✩

うちの地域では、生まれた下の子が1歳半になる月末までは、育休中の書類を出せば預けられます( ・ᴗ・ )
そこは、地域によって違うので、何とも言えなそうです…

まいちゃん☆

うちの市は、
2歳児クラス以降だと退園はないです!

0、1歳児クラスだと、
生後4ヶ月までに復帰しないと退園です。

ぽん

地域によって違うと思いますよ!役所や保育園で言われたんですか?

うちの地域は2歳クラスまでは下の子の育休で預けられます!
3歳クラスに上がる時に下の子も預けて復帰しないと退園になります💦

どこの地域にも産前産後枠があると思うので、産休入ったから即退園!にはならないと思いますよ!

ちゃーん

自治体によりますね

うちの地域では育休になると3歳児クラス未満なら退園になります。
同じく6ヶ月~預けられますが、2ヶ月以内には産後休暇が終わり育休に切り替わるので退園は逃れられないですね🥺

それを考えて3歳差にする人もいるくらいですからね…😵

おさかなりんご

保育士してましたが初めて聞きました😳

育休中のママさんたちは
短時間保育の利用に切り替わってたので
9〜16時など保育園によって登校園の時間が決まってると思います!

お子さんが産まれた後、仕事に復帰する予定であれば
即退園は無いと思うのですが...🤔
自治体や保育園に確認してみた方がいいかもしれません