※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぱん
ココロ・悩み

4年前から送り合っている友人が年賀状を送れない理由で悩んでいます。引っ越し後も疎遠になるか心配。共通の友人に相談しようか迷っています。

年賀状を4年前から送り合っていて、去年12月の時に6人のLINEグループの1人の子が喪中だから送れないと連絡は来たのですが。
その中のもう1人から年賀状が来ていなくて、仲が良かっただけに落ち込みました。
今は自己消化してますが、夜寝る時にふと思い出してしまって💦

もし喪中だったら、その時に言うだろうし几帳面な性格の友達だと思っていたので、送れない理由があるならメールくるかなと思ったので嫌われたのかなとか。
私が年賀状を書いている時に体調不良で油性マジックの出が悪くて文章が変になっちゃったから?とか気になってしまって。

2年前に県内に引っ越しして、それでも毎年夏休みなどに会ってはいたのですが、引っ越したら疎遠になるの?と思ってしまいました😅ママ友ってそんなものなんですかね。。

1月6日に共通の友達に他の用事でLINEしたのですが、その時に聞いてみようかなと思ったんですが、細かいかなと思って辞めましたが。
それともさりげなく共通の友達にLINEで聞いてみてもいいと思いますか?

コメント

ママリ

年賀状書いたのに来なかったら落ち込むというか気になりますよね💦
私も今年ありました💦💦

でも、私ならわざわざ共通の友達には聞かないかなぁ…。
直接共通の友達に会って、その子の話題でたとかなら聞くかもですが、LINEでは聞かないです💦別の感じで伝わったら嫌なので😖
あとは子供やママさんの体調不良(うちもコロナからの胃腸炎で12月はボロボロでした💔)とか
なにか事情があったのかもですよね💦もしくは年賀状じまいの流れがきてるので年賀状じたいやめたのかも💦💦

• くろぱん

くろぱん

そうなんです、気になりますよね💦
    しかもその友達が年賀状を送り合おうって言ったので、きっかけ作っておいて😅

確かに、、そのまま共通の友達にも聞かない事にします😃
    文章で伝えるのも難しいから変に伝わっても、、ですよね。

近くに住んでれば、バッタリ会った時に話せるけど、離れてるから近況が分からずで。

子育てをしてると体調不良や世話で年賀状を書く時間も少ないし大変ですよね😭

それだったら、一言LINEくらいも送れないの?と思いますがね。私も3日から仕事して忙しかったので人それぞれキャパが違うのかな。
    私が真面目なのか🤣🤣
    返信ありがとうございました😊🙏

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

遅れてるだけか面倒になったんですかね😅
今年賀状終わらせる人多いですしね🤔
うちも前回喪中だったのでこれを機にやめよう!と思って今回送らなかったら親戚に突っ込まれたので遅れて用意しましたが、おそらく届くのあさってです😂

• くろぱん

くろぱん

親戚はうるさいですよね💦
    うちは遠方に祖父母がいますが、今も年賀状出さないと言われます😅
    喪中なら連絡しないといけないし、私じゃなくて母や父にグチグチいいます(笑)
    出しても来ない人には次から出さないですね🙌
    年賀状も印刷代も高いですしね。遅れても出そうとする気持ちは嬉しいので、大丈夫ですよ😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

どんだけ仲良くても正直年賀状って面倒だと思っていて、私はもう来た人にはLINEで返信してます😂✨
私みたいな人だと辞めるタイミングを考えてる人もいるので、あえて聞かれると私なら嫌かもです🥺✨

でもどんな理由にせよ、送っていただいた方にはお礼をお伝えしたいので、LINEでは必ず返信します😊

• くろぱん

くろぱん

昨日、その友達から年賀状届きました✨
    連絡しなくて良かったです😌確かに私も去年の年末はコロナになり、大晦日までに送らなきゃとプレッシャーになって書いていました😅笑。

忙しかったり、体調が悪いのはお互いさまなので、LINEでも返信してくれれば、了解ですと思います😊

• 1月12日