※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について悩んでいます。平日はどうしようかと思っています。1人で入れる時もお湯を溜めますか?週末と同じくらいの時間ですか?2ヶ月ごろの首すわり前のことを教えてください。

お風呂の入れ方について。
明日で2ヶ月なのですが、お風呂の入れ方を悩んでいます。
結婚してから、旦那の仕事の帰りが遅いためもったいないなーと湯船にお湯を溜めることなく、ほぼシャワーで過ごしてきました。旦那は結婚前は朝派だったので、シャワーのみということに全く抵抗がないようです。
子どももだんだん大きくなってきたので、この年末年始は早めにご飯を食べて湯を溜めて8時くらいにお風呂に入れていました。とても気持ち良さそうです。これからも土日は湯船にお湯を溜めて入れてあげたいねーってことになりました。
しかし、平日はどうしようかと、、、
お風呂を1人で入れている方、どうやっていますか。2ヶ月ごろの首すわり前のことを教えていただきたいです。1人で入れる時もお湯を溜めますか?お風呂の時間は平日も週末も同じくらいですか?
ちなみに私は年末までは、3時くらいにベビーバスで入れていました。

コメント

deleted user

平日は1人で入れてます。
季節関係なく、お湯を溜めて一緒にいれていますよ❗️
土日と同じ時間帯にいれてます。

うちは、お風呂場自体が狭いので洗い場で待たせられないので、脱衣所で待たせて、自分を先に洗ってから服を脱がせて入れてます。
新生児のころからずっとこの感じです😊

  • みーた

    みーた

    コメントありがとうございます^_^
    やっぱり同じ時間じゃないと生活リズムが崩れそうですもんね。
    お母さんが入っている間は脱衣所でどうやって待たせていますか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。当初旦那が朝風呂なので、朝お願いする。という案もあったのですが、色々面倒だし、何より今後の生活リズムのことを考えて同じ時間帯にしました。

    脱衣所も温めておいて、バスタオルで包んで、寒くないようにして寝かせてました。赤ちゃんがバウンザー苦手だってので、、そのままです。笑

    • 1月5日
  • みーた

    みーた

    ありがとうございます^_^
    ずっとご飯の後にお風呂だったので、ご飯の前にお風呂となかなか思えなくて、、、でも早く寝かせるためには仕方ないかなぁと思い始めました。

    • 1月5日
彩ちん

うちは、上の子もいるので必ずお風呂をためています。
一人目の時にもお風呂はためていましたよ。
寒い時期ですししっかりあたためてあげないと、という感じです。

赤ちゃんを抱っこして普通にシャワーを出しながら、沐浴と同じように洗っています。もう3ヶ月なので首もすわっていますが、2ヶ月からはずっとお風呂に入れていますよ。
旦那は夜勤があるのでいない日もあります。お風呂は16時~18時の間に長女の保育園のお迎えに行ってから帰ってすぐ入ります。
21時には就寝なので!

  • みーた

    みーた

    コメントありがとうございます^_^
    ご飯の前にお風呂に入るんですね‼︎
    確かに早く寝かせたいですもんね。湯船に入れてあげると嬉しそうなので、そうしたいです。

    • 1月5日
びっちゃん

首すわり前は、私も1人で入れる勝手が分からずベビーバスを使ってました😅
体も大きくなりだいぶキツキツでしたが、首が完全にすわる4か月頃までがんばりましたれ笑
時間は、毎日夕方の同じ時間に入れてました。

  • びっちゃん

    びっちゃん

    ちなみに首すわってからは毎日湯船に浸かってます!

    • 1月5日
  • みーた

    みーた

    コメントありがとうございます^_^
    自分が服を着ている状態でベビーバスで入れる方が楽なんですが、だんだん大きくなってきたので迷っています。旦那はお風呂に入れてあげたいと言うのですが、、、

    • 1月5日
あお

1ヶ月健診が終わってから毎日お湯を溜めてお風呂に一緒に入ってます(^^)

基本的には平日・土日ともに19時頃には入れていて、その時間に夫がいれば夫に入れてもらったり、3人一緒に入ったりしています。

今の季節は寒いですし、毎日お風呂入れてあげたいですね。

手順はまず赤ちゃんを脱衣所で寝かせて、その間に自分の体を洗います。
次に赤ちゃんの服を脱がせてかけ湯をしたあと、一度湯船につかります。
そのあとイスに座り、膝の上に寝かせて赤ちゃんの体を洗います。
最後に再度湯船につかり、一緒にお風呂を出ます。

お風呂を出てからは、赤ちゃんをバスタオルにくるんだ状態で先に自分が服を着ます。
そのあとにゆっくり赤ちゃんにクリームを塗って服を着せています♪

  • みーた

    みーた

    コメントありがとうございます^_^
    手順まで丁寧に、、、
    わたしも19時台にお風呂が目標ですが、、、ご飯食べたりしていると遅くなってしまって、、、ベビーバスよりお風呂の方が温かいですもんね。努力してみます。

    • 1月5日
deleted user

旦那が早かったり遅かったりバラバラなので旦那が遅い時は私が1人でいれてます( ´›ω‹`)私が1人で入れる時は湯船は赤ちゃんが肩まで疲れるくらいしかお湯入れません。もったいないって言うのがあります😅旦那遅いし私も旦那帰ってからしか入れないから冷めちゃうし。。まずベビーバスで沐浴させて、湯船に一緒に入り体を温める感じです👍

  • みーた

    みーた

    ありがとうございます^_^
    お湯を少なめにするんですね!確かに旦那が入る頃には冷めますもんね〜
    ちなみにお風呂入れる時間はいつくらいにしていますか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は18時~19時ですね(*´∀`*)その日の授乳時間によって変わってしまいます🙌🙌なるべく20時には寝させたいので、お風呂からあがってそのままミルク、母乳で寝かしつけって感じです!

    • 1月5日
  • みーた

    みーた

    やっぱり早めに寝かしつけたいですよね〜お風呂が遅いから寝るのも遅いのか…お風呂の後に寝かしつけようとするのですが、授乳を何回かして本格的に寝るのは夜中で、そこから朝までぐっすりなんですよね…

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あーうちもそうですよ!この後また授乳で起きます😃✨でも、4ヶ月~6ヶ月までの睡眠が今後重要になってくるから20時までには寝させましょうって本で読んだので、4ヶ月までに慣らそうとしてます(笑)😊

    • 1月5日
  • みーた

    みーた

    そうなんですね。うちはご飯とお風呂の順番を見直さなきゃですかね。
    ありがとうございました^_^

    • 1月5日