※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャルママ
その他の疑問

誤字脱字があり読みにくいかもしれません。今年結婚式を挙げさせていた…

誤字脱字があり読みにくいかもしれません。すみません。

今年結婚式を挙げさせていただく予定なのですが私の両親は離婚してます。
姓を変えるのがめんどくさくて父方の姓で、嫁ぐことを決めたのですが…

母方の兄弟やいとことの交流が多く、子供のときからお世話になってたのもあり結婚式に、来てもらいたいと思い相談しましたが、
父方家族と顔も見たくないと会いたくないという理由から出席は控えさせていただきたいと言われました。

母親も私は離婚して家出たものだから親族席に座れないとかお父さんにあうのが怖いから行かないと言われたことがあります。

私としては自分を育ててくれた両親だし自分の、晴れ姿を、みて欲しい、
できればベールダウンとか一緒に歩きたいと、思っています。

離婚して会いたくないという気持ちもわからなくもないですが…
二人揃って祝って欲しい思うのは間違いなのですかね??

母親に出て欲しいなら父親には、遠慮してもらえとか母方親族には言われたりしてどうしていいのかわからなくなりました。


二人で挙げることも考えましたが、
旦那は二人でもいいけどせっかくなら大切な家族や友人にもみてもらいたいといわれました。

気持ちよく結婚式を、迎えるにはどうしたらいいのか助言ください。

説明不足でわかりずらいとは、思いますが皆さんの結婚式のエピソードとか教えていただけると助かります。





コメント

m

難しいですね…。親戚の結婚式で同じようなことがありましたが両方は来てもらえてなかったです。
私の時は親戚同士が仲悪く、あの人くるなら行かないとかになるのが分かっていたので、あえてどちらにも来るとは言わなかったので、どちらにも来てもらえました。

  • チャルママ

    チャルママ

    返答ありがとうございます。

    父親のほうは祝いの席でもめたくないし娘のねがいやから出るよと、いってくれてます。

    諦め無いとですかね(>_<)
    母親がでないというのは一番心苦しいとこですが………

    • 1月5日
  • m

    m

    お母様も娘のためならって出てくれないんですかね?
    その日限りなのに…

    • 1月5日
  • チャルママ

    チャルママ

    何度も意見変わるのでわかりませんが、出たいには出たいそうです。
    でも気持ちがついてかないと言われました。

    自分の、気持ち押しつけて嫌々こられてもお互い悲しいのかな?とも思い心苦しいけど、諦めざる得ないのかな?と思ってもいます。

    結婚式あげるのも大変ですね😭

    • 1月5日
deleted user

私たちが結婚を決めた時に、両親が離婚しました。
私も成人していましたので、父の苗字のまま結婚しました。

ご両親が離婚した理由にもよると思いますが…父方家族と顔も見たくない、と言われてるとのことですがお父様の親戚は参列されるんですか?
あくまでもチャルママさんの結婚式なので、交流のあるお母様の親戚には来て頂きたいですね💧
お母様もそんな風に言われるんですか。。
結婚式にもよるとは思いますが、両親や親戚同士で仲良く会話して過ごさなくてはいけない場面はあまりないと思いますよ✨主人の家族には離婚することを話しましたが、主人の親戚には言ってませんし、結婚式でも触れませんでした。
丸テーブルで父と母の席は並べましたが、父と兄、母と母方親族で話しやすいような席順にしました。

あとご主人の気持ちもわかりますが…大切な家族や友人に見てもらいたい気持ちはチャルママさんも一緒なのに、そう言われてしまうと悲しいですね(>_<)
二人で挙げて、友人は1.5次会のようなパーティーをするとか、ご主人の親戚に集まってもらってお披露目をするとか、方法は色々あると思いますよ(^^

ちなみに結納もしたんですが、父と母が一緒の場で話せるとは思えず、険悪な雰囲気になっても嫌だったので、私の希望で母だけ来てもらいました。

私の両親の場合は性格の不一致による熟年離婚ですが、父がすぐ再婚したことで父と母は離婚後かなり険悪になりました。
ただ娘のために、ということで父と母は参列してくれました。
父方の親戚とは交流が無かったため、母方の叔母やいとこ家族だけという、私の親族は少ない結婚式になりました(^^;
長々すみません💦

  • チャルママ

    チャルママ

    返答遅くなりました💦💦
    ありがとうございます。

    旦那とであった頃から家庭内別居状態で決まったときには生活の不一致により熟年離婚しました。

    父親のほうは親族いっても祖父母だけなのですがその祖父母とも母は仲悪かったので会いたくないそうです。

    旦那の親族も少ない方ではありますが昨年旦那の父親が亡くなられ母親しか出られません。
    ですが母親も体調あまり、よくない方なので出れないかもと言われているためせめても私のほうは出席していただきたいと話してたのですがそれも難しそうです……

    丁寧にいろいろと答えていただくありがとうございました🙇

    • 1月5日
whisky

気持ち良く式を挙げるなら、二人だけの方が良いかなと思います。
ペールダウンなど、したい事があれば父方を諦めるとか、何かを犠牲にしないと上手くいかないかなと思います。

  • チャルママ

    チャルママ

    返答ありがとうございます。

    やっぱりすべてを希望通りには厳しそうですよね(^^;

    旦那と話し合ってみます。

    • 1月5日
はすみっく

お母様の方の親戚と仲良くしているのならば、お父様には参加を控えていただくのが良いのではないでしょうか?
友人も旦那様の両親が離婚していて、来て欲しいのはお母様でしたがお父様が出るなら行かないとの事でお母様が欠席であとはご兄弟家族の参加でした。
おめでたい席でも会いたくないほどの関係なら、楽しい嬉しい思い出にならないのかと思います。

  • チャルママ

    チャルママ

    返答ありがとうございます。

    両親が、離婚してると、難しいですね。

    昔は仲良く遊びにいってた記憶が、強いためにどちらかこないということも寂しく感じます…

    • 1月5日
ちびちびママ

友達の両親が離婚されてて、結婚式には、父親が、二次会の席に母親が来てもらってましたよ(o´∀`)ノ
やっぱり離婚って色々あってだと思うのですべて希望通りとはむずかしいと思うので、
二次会を1.5次会のようにして、母親や母方の親族を呼ぶのはどーでしょ?
お金かかりますし、友達とワイワイっていう感じではなくなりますが(꒦ິ⌑꒦ີ)