※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。時間がかかり、夜遅くなることが多く、自分を責めています。励ましの言葉が欲しいです。

自分のせいで、この子がきちんと育たないのではないか、異常が出るのではないかと怖くてたまりません。

離乳食の作り置き、夫婦の夜ご飯の準備、要領が悪いのか時間がかかり、待ってもらう間泣きわめくので、赤ちゃん向けテレビを流しっぱなしです。

朝は苦手で、娘も夜泣きため、朝が遅く一緒に8時半から9時ごろまでどうしても寝てしまいます。
時間の問題でたまに、一日に2食になることもあります。(授乳はしてます。)

コロナ禍や寒さもあり、週に一度旦那がいる時のみしか最近は外に連れて行けてません。(窓辺で窓あけて日光浴は20分くらいさせるようにしてます)

寝かしつけに2時間かかり、それでも起きるの繰り返しで自分の時間もないため、ノイローゼになりかけて
最近は、寝かしつけに気合いを入れて時間をかけるのをやめました。
赤ちゃんが寝るのは22時以降になることがほとんどです。
遅い時は24時になります。

色々頑張った結果、おかしくなりそうだし、
主人とも喧嘩が増えてしまい…
完璧を求めるのはやめて今の形になりました💦
ボロボロの良くないママとは分かってます。
毎日後悔しては、自分を責める繰り返しです。

同じような生活だったけど、元気に何事もないよ!
大丈夫だよ!!
そんな励ましの言葉が欲しいです😭

コメント

ちーちゃん

むしろ何がダメなのかわからないですよ😭頑張ってますね!お疲れ様です。

長女のときは朝5時に起きてミルク飲んでまた11時くらいまで寝てたので、私も一緒に寝てましたし、
離乳食1日2食になったっていいと思いますよ✊

私も寝かしつけ苦労しましたが、寝たい時に寝ろ!スタンスで寝かせてました😂

私はお散歩でストレス発散してました✊寒いですが完全防備で1時間くらいお散歩すると夜の寝つきも良くなりましたよ😊

あや

私も離乳食の作り置き、自分達のご飯の準備、食器洗いとか家事全部容量悪くて悩む事ありました‼️
主人にも効率悪いよ〜とか言われますが私にとって効率よくやろうとすると物壊しちゃったり急いでやろうとして疲れちゃったりするのでマイペースにやろう!と考えながらやってます😂
下の子と上の子が喧嘩したりするので静かにしててもらいたいからTVは1日中付けっぱなしです😂それでもうるさい時はありますが…その分、外出時にはスマホでYouTube見せない事を徹底してます!
朝起きるのが遅い分、夜寝るのが遅くなるのは普通だと思いますよ😆生活リズム直すには早く起きるところから…と何回もアドバイスされた事あります😂だけど幼稚園とか通うようになったら必然的に起きなきゃいけないので勝手にリズム整うと思います☺️
…と長々とアドバイスになってなかったらすみません🙇‍♀️

セッキー

すみません💦
途中で投稿してしまったので、書き直します。
テレビも全然問題ないと思います。
私なんて、娘の離乳食は殆どベビーフードでした。小児科の先生にも健診や予防接種の際に相談していましたが、全然OKのお墨付きを貰いました。
身長や体重が増えてるならOK🙆‍♀️
コロナや風邪、インフルも怖い時期なので、外にあまり出ないのも当然だと思います。
それでも気になる場合は、スーパーとかお買い物に短時間出て、外の空気を吸うとかですかね?

大人の食事はミールキットを使っています。
時短だし、食材も無駄にならないし、割高みたいですけど、私はよく食材を無駄にしたり、冷蔵庫に入りきらなかったりで持て余していたので、その日に使う分だけがあるのは嬉しいですし、ゴミも減るし、献立を自分で考えなくて良いのが本当にストレスフリーです✨
(メニューがその日の気分で無い事もたまにありますが)

sistar_mama

めちゃくちゃ頑張ってると思いますよ✨
うちの上の子のときは、そんな感じでしたが元気に育ってますよ🤗
私は、離乳食はベビーフードだし夫婦のご飯はレトルトやお惣菜、なんなら1品しか作ってないですもん!
ママが元気じゃないとお子さんも元気じゃないですから、今はしんどいかもしれないですが気楽に家事育児も手を抜いて旦那さんに頼って甘えばいいですよ😊
旦那さんだって親なんですから!

はじめてのママリ🔰

YouTubeみせまくり、朝ごはん10時台食べない時もあり、基本引きこもり、夜寝ない時は0時超えてます😅
たまにおふざけヤンチャが爆発して制御不能になり大丈夫か?と思うことはありますが、めっちゃ元気です🤣

ゆき

子ども3人いますが、寝かしつけしたことないです!
放っておけば寝たい時寝るだろうと笑。3人とも生後3ヶ月くらいから夜中起きないで寝てくれるようになり、3人目は朝方ぐずることもありますが、添い乳すれば寝るしって感じです。うちも時間ずれた時は離乳食2回になったり、、卵ポーロだけにすることも笑
でも、大丈夫ですよ!
手抜きしても子どもはちゃんと育ってくれるし、、手抜きすることによって自由時間が増えることは良いことだと思います^_^