※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が出なくて悩んでいます。保健師に相談した方がいいでしょうか?

おっぱいがほぼ止まりました、
風邪をひいて三賀日で病院に行けずきつすぎて市販薬を飲みミルクをあげて数時間開けて授乳をしていたので1日2回くらいしか母乳をあげない日が2日くらいありました。
風邪で体が弱って母乳も減ったのとか、ミルクに慣れて楽を覚えたせいか。くわえない、吸わなくなったのでどんどん母乳が出なくなりました
手で絞れば少し出ますがすぐ、滲む程度になり交互に飲ませても満足な量はないようで泣いて口を離します。
上の子は完母でこんなことが無かったのですごくショックだし、夜中に起きてミルクを作ったり洗い物も増えるしで慣れてないのでしんどいです😢
てか私居なくても生きていけるじゃん、私じゃなくて良くない?私母親として存在の意味あるの?って考えすぎなのはわかっていますがショックすぎて落ち込んでいます。
もう復活することはないですよね?
搾乳しても10ミリも溜まりませんでした。
ただミルクになっただけなのにまだ半年の赤ちゃん、わが子なのに可愛がって育てていけるのか不安になってしまいました。。大袈裟ですよね。
離乳食を沢山食べて母乳をすこーし飲んでミルクをたっぷり飲んで久しぶりにあんな満足気な顔を見て寝落ちして、ずっとお腹すいてたんだなって思うと可哀想で仕方なくなりました。
母乳が出過ぎて悩むほどだったので、母乳育児したかった友人はこんな気持ちだったのかとすごく辛い気持ちになりました。
体重は平均内です。小さくは無いです
もし相談するとしたら保健師さんですか?

コメント

はじめてのママリ

私はコロナになり子供を5日間預かってもらったところ母乳量が減った経験があります😭
息子の場合は6ヶ月の頃でしたが離乳食もミルクもほとんど拒否だったので、試行錯誤しながらミルクをなんとか飲ませつつこまめにおっぱいも吸わせて、また完母に戻すことができましたが1ヶ月半ほどかかりました💦搾乳するとまだ50cc ほどは出ていたのと、息子が哺乳瓶拒否だったことでおっぱいが出なくても必死に吸ってくれたことが母乳を戻せた理由かなと思います🤔なのでママリさんの場合は戻せたとしても私よりは時間がかかるかもしれないですね😭
7ヶ月で離乳食もよく食べてくれるみたいなので戻せる頃には卒乳も近いのかも??と思いました💦
相談されるとしたら保健師さんで良いと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ大変でしたね😭戻すのも時間がかかるんですね、、、預けてる間おっぱい張ったり搾乳してました??
    確かに私は戻る頃には終わりが近そうですね💦
    そして保育園が明後日から始まるのでおっぱい終了するしかないですよね😅夜中だけでもおっぱい飲んで欲しかったですが諦めます🥲🥲

• 1月9日
ママリ

私も7ヶ月半でピタッと出なくなりました💦
それまで完母だったのでミルク拒否が酷かったんですが、おっぱい出ないとわかると突然ミルクがぶ飲み🥲そのまま順調に成長し、もう今年年長になります🥹
餅食べたり青汁飲んだり色々試しましたがどう頑張っても無理だったので諦めてミルクに頼りました😊
おっぱいだけがママの役割じゃないですよー!!
おっぱい出なくてもママの存在は特別です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!理由は謎のままですか??息子と全く同じ状態です、、、まさに今ミルクがぶ飲みです。さっき起きたけど寝ぼけてたのかおっぱいあげたら飲んでたのかくわえただけなのかまた眠りました。おっぱい出なくなったのって私の愛情が足りてないのかなと思うと母親としての自信や存在意義がないのかなと落ち込みます。上の子にも我慢させてるのに私は自分のことばっかりで情けないです。ミルクでもちゃんと育つとはわかっていますが心の準備ができてなくてすごくガッカリしてます🥲

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

理由は謎なままですね😵‍💫
    特にストレスが酷かったとかでもなかった気がするし、、🤨
    でも、愛情足りてないから出なくなったってことは絶対にないから、あまり気を落とされないでください😭それがまたストレスに繋がっちゃいそうです😭
    私も突然だったのでビックリだったし悲しかったですよ😭おっぱい飲んでる可愛くて愛おしくてたまらない姿をもう見れなくなるのか、、と思って泣いた事もありました😢
    でもそれも今となってはそんな事もあったな〜ってひとつの思い出になってます😌

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私は初めから母乳量が少なくて、ずっとミルクよりの混合でした。
ずっと母乳外来にも通って、数ヶ月してようやく最初よりは出るようになった!と思った時にバセドウ病になり投薬、母乳ダメとなって1ヶ月弱飲ませず、ほぼ出ないってなった頃にお薬を変更して貰って母乳OKになり、もうほぼ出てないしダメだろうなって思って乳児健診で相談したら諦めず飲ませ続けたらまた飲んでくれるよ!と言われ、また頑張って飲ませたら少しずつ回復。出る量は少なかったですが、また飲んでくれるようになりました。
でも、結局また病状が悪化して母乳ダメになって、9ヶ月で卒乳となりました。
出来ればもっと母乳あげたかったなーって思います。
大変でしょうが、母乳外来に通うなどしてもうちょっと頑張ってみられてはどうでしょうか?