※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

男の子が1歳になり、授乳が1回になりました。卒乳の兆候かもしれません。よく寝るようになり、食欲も増しています。

あと9日で1歳になる男のコがいます。
早いものですね(涙)

完母で育てて夜はぶっ通しで寝る事もなく夜中におっぱい欲しさに泣いてあげないとギャン泣きで、1日2回授乳でした。

ですが、2日から夜中に一回起きたものの私にピトってくっついてきてお腹に頭を乗せて寝るモードで寝くれて
3日もまさかの一回も起きずに朝まで寝てくれて…
昨日も同じくでしたが、あまりの子供の寝相の悪さに私が向きを変えたら起きてしまい…でも欲しがらずウトウトで寝てくれました。

こんな感じで授乳も1日2回から1回になり、この1回は夜寝る前の授乳なので子供から離れていくのかな?なんて思ってます。

お子さん自ら離れて卒乳した感じの方おりますかね?

よく寝るようになったからか夜ご飯がお米150gくらいだったのにそれ以上くれくれとうるさくなってきたような😅

コメント

はる

うちも14日で1歳の男の子です☺
ほんとに1年あっという間でしたねー( ´∀`)

先月末に卒乳しました!
10ヶ月の頃から授乳は寝る前だけだったのですが、先月27日に「おっぱい飲まなくても寝るんじゃないか?」って雰囲気だったので、そのまま横になりトントンしてたら寝ちゃいました!笑
28、29、30日…と同じようにやってみたら寝てくれたので、思っていたよりもあっさりと卒乳しちゃいました。
なにもこんな年末に…笑 って思ったのですが、この年末年始からお酒解禁できました♪笑

• oooooMaiooooo

わぁ♡
    うちの子も14日で1歳なんです♡
    なんか嬉しいですね😊
    本当1年あっという間でしたよね(涙)
    育児育児育児でしたが、やはり可愛いときもあり色々な子供の成長も見れた年だったなぁと思います♡イライラ凄かったですが笑

お!
    まさに似てますね!!
    寝る前の授乳だけならうちの子もそのうちトントンで寝てくれますかね😍

卒乳も胸張ったりしませんか?

• 1月5日
  • はる

はる

一緒ですねー♡
    1年て早かったけど、すごい成長ですよね!
    わかります!すごいイライラしてましたね!笑
    生まれたときはあんなにちっちゃかったのに…って思ってるんですが、最近あの小ささを思い出せないです(T^T)笑

クリスマスあたりから息子が風邪引いて、私ももらっちゃった頃なので、もしかしたら風邪でおっぱいが美味しくなくなったのかもしれません(^o^;)
    息子もそうですが、Maiさんのお子さんも寝る前のおっぱいは完全に落ち着くためだと思うので、おっぱいの変わりに落ち着けるものがあれば自然といらなくなるかもですね♪

おっぱいは固くも痛くもならないです!
    ふにゃふにゃのままです!笑
    寝る前に授乳してましたが毎回寝落ちしてたので、たぶんぜんぜん飲んでなかったんだと思います。

• 1月5日

分かります〜!
    イライラしすぎて旦那と喧嘩が絶えませんでしたよ笑
    あ、最近子供のタンスを買って整理してたんですが、新生児の服を見てこんなに小さかったんだね〜と旦那としみじみしてましたよ笑
    新生児の服を見たら思い出すかも!笑
    ただ軽さは思い出せません(涙)

そうなんですね💧風邪大丈夫ですか?
    うちの子新生児のときくらいに私が風邪引いてしまってそれが子供にもうつって風邪引いただけでまだそれ以来風邪引いてないですが、ノロだけはこわいです😅

落ち着くものですか…
    たまに寝る前に飲ませてそのあと寝ないで起きちゃうときはちゃんとおっぱいなくても私がトントンしてあげたり横にいると寝てくれます!
    なので落ち着くものって私ですかね😅

張らないのいいですね😀
    うちもふにゃふにゃで最近お風呂行くたびに「なんか垂れた?」と落ち込みます笑

• 1月5日
  • はる

はる

私も常に旦那にイライラしてましたー!笑
    存在がイライラで、ピークの頃はもう帰ってくんな!って思ってましたね!笑
    あ、確かに服見れば思い出せますね♪
    いま新生児の息子を抱いたら「軽っ(º ロ º๑)」ってなるんでしょうね笑

息子は治りましたが、私は地味に長引いてしまってます(T^T)
    そうなんですね( ´∀`)
    お子さん丈夫ですねー✨
    ノロやインフルは避けたいですよね(>_<)

やっぱりママが一番ですよね♪
    息子は卒乳してから、寝るときは私の方を向いて片手は必ず私の顔とか首とか胸元触ってます(*´艸`)
    あと、もし興味があれば「おやすみロジャー」いいですよ♪
    卒乳したから大活躍してます!笑

そうなんです!
    痛いの我慢しながら圧抜きして…ってのを覚悟してたので、ほんとによかったです♡
    わかります!
    なんかおっぱいの位置が全体的に下がってません?笑

• 1月5日

私も何回か「もうイライラするから出てって」って2回くらい言っちゃってます笑
    そして旦那は車でブーンっと行ってました。

あら、まだ長引いてるんですね💦
    大丈夫ですか??
    ニュースでノロが去年より流行。インフルよりノロの方が多いとみた瞬間、外は控えようと思いました笑

あ♡うちの子と一緒ですー!
    うちもまだ卒乳ではないですが、寝る時こっち向いて片手は同じく顔か首に置いて安心するのかねます♡
    なんか先月からいきなりそうなったのでかわいー♡なんて思っちゃいました笑
    おやすみロジャーですか!
    あとで聞いてみます😍

おっぱいの位置下がってます笑笑
    半端ないです笑笑
    志村けんみたいな状態になっちゃうなんて思ってますよ笑笑

実母が言ってました。
    母乳の人は垂れるって。
    だから垂れたくないからわざとあげないでミルクにする人もいるみたいですよ!

• 1月5日
  • はる

はる

旦那さんちゃんと出ていくんですね!笑
    うちは私がイライラだとひたすら存在消してました(^o^;)
    でも視界に入るから余計イライラするんですよねw

息子と旦那がそれぞれ別の風邪引いて、私はそれをどっちももらっちゃったみたいで(>_<)
    今年、ノロも多いんですね!
    インフルは流行るのすごく早かったですよね💦

同じなんですねー!
    可愛いですよねー(ㅅ´ ˘ `)♡
    おやすみロジャーは寝かしつけの絵本なんですけど、うちは朗読CDを聞かせてます。
    卒乳してから寝かしつけに長いと40分かかることもあったんですが、毎日20分くらいで寝てくれるようになりました♪

やっぱり下がりますよね!笑い
    志村けん笑
    確かに!笑

そうなんですね!
    年取るとみんな徐々に垂れるものだと思ってたけど、母乳の影響って大きいんですね💦笑

• 1月5日

2回目は「もう出て行かないなら私が出ていく」と言った時なので出て行きました笑
    存在を消すってどういう風にですか?笑

自分が風邪引くと辛いですよね…育児もしなきゃだし家事もあるし…
    ノロやばいですよ。気を付けてくださいね!

絵本なんですね♡
    うちの子寝かしつけ最近楽なんですよー!
    びっくりするくらいに!
    どうしたのか、部屋を暗くして携帯も見ずに横になると子供は寝るモードに入ってくれます!ゴロゴロしながら笑
    今なんてトントンもせずに勝手に寝てくれました😅
    すごい楽になって嬉しいですけどね😆

母乳の影響って本当すごいですよね。
    あと知り合いが子供が乳首を引っ張って遊んでてその知り合いの乳首が普通の三倍なのを見てちょっと…と思ってしまいました😅

• 1月5日
  • はる

はる

じーっと、静かにしてます笑
    動くときもそーっと。
    音をたてずに移動して、一言も喋らないです!笑

寝かしつけてるときに咳が出るのが辛いです…笑
    ですね!気を付けます!

そうなんですね!
    お利口さんですねー(*≧∀≦*)♡
    お話聞いてるだけだと、寝る前のおっぱいすぐに止められそうだなぁって思いました!

いやー(。>_<。)
    それは勘弁ですね💦
    温泉とか行けなくなりそう😱笑

• 1月5日

静かにしてくれるんですか笑
    動きもそーっとなんて気を使ってくれてる証拠じゃないですか!
    うちの旦那なんて体でかいし雑なのでそんなことしてくれたことなんてないです涙

咳は辛いですよね…早く治ると良いですね😷

すぐに止められそうですかね♡
    いちいち胸を出すのが面倒くさくなってきているので嬉しいです笑
    自らがなくても寝てくれるのがベストなんですけどね😀

温泉♨️!
    前に温泉行って変な病気貰ったのでもう行けなくなりました涙

まだ授乳ブラジャーなのですがもうワイヤー入りのブラジャーしないと本当に垂れそうで怖いです笑笑

• 1月5日
  • はる

はる

うちもずうたいでかくて雑ですよー笑
    私がイライラの時は、触らぬ神に祟りなし状態です笑

ありがとうございます!
    卒乳して抗生剤とか強い薬処方してもらったのでこれで治るといいんですが…😣

試しに寝る前のおっぱいすっ飛ばして寝かせてみたら案外寝てくれるかもしれないですね!
    わかります!
    めんどくさいですよねー💦
    冬場は特にめんどうです…笑

あら💦
    そうなんですね(>_<)
    変な病気…怖いですね😱

私もヤバイと思ってたので飲まなくなって2、3日したらすぐ普通のに戻しました!笑

• 1月6日
A☺︎

上の子が10ヶ月のときに
自ら卒乳しました☺︎
その頃そろそろ断乳していこうかな
って考えてたんですが
夜、普通に授乳して寝かせて
次の日の朝、授乳しようとしたら
突然おっぱいを拒否しました😂
横にされるのも嫌だし
吸うのなんかもっと嫌というな感じで
いきなりの卒乳でした😂😂

それからもお風呂に入っても
全くおっぱいに興味なく
呆気なく授乳期は終わりました(笑)
ちょうど下の子を妊娠中だったので
親としてはかなり楽に
卒乳できたので助かりました😊

そうなんですか!
    お子様もしかしたらお腹に赤ちゃんがいるのが分かったんですかね♡
    羨ましいです♡

• 1月5日

うちも、その頃数回夜通し寝たり夜中1回だったりしたのですが、元に戻ってしまいました。風邪をひいたりとかもあったのかと思います。今1歳2ヶ月ですが、だいたい2〜3回です。完母で寝る時は添い乳です。

夜通しはほぼありませんが、泣いても様子見つつ寝た振りしたら寝てくれたりすることはたまにあります。あと、12時〜2時頃に最終のおっぱいしたら朝まで寝ることがだいぶ定着してきました!