※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

3人目の子供について迷っています。年齢差が広がることや流産の経験から、諦めるべきか悩んでいます。3人兄弟の良さについてのお話を聞きたいです。

子ども達がわちゃわちゃ遊んでいるのが可愛くてもう1人いたらもっと可愛いだろうなぁと思っているのですが、6歳4歳離れたら3人で仲良く遊ぶってことは少ないでしょうか?
3人目にチャレンジして1年以上経ちましたがその間に2回流産し、3人目への意欲が薄れてしまいました。
もしこの先また3人目が欲しくなっても上の子とどんどん年は離れていくし、3人きょうだいで良かったと思えるのかと、余計に迷いが出ています。
諦めるべきという意見ではなく、良かったよというお話をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

私自身が4歳下に弟、2歳上に姉がいますが、
弟が可愛くて仕方ない姉2人です!笑

一緒に対等に遊ぶというよりは、
弟を可愛がるってかんじでしたが、
喧嘩もあまりせず仲良かったです😆

大人になった今でも、
飲みに行ったりと仲良くしてます!

  • むちこ

    むちこ

    なかなか対等には遊べないですよね😔
    可愛がってる姿も可愛いのかなとか見てみたいなとは思います。
    大人になって仲良くしてくれるのが最終的な理想です🥹

    • 1月8日
めい

仲良く遊んでますよ!!
そしておしっことかならおむつ変えてくれるので楽です!

  • むちこ

    むちこ

    同性だと遊びやすいですかね🥺
    自分自身も旦那にも姉妹がいないので憧れがあって、次に女の子ができたとして年が離れてても仲良くしてくれるなら〜と思っています🥺
    手伝ってくれるのも心強いですね🤲

    • 1月8日
m🍏

弟と11歳離れてますが、仲良く遊ぶと言うよりかは可愛がってお世話するっていう、小さい母親みたいな感じでした😂🫶

ずっと可愛いし、喧嘩もしないので歳の差いいですよ🤭

  • むちこ

    むちこ

    やっぱり可愛がる、お世話をするって接し方の方が大きいですよね🤔
    喧嘩しないのは穏やかで助かりますね🥹

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

11歳&9歳差の上の子たちがいますが、ここまで離れていても遊びますよ!もはや父親のように遊んでますね(笑)プラレールのレールを組み立てたり、トランポリンではねる時にこけないようにガードしてあげたり、その時末っ子のそばにいる子が交互に遊びに付き合っています。

皆からの愛情を独り占め状態なので、愛されオーラをまき散らして、兄達にぶりっ子しながら生きてます(笑)年の差末っ子の特権ですね🥺おかげで穏やかな子に育ってます。

ただ、兄達も日中は学業で忙しいです。一緒にわちゃわちゃ遊ぶという感じではありませんが、大人の目線で皆が見守るという子育てのイメージです。母親の私も穏やかに子育てできています。

6歳4歳なら、まだまだ一緒に遊ぶのではないでしょうか?喧嘩もあまりないだろうし、理想的な気がしますよ。

  • むちこ

    むちこ

    上のお子さん達優しいんですね☺️
    遊んでるかと思えば喧嘩になってまたすぐに遊び出して騒がしい日々ですけど、みんなに可愛がられて穏やかな子育ても楽しそうですね🥰
    理想的と言われるとなんだかいい距離感が取れそうな気がしてきました✨

    • 1月9日
ゆうり(ゆるダイエット部)

私の1番下の弟とは7個違うはずです。
面倒は見ましたが遊んだ記憶はないです。
すぐ下の弟と遊ぶばかりで、1番下が小学生になる頃にはこっちはもう弟と遊ぶことはせず1人で漫画読んだり友達と遊んだりでした。

  • むちこ

    むちこ

    やっぱり年が離れるとお世話って関わり方になりがちなんですね🥺
    上が女の子だと大人びるのも早いから異性だと尚更遊ばなくなりそうですね😣
    悪くはないけどなんだか寂しいなぁと思いつつ、親の理想を押し付けるわけにもいかないですし、いい方向に考えたいです🥺

    • 1月9日