※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

幼少期の離婚について未就学児の頃に両親が離婚した方にお聞きしたいで…

幼少期の離婚について

未就学児の頃に両親が離婚した方にお聞きしたいです。

・何才の頃に離婚したか、又母父どちらに引き取られたか
・離婚したことに対してどう思ったか
・寂しかった、両親と一緒に暮らしていたかったなど
・今現在それに対してどう感じているか

を教えて頂きたいです。

今離婚を考えており、大きくなってからのがいいのが
物心つく前の方がいいのかで迷っています。
前は大きくなるまでは我慢と思っていたのですが、よく考えると大きくなってからの方が父親と離れることに寂しさを感じるのでは?と思い始めました。

離婚理由に子供に直接的な害はないですが、育つ段階でいい環境とも呼べないかな?とも思います。(両親が思いやっている姿を見せられない、夫の身勝手で思いやりのない言動での喧嘩などです)

コメント

m.k08

私が1歳手前の時に両親が離婚し、母に引き取られました。(実父側に原因があっての離婚だったそうです)
今の父とは、私が3歳くらいの時に再婚したそう。
私は大人になるまでずっと、本当の父ではないことを知りませんでした。私が20代前半で結婚するとき、婚姻届に実父の名前を書く欄があって、その時に母から「実はね。。。」って聞かされました。なので、私は片親で育ったわけでは無いので寂しさなどは感じたことはありませんでした。大人になってから事実を知ったところで、実父への思いとしては「母を傷つけた人」と認識したので、今更、会いたいとも何とも思わなかったです。むしろ話してくれた母に感謝だったし、率直な感想としては「あ、お父さんと私は血が繋がってないんだ?ふーん」って感じでした😅
片親で育ったわけではないので参考にならないかもしれませんが、実は私自身も離婚経験アリです。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、無理して元旦那と暮らしていて、心の底から育児を楽しめない、仮面夫婦のような家族を演じるのは辛かったので私から離婚を切り出しました。今は両親の元で、一緒に子育てしてもらってるようなもんです。
そして私事ですが、再婚を前提にお付き合いしてる方がいるので子供が小学校入るまでには再婚の準備を進めようと、彼と話しています。

どんな結果であれ、お母さんが笑って過ごしてくれるのが子供にとっての1番の幸せだと思ってます。私はそれだけは忘れずに生きていこうと思い、離婚を決心し、私の場合は温かい家庭を望んでいたし再婚に関しても始めから前向きだったので、今は両親とも彼とも、子供を交えて楽しく過ごせています。離婚する前よりも遥かに楽しいし幸せだし、子供もとても楽しそうです。

どうか、離婚に対して悲観的にならないでください。
私や、周りの友達の経験上、プラスになることの方が多いと思います(*^^*)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    横からすみません。
    あまりにも私と状況が
    似すぎていたので、、、
    私も同じく何も知らず
    大人になり婚姻届は
    私の両親が出しに行きました。
    その時はなんの疑問も
    持ってなかったです。
    ですが、旦那と離婚する
    ことになり離婚する際に
    旦那が他県の人だったので
    旦那の本籍地から戸籍謄本を
    取り寄せなければならなくなり
    その届いた戸籍謄本を見て
    私は知りました。
    たった紙切れ1枚で
    今まで信じていた家族が
    実は私1人養女だったと
    わかった時は本当にドラマで
    見るような音立てて崩れ落ちる
    という表現が初めてわかった
    気がするほど本当に何かが
    音を立てて今までの全てが
    崩れ落ちました。
    ですが、それをみるまで
    全く分からないほど私を
    大切に育ててくれたんだな
    って気持ちが先に来て恨んだり
    などはなかったです。
    ただ一つだけ不満があると
    すれば紙切れ1枚ではなく
    母の口から聞きたかったって
    ことくらいです。
    後、生き別れの兄もいたの
    ですがせめて兄妹はバラバラ
    ではなく一緒に引き取って
    欲しかったと思いました。

    • 1月9日
  • ふんわり

    ふんわり

    大切な過去のお話を教えて下さって有難うございます😭

    きっと再婚されたお父様は素敵な方だったんだろうなと思いました😊
    私自身は離婚を耐えてきた母を見てきて、いつも離婚するしないの話で不安の中育ってきたので、物心つく前のほうが返っていいのかもしれないと思っていたところです💦
    金銭的な事を考えると離婚しないという方も多いし、それもその通りですが、果たして仮面夫婦で思いやりのない家庭はどうなんだろうという思いもあり…

    悲観的になってしまう時期に、プラスな意見を聞けてすごくホッとしました。
    今すぐ動くことは難しいですが、必ずしも離婚は悪いことではないと改めて思えました。

    本当に有難うございます😭✨

    • 1月9日
  • ふんわり

    ふんわり

    とんでもないです。
    大切なお話を教えて下さり有難うございます。
    離婚された時に初めて書類で…となるとお母様の口から聞くのとはまた違う気持ちになるのかもしれませんね。

    確かに兄弟で一緒に引き取ってほしい気持ちはわかります。
    私も親権争いの時にバラバラになりそうな時があったので悲しかったです😔

    でも書類を見るまで気づかないくらい大切に、というのを聞いて、きっとご両親も色々な思いがあったんだろうな、と感じました。

    私も娘になるべく寂しい思いをさせないように、慎重に考えていきたいと思います。
    本当に有難うございます😭

    • 1月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も上の子の父親とは
    離婚し今再婚してます。
    上の子が2歳の時なので
    上の子はいまの父親を実の
    父親だと思ってますが、
    私と同じように紙切れ1枚で
    知ってしまうことのないよう
    息子には自分たちの口から
    きちんと伝えたいなって
    思ってます😊
    私は離婚するなら物心
    つく前がいいのかなと
    考える方です☺️
    物心つくまえに離婚して
    その後もし再婚したとしても
    大切に育てるとその気持ちは
    きっと子どもに伝わると思う
    からです😊
    もし、離婚後に再婚しなくても
    お母さんが大切に一生懸命
    育ててくれたことも伝わると
    思っています😊

    • 1月9日
  • ふんわり

    ふんわり

    再婚した相手が本当に大切に育ててくれたら、その思いは絶対に子供につたわるものですよね😊
    私ももし離婚して再婚する日が来れば、その時は娘にしっかりと自分の口から伝えようと思いました☺️
    なるべく寂しい思いをさせないように、どういう結果になろうと私は笑顔を忘れないで娘を愛していける母でありたいです。

    • 1月9日
クマꕤ︎︎

3歳の頃に離婚し母と2人暮らしでした✌️
他の家族を見た時少し寂しい時もありましたが、父の記憶がない為父がいたらどうなんだろう?
離婚した理由が父の不倫とDVでおそらく母が辛かったと思うので正解だったと思います😊
今は母と2人で親友みたいな関係です😂

  • ふんわり

    ふんわり

    過去のお話を教えて下さり有難うございます😭
    お父様と離れた時の事など覚えておられますか?
    もし離婚した時に娘が覚えていて、面会などで会うことがあればやはり寂しさを感じさせてしまうのではないかと心配でして😔
    不倫とDVとなると美亜さんを守るためもあったのかなという思いと、同じ母になった身としては間違いだとは思えないですよね💦
    親友みたいな親子関係素敵です🥺💓
    私もそんな母になりたいです😊

    • 1月9日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    離れた時は全く覚えてません😂
    保育園の記憶もありません😂
    小学校の参観日とか母が来れない時は寂しかったかもしれませんが前すぎて😂
    今も会ったことないので面会とかは分かりませんが私達を捨てた人には今後も会いたくないですかね😊
    離婚の理由とかは人それぞれだと思うので父親と子どもが円満な関係であれば会い続けるのはありだと思いますし、周りでも会ってる人が多かったです👼🏻
    今は私も結婚してしまい、母が1人で心配なので再婚してほしいです😂

    • 1月9日
  • ふんわり

    ふんわり

    確かに私も3歳までの記憶は余程印象的でない限り覚えていない気がします😭
    そうですよね、参観日などもシングルだとどうしても働く方が優先になることがありますしね💦

    お話を聞いていて美亜さんのお母様はとても良いお母様だったんだろうな、と思います🥺✨
    結局は両親揃っていてもシングルでもどれだけ子供の事を考えて愛情をたっぷり伝えられるかが大切なんですよね💦

    揃っていればいい。ってものじゃないなと思いました💦
    私も母には再婚してほしいですが、もう2度とごめんだと言っているので老後は心配です😂

    • 1月9日
ママリ

1歳で両親が離婚しました。
母親が若く浮気をして出ていきました。私は父に引き取られ、
父と実家に帰り祖父母の家で一緒に暮らしてました。
父は忙しかったですが祖父母は
可愛がってくれましたし、父の兄妹が多かったため、叔父や叔母が母親がわりになってくれました。母親がいない環境が当たり前だったので何の疑問も持たなかったのですが小学校に上がって周りと話す中で母親がいないのは珍しいのだと気づきました。その後10歳で父が再婚し、
継母が来たのですが最初は急に母親と言われてとても戸惑い、
ひどいことを言い、かなり関係が悪かったですが時間が解決して10年くらいで母親ではないけどいい距離になりました。
結婚の時も子育てについても
自分の子もいないのにとても気にかけてくれました。

実の母がどこにいて何をしてるかたまたま知りましたが、向こうも新しい家庭があり、父もあまり母のことを思い出したくないようなので会うつもりはありません。でも恨みよりも
内心話してみたい気持ちを何年も持っています。

でも私は2人の母のおかげでここにいて、大変なこともありますがそこそこ幸せでいるので
どちらの母に対しても感謝の
気持ちです。

  • ふんわり

    ふんわり

    大切なお話を教えて下さり有難うございます。

    きっと年齢的な問題も大きいですよね…やはり記憶にないうちの方が離れる寂しさは少ないんでしょうか💦
    お母様と離れるのは父親と比べれば一般的には珍しいのかもしれませんが、とても優しく素敵な親戚の方々がいてよかったです😊

    確かに再婚も年頃によっては受け入れるのが難しいですよね…
    やはり娘も女の子だし、私の場合は私が絶対に親権をもつつもりなので再婚となると急に男の人が同居というのもあまり良くないかなと思ったりもして…😔

    そうですよね、親ってどこか気になる気持ちはありますよね。
    うちも父とは心のどこかでちゃんと話してみたい気持ちがあります。母を傷つけたので会うつもりはありませんが…

    今はどちらのお母様にも感謝されていると聞くと、大人になってからわかる気持ちもあるのかなと改めて思います。
    娘には寂しい思いをさせたくはないですが、目先だけではなく遠い将来のこともしっかり考えて行動しようと思います。
    本当に有難うございます😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

5歳です

離婚に対してはタブーの雰囲気がずっとつづいていたし正直かなりかなしかったです。
母の短気もあったし、今となればお互い様の離婚だったんでしょうが、そのおかげでわたしは結婚相手選びにはかなりきをつけました。

いまでもおもいますよ。
夫婦仲良い年配の方をみるとうらやましいです。

  • ふんわり

    ふんわり

    幼少期の大切な気持ちを教えて下さり有難うございます。

    離婚に対してのタブーな雰囲気、とてもわかります。
    私も毎日のように両親の喧嘩を見ていて、もうやめてほしい反面実際離れるとなると悲しくて仕方なかったです…。
    5歳であれば離婚という意味は充分過ぎるほど分かってしまいますよね。

    私も結婚にはものすごく慎重だったのですが、結婚してから信じられないくらい相手の本性が違く、私の見る目が甘かったようです。
    私も未だに仲良いご夫婦に育てられた方を見るとどこか寂しくなります😔

    今の私達夫婦では離婚しようがしなかろうが結局は親の勝手で子供に辛い思いをさせてしまうのが現実なのかもしれません。

    悲しかったという方の意見も聞けてよかったです。
    本当ありがとうございます😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふんわりさんの文章をみて、すごく優しさや丁寧さをかんじました。きっと優しい方なんだろうなとおもいます

    • 1月9日