※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が発語を始めています。言葉が不明瞭でも一生懸命話しており、宇宙語が増えています。宇宙語→単語への発展を期待しています。口の鍛錬で発音が改善するかどうかも気になっています。自発的に話す際に単語カウントしてもいいですか?

言葉の出始めについて教えてください🙇‍♀️
1歳9ヶ月の発語ゆっくりの男の子なんですが、最近ようやく単語が単語増えてきたかなぁ?と思うのですが、あまりに不明瞭すぎて、自分でもよく聞き取れているなと思います😂わんわんもにゃんにゃんも指差ししてなかったら、どっちか分からない時もあります!ラムネもラーネ、ゼリーもジェイー、開けてもあじぇじぇー!みたいな感じなんですが、本人は一生懸命に話しています!
元々、そんなに声を出すタイプではなかったのですが、最近は宇宙語がすごく増えました。
喃語→宇宙語→単語で合ってますか?宇宙語をいっぱい話し始めたので単語増えるかと期待しているのですが😆また、口が鍛えられて発音がしっかりして来るのでしょうか😆?
あと多少不明瞭ですが自発的に話していたら単語カウントしてもいいですね?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉のではじめではないですが、ゼリーがジェイーなの同じで思わずコメントしてしまいました🥺♥️
ちなみにうちも1歳9ヶ月の女の子がいますが、ようやく宇宙語?みたいなのが出てきて、話す単語?といえば、パパ、ママ、じーじ、ばーば、ゼリー、ばあ(いないいないばあ)、ないない(おもちゃ片付ける時)ぐらいで、パパママじーじバーバに関しては、別に何か用事がある時に読んでくるというより、遊びながらじーじーとかゆってたりします。笑

でも、ママにこれ持ってきてパパにあれ持ってってなど言うと、ちゃんとその人に持っていくので誰が誰なのかは分かってそうです😗

うちも言葉遅めなのでもうすぐ2歳なのに大丈夫??とか思う時もありますが、宇宙語とか一生懸命伝えようとしてるの可愛いですよね🤤

なんの回答でもないのにコメント失礼しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😆!早い子見ると焦りますが、謎の宇宙語可愛いですよね😍!解読不能ですが💦
    理解はしてるのになかなか言葉って出ないものですね💦うちの子もお手伝い系の指示などその通りに行動してくれるのに、言葉はなかなか出なくて😂分かってくれる仲間がいたー!と嬉しいです😆ゼェイーは通る道なんですね😄舌足らずで可愛いですよね😍

• 1月10日
はじめてのママリ

うちも最近やっと言葉が出てきたところです!
カウントしていいかは分かりませんが、これから言葉になっていくと思います!
宇宙語も増えてきて、あー話そうとしてるー🥺と嬉しくなりますね💕

なんでも姉の言う言葉を真似するようになりました。

なんでもワンワンだったのが、にゃんにゃは言えるようになりました。

あとは大好きなひこうき、
トイレに着いてきて、ちー、
パパ、ママですが、保育園の先生や姉にもママーと言います笑

はいるー!とか、やあだ、とかも言うようになりました。

でもまだあーと、ありがとうとかご馳走さまでした!もた、だけとか、これからって感じです(💪・▷・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉出てくるの楽しみですよね!😊何言ってるか分からないけど子供が話しているのが本当に嬉しくて😆けど嬉しい反面、本当に不明瞭な単語ももちゃんと言葉になるのかなー?と不安になってしまい😂
    言葉すごく出てますね😆!やぁだ、なんて可愛く言われたらなんでも許しちゃいそうです!笑
    お互い子供と沢山お話しできる日が楽しみですね😍

• 1月10日