※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごとう🔰
妊娠・出産

初産で里帰り出産をしなかった方の産後の大変な時期を乗り越える方法や、旦那がパパ育休を取ることで2人で乗り越えることは可能でしょうか。

悩んでいるので質問させてください。

初産で里帰り出産をしなかった方は
どのように産後すぐの大変な時期を乗り越えましたか?

里帰り出産をする予定でしたが、いろいろな兼ね合い
があり、やめたほうがいいのではという話になって
います。

旦那はパパ育休を取ると言っていますが、
ある程度2人でもどうにかなるものなんでしょうか。

コメント

初産から里帰りなしです😊
いきなりワンオペでしたが、分からないながらも何とか出来ましたよ😊
旦那さんお休み取ってくれるなら余裕だと思います👍♡

• ごとう🔰

ごとう🔰

ワンオペでやり切れたんですね!!すごいです。。
    少し励みになりました。
    もう少し考えてみようと思います!

• 1月8日
あんこ

家事やごはん作りは旦那さんに丸投げ、ネットや宅配上手く使えば大丈夫ですよ☺️
少しでもがんばるとできると思われてしまうので、「体が辛いできない」と、嘘ついてもいいので家事はサボることが重要です👍(笑)

• ごとう🔰

ごとう🔰

すでに家事はしないと宣言しているので丸投げにします!!サボることが重要ですね…!やらないをモットーにいこうと思います!

• 1月8日
mamari

お子様がどんなタイプかによると思います。うちの子はよく寝てくれるタイプでしたので、夫は家事育児ノータッチでしたが余裕がありました。夫のお弁当も作っていました。

• ごとう🔰

ごとう🔰

すごいです…!なんかもう頭が上がりません。。
    自分の子供がどういうタイプかは全く想像がつきませんが、旦那と話し合おうと思います。!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も初産で里帰りなし夫育休なし
でしたが何とか乗り越えられ
ました!
手探り手探りでどうやって乗り越えた
のかも覚えてないくらいですが
旦那さんがお休み取ってくれるなら
だいぶ楽だと思いますよ😊
喋れる大人がいるだけで心がマシなはずです✊🏻
頑張ってください💪

• ごとう🔰

ごとう🔰

2人とも未経験なのと、旦那もあまり体力がないのでいきなり私も動かずにやり切れるのか少し不安がありまして。。
    でも仕事がないだけ確かにマシですよね…!旦那と話してみようと思います!

• 1月8日
ぽん

夫は育休制度のない会社に勤めていますが、実家がそう遠くないので、1週間に1度程、実母が夕飯を作りに来てくれていました。

大まかな掃除は、ルンバに任せて、トイレ掃除は夫に、洗濯は夜に回して夫にお願いしていました。

自身の寝不足さえ我慢すれば、動ける体ではあるので、動いてしまえるんです。産前のように家事もしてしまって、悪露が3ヶ月以上止まらなかったです。

その上、半年でぎっくり腰を2回…。

頼れるものは頼った方がいいと思います😭

• ごとう🔰

ごとう🔰

動いちゃいますよね…私もそこが不安で…
    気になると動いてしまう性分なので、やらないと宣言しつつも旦那が動かなかったら何かとやってしまうのではないかと、、ただ今実家から里帰り出産の間旦那に寝泊まりされても困ると言われているので、もう少しどうすべきかを考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

義母が手伝いに来てくれてました。旦那とすぐ喧嘩するし、わたしもガルガル期真っ盛りだったのでいろいろストレスもありましたが、義母がいてくれたおかげで乗り切れたと思います。

• ごとう🔰

ごとう🔰

里帰りじゃないにしても手伝いがあるのとないのではやはり大きく違いますよね…
    実家も義実家もあまり近くないのでまめに手伝いに来てもらうのは大変そうだわなあとも思っており、、
    旦那も育児にどの程度参加できるのか未知なのでもう少し悩みます!ありがとうございます!

• 1月8日
あろえ

主人が育休を2週間取ってくれて、里帰りなしでなんとかなりました🙋
掃除は適当。ごはんはほぼデリバリーでした。

上の方がおっしゃっているように、頑張ったらダメです🙅
うちは何故か主人が中心に赤ちゃんのお世話をして、私が洗濯や片付けをすることが多かったです。
産後、そんなに体が辛くなかったので、できましたが、もっと休めばよかったと思っています😅

• ごとう🔰

ごとう🔰

ご主人も育休だったんですね!育休の間はテキパキ動いてくれましたか…?信じたいけど、体力とか疲れとか大丈夫かなあと不安な自分がいて、すごく悩んでいます。
    ご主人が赤ちゃんのお世話だったんですね!動かないほうがいいとよく聞くので家事はやっぱりよくないですよね😭
    もう少し考えます!ありがとうございます!

• 1月8日
  • あろえ

あろえ

赤ちゃんのことに関してはテキパキでした!笑
    コロナ禍で入院中の面会は一切できなかったので、それだけ赤ちゃんに会いたかったんだな…と最初は微笑ましく見ていましたが、だんだん、旦那が赤ちゃんのお世話をしている横で私がせっせと洗濯や食器洗いをしている状況に「あれ…?」っと思うようになりまして…💦

普段、ごとう🔰さんだけがしている家事はありますか?
    うちは、出産前から洗濯は私だけがしていたので、それもあってか産後もやってくれなかったのかもしれません😓
    それから、うちの主人は産後動いちゃいけないっていうことも知らなかったので、出産前にちゃんとお話しした方が良いかもしれません。

• 1月8日
  • ごとう🔰

ごとう🔰

あれ?となりますね笑笑
    とはいえやってくれてるし、なかなか言いづらいですよね!!😂

普段私も洗濯は私がやっているので、旦那が進んでやれるように今からやってもらおうと思います!
    産後は動いてはダメと散々言われていると旦那にも言っているのでそれなりの覚悟でやってもらえるようにしたいと思います!

• 1月9日
初めてのママリ

うちも夫が育休取得しました😊
よく寝る子、わたしが産後元気だったこと、夫が家事全般問題なくできることもあり、特に困らなかったです。
夫には事前にオムツ変えや沐浴の動画を共有して学習しておくように言ってました。2人目の時は沐浴はしんどいのでシャワー浴+ベビーバスに変えて、お風呂がかなり余裕に。
完母で育てたかったけど、ミルクあげるのを楽しみにしていた夫に気を遣って混合で対応したけど、わたしは完母希望だったので後から母乳量がなかなか増えずに困って、搾乳あげれば良かった…と、後悔。

なんとかなるかはパパの家事能力、育児への姿勢、自分の産後の状態…にもよるかと。できればパパには家事を中心にやって貰えると、ママは赤ちゃんが寝てる時に眠れるし安心かなって思います。
母乳か混合かミルクか……。思ったようにできるかは別だけど自分がどうしたいか考えとくなども大事かなって思います。それによって分担できることとかも変わってくるので。

• ごとう🔰

ごとう🔰

私の旦那も家事はそれなりにこなせるのですが、育児となると未知なので、事前に学ばせようと思います!
    あげてないと増えないって言うこともあるんですね!全然その辺の知識が皆無でした…私はミルクだけで育った子なのであまり気にしてなかったです…!!

今から家事はやらない宣言をして、やってもらえる意識を持ってもらおうと思います!
    私は体を休めつつ授乳など母親ができる部分を担って、回復に努めます!ありがとうございます!

• 1月9日
まま

誰にも手伝ってもらうことなく初産から頑張りました
帝王切開の傷が痛みなかなか起き上がり、立ち上がりが出来ない中で育休もない主人ですからワンオペでした
新生児のころから全然ねてくれないこで今も昼寝なんてしてやくれません
正直辛かったですがなんとかやってきました

• ごとう🔰

ごとう🔰

帝王切開の後はでワンオペ、、想像もつきませんが聞いてるだけで過酷と言う感じですね…
    育休をとってくれると言ってるのでそこに期待して無理しないようにします。ままさんも、無理しすぎないでくださいね…!!

• 1月9日