※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠が広まり、情報漏洩に不満。仲良くない人にも知られ、不快な思いをした。会社に不信感を覚え、育休後に退社を考えている。

妊娠してること広まっていた。

会社を3か月つわりでお休みしていました。

復帰した時に、そこまでお腹でてたわけじゃないのですが
噂で知っていたのか

広い会社なのに他のフロアの人たちも知っていました。

安定期も入ったので知っていた方がいいのかとも思いましたが、正直そこまで仲良くない人の耳にまで情報が入っているのはあまりいい気がしません。

それに、安定期とはいえ何があるかわからないので自分の口から妊娠してると言わない限り知ってほしくなかったです。

私は、上司にのみ自分の口から妊娠してることを報告しました。上司は本部長と係長にのみ伝えるよと言っていて
その本部長が口が軽いのでペラペラ話したんだと思います。
上司と係長はとても人が良くて口もとても硬いです。

安定期に入ってから広まったのならわかるのですが

私が妊娠してすぐ(流産の可能性もある時期)からペラペラ話していたみたいで、もし何かあった時にどうするんだよ。と思ってしまいました。

対して仲良くもないおじさんがニヤニヤしながら寄ってきて
用もないのに話しかけてきてあきらかに妊娠してること知ってて見てるだろって感じでお腹をじろじろ見てきて気持ち悪かったです。その人は、噂好きで情報収集をよくしてるのですが、あることないこと話すので嫌いです。
だったら、せめて おめでとうとか今何ヶ月なの?って聞いて欲しかったです。

3ヶ月お休みしていたのもあって周りが心配したり気になったりするのはたしかにあると思うのですが

こんなに妊娠したことが広まってるのって普通のことですかね?

会社に不信感を覚えました。

給料も低すぎて福利厚生もそんなにないしパートと対して変わらないので
育休もらったら理由つけて退社しようとしてます。

コメント

ままり

私もつわりで2〜 3ヶ月ほど休み、復帰した頃にはみんなが知っている状況でした。とても嫌でした。やはり出産してこの手に抱くまでは何があるかわからないのに、ととても嫌でした。
ただ私の場合は、傷病手当を貰わず有給消化で2週間ほど休んでいた時期があり、周りからもなぜ?というふうになったんだと思いますが、あまりにもデリカシーのない上司だなと思いました。
広まってることが普通ではないです。
ただやはり現実問題1人が長期間休むと周りも疑問に思いそこから広まっちゃうのかなと思います。
本来1人休んだところで変わらない体制を会社が元からとっておくべきものなんですけどね。
共感しすぎて長文乱文打ってしまいました。すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに長期で休んでしまったので多少迷惑をかけいてる自覚もあるし周りとしては気になりますよね〜。
     気にしすぎてるのかもしれませんが妊娠はとてもデリケートな問題なので他人に知られたくないって思うのが本音でした。
    ただ、何かあった時に上司などには言っておいた方がいいし周りも配慮してくれたりするのでそういう面では言わないわけには行きませんし。お腹大きくなったらバレちゃいますよね😭

• 1月9日
まま

育休とってから退社は全然いいと思います。

私も初期のつわりがひどくて1カ月休職しました。それでもなぜかバレてましたね。自分のお世話になってた他の課の人とか自分の口から安定期に入ってから報告したかったのにできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でもバレてたんですね💦

私の場合持病があってつわり前から休むことが多くなったりみんなの前で倒れかけたりしてたので体が弱いことを知っていて
    今回も上司に、何か聞かれたら体調不良持病の悪化って事で休ませてもらってるよとみんなには伝えて余計なことは言わないでおくねと言われていたので少し油断していました😭

自分の口から言わないまま知られてるとなんかモヤモヤしますよね。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

カバーしている側としては、なぜ休みなのか気になりますよね🤔
それなら最初から体調不良とだけ伝えていたら良かったですね💦

普通というか、、何歳になっても噂好きの方はずっと好きですよね🥱
ほっとけやって感じですがね笑

中出ししたんだなって思う変態も居たり、やることやってんだなーって言われたり、色々な方がいます😅
会社に不信感というより、人間みんなそんなもんですよ🥱
産んでない人には分からない痛みですしね。。
起きて歩いてトイレ行くだけでも辛いのに…😭

育休中に保育園探しといて、保育園決まってから3ヶ月以内に仕事決めました☺️
1歳過ぎると受かりにくく、仕事決まってる方が受かりやすいです。
利用するのも手ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、迷惑をかけている自覚はありますしなぜ?と疑問には思いますよね。
    つわりがこんなにひどいと思わなくて軽く見てました😭

最初は、具合が悪かったのですがこんなに休むとは思っていなくて上司には嘘つくのも微妙だったので先に妊娠を伝えてました。

うちの会社は異常で暇なのか噂話ばっかりなんです。仕事中も私語が多くて
    しかも、有る事無い事回るので間違った情報もあって😂
    特に若い子が少ないので芸能人のスキャンダル並みに話が回るし常に監視されてる感じがします。やっぱりお年寄りはネタがないけど若い子は彼氏や結婚子供など恋愛沙汰が多いので気になるんだとは思います。

仕事に関しては旦那の去年の収入が多かったので保育園に入れてしまうとお金が取られて私が働くと給料が低く時短勤務になるのでむしろマイナスになってしまうのでしばらく専業主婦になろうかなと思っていました😢

もし転職する場合参考にします!

• 1月9日