※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ベビー用品の購入について相談です。26週妊娠中で何を揃えたら良いか不安。アドバイスをお願いします。

現在妊娠26週、予定日4月16日の初マタです✨
ベビー用品など何から買えば良いのか分からず、まだ何も買えていません。何から揃えた方が良いとか、これがあるといいなどあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りか

私は何から揃えようって感じではなく
買いに行くならいっぺんに派でした

YouTubeで出産準備などあげてる人がいるので
1人目でわからなかった時はそれを見てメモをしたり
産院でもらった紙を見てメモしたりって感じで、、、

オムツはメリーズかパンパースなど王道なものを
新生児サイズで4袋
ミルクはわからないため買わなかったです
哺乳瓶等もこの時点では買わず、、

鼻水吸うやつ
爪切り
スタイ2枚くらい
バスタオル2枚
肩掛けタオルほどの大きさのもの3枚←吐き戻しするため寝かす時頭の下に敷く用
ベビー布団のセット
冬なら毛布1枚
タオルケット
肌着何枚もセットになってるもの
ロンパース5枚
ガーゼ20枚セット
沐浴
沐浴用大判タオル2枚
シャンプー
ローション

まだ忘れてると思いますがとりあえず必要なものをこんな感じで、、🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeとかでも調べて見てみます!✨

細かく枚数とかまで丁寧に教えてくださりありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私は去年の4月に産みました。季節的に、長袖の新生児サイズの肌着とお洋服を5枚程度買いました。オムツは新生児サイズを1袋。ベビーバスと、赤ちゃん用の泡で出るボディーソープ。ガーゼも20枚くらいあると余裕あるはずです。(ガーゼが少なくても、ティッシュやタオルを使うこともできるのでお好みに合わせて)

私は里帰りをして手伝ってくれる人が居たのでお洋服やガーゼなどそんなに枚数買いませんでしたが、ご自身で全てこなさなければいけない場合は洗濯物がしんどい時もあると思うのでもう少し多くても良いかもしれません。

あとは必要なものは出産の時に使うものです。産院で用意してもらえるものは何があるのか確認してからになりますが、産褥パンツと出産用のナプキンは必須です。(私の場合はこの二つは産院で用意されていましたが産褥パンツは2枚しか用意されておらず、自分で追加で2枚用意しました。)

その他入院用の身の回りのものや飲み物(ストロー付きだと便利)など、、

抜けがあるかもしれませんが、産院から出産に備えて必要なものを教えてもらえるはずなので、自分で用意するものは何かを確認したほうが良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯の時のことまで考えていなかったので教えていただけてありがたいです✨
    産院に確認してみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月10日
3児ママ

とりあえずガーゼ、肌着あたりから買ってみてはどうでしょう?🥺肌着は4月くらいでしたら短肌着、コンビ肌着で着せて薄手の長袖カバーオールを着せれば大丈夫かと思います♡肌着も種類が多いのでネットで違いが出てくるので見て見てください!あとはベビー布団、タオルとかガーゼおくるみなど。オムツは無料試供品をアカチャンホンポなどで貰えるので行ってみてください!ミルクは産院が何を使ってるか分かってから買うのがいいです。あとは爪切り、ベビー綿棒、保湿クリームとか細かいものは揃えてもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何を何枚着せてあげれば良いのかわからなかったのでありがとうございます!参考にさせていただいて購入しようと思います😊コメントくださりありがとうございます!早速アカチャンホンポ行ってみます!!

• 1月10日
  • 3児ママ

3児ママ

肌着は前開きが3ヶ月くらいまでは楽で、頭から被せるタイプは動くようになってきたら楽です🥺赤ちゃん用品見るの楽しいですよね♡気をつけて行ってきてください!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

いっぺんに揃える方も多いですが、ちょくちょく揃えてた方が楽だと思います😂!
お腹も大きくて移動が大変でした💦
•ガーゼ想像以上使いますので多めに買っておいたほうがいいです!

•新生児は腸や膀胱の働きがまだ未熟でおしっこやうんちを溜めておくことができないので作られたらとにかくすぐ出ます!
オムツとおしり拭き多めに用意してください✨
ちなみにオムツは王道だからとパンパース買いましたが毎回のようにうんちが漏れました…友人にサラッというと「パンパース背中まで漏れるよね」と。誰か先教えてよ〜と思いました(笑)メリーズがおすすめです!

•うんち漏れたり吐き戻しもあるので肌着も結構使いました!

•マザーズバックもすぐは出かけないし後々でいいかと思っていましたが、1週間検診ですぐ使いました💦それと皮膚科にも行ったので買っておいて良かったです!
早めにガーゼや着替えオムツなどセットしておくとすぐ出れます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ揃えていった方が体力的にも良いんですね!✨
    オムツの情報教えてくださりありがとうございます!!
    マザーズバッグの準備もかかさずしようと思います。
    コメントくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月10日
Kまま

2人目の予定日が近いママです🤰
お腹も大きくなってきて動けるうちに買いたいですよねー!

1人目の時は産休に入ってから色々と揃えました(結構ギリギリ)
でも本当に必要なものって、産まれてから買い足し買い足しでした!
抱っこ紐やオムツもその子に合う合わないがあったり
哺乳瓶必要だと思ってたら完母だったり……
ガーゼ必要と思って何十枚も買ったけど吐き戻しなかったり、結構すぐ乾くし……
あと産院によりけりかもしれませんがオムツや保湿や乳頭クリーム等ケア用品も退院時に用意されていたりします。

大きいもの(必ず使うもの)ベビーベッドや寝具、チャイルドシート等から買っていくといいかと思います😊

あと、家具の模様替えや後々マットを敷く等する予定でしたら今のうちにしておく方が良いかと!
産まれてからは暇が無い😭笑