※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?私は、旦那と娘と私の母と4人で住んでいます…

みなさんはどう思いますか?

私は、旦那と娘と私の母と4人で住んでいます。
今日は旦那も私も休みで母だけ仕事です。
私も旦那も遅くまで起きていたので、朝娘が先に起きましたが、親は寝ている。という状態でした。
朝8時頃母が仕事に行く時間に、ガッシャーン!!!!と大きな音がしてその後に母の「大丈夫!?」の声で目が覚め私も旦那も飛び起き音がしたリビングへ向かいました。
すると、65型のテレビが横倒れになっており液晶は割れて画面はつかなくなっていました。
母いわく、仕事に行くばあばをお見送りしたくてテレビ台に登って窓から手を振ろうとしたみたいです。
正直は私は怒りの感情は全くなく、まず娘に怪我が無くて良かったと思いました。それに遅くまで起きて朝も起きれなかった自分達の責任だと寝起きでもすぐ認識できました。
が、、、旦那はブチ切れ。もう手が出るんじゃないかと言うくらいブチキレ。「あっちいけ!!ふざけんなクソガキ!!!」もう私もパニックで何を言ったかは正確には覚えてませんが、娘を大きなクッションへ投げ飛ばしました。
怪我をしてしまうから二度とやらないで欲しいってゆう気持ちで怒りの度を超えてしまうならまだ分かります。
旦那の発言の中には「テレビ高いんやぞ!!金どーすんや!」などありました。
私も旦那にブチ切れそうになりましたが、今は火をつけてもしょうがないし娘の前で喧嘩をしてしまう事になると思い宥めるように優しく何故こんなことになったかどうしたらよかったか、など話してましたが
娘を抱っこしただけで私に「下ろせ!!今は優しくする時じゃねぇだろ!!」
娘に対して「全然反省してない!反省しろ!!!」
とダラダラ30分も怒り散らかす旦那に怒りの頂点にたし、「うるせーな!!だったらでてけ!!!」とブチ切れてしまいました。娘は号泣です。
正直、初めて大きなテレビを買って1番喜んでたのは旦那でそんな旦那を見るのも微笑ましたかったです。だからショックだった気持ちも分かるしすぐに同じものが買えるような状況じゃないから怒るのも分かる。だけどまだ娘は3歳です。
反省しろと言われても怒られて怖いという印象がつくだけでニワトリのようにすぐ忘れてしまいます。だから最初怒った時は何も言いませんでした。
それにガツン!と怒るのは1回でいいと思います。
だらだら怒ってても同じこと二度とやらないって保証は3歳には難しいです。それに寝てたのは自分達。娘も故意でやった訳じゃなくばあばを窓からお見送りしたかっただけ。
案の定娘は恐怖とストレスから気が抜けたように眠りに入りました。(叱られてる時に子供が寝るのは恐怖やストレスからみたいです😢)
出来事から1時間後ようやく落ち着きを取り戻した旦那は娘を抱きしめ謝っていました。

この一連の出来事を通して私は口出しすべきでは無かったですか?旦那の行動や言動は正しかったのでしょうか?
もし私に直すべき所があれば教えてください🙇‍♀️
最近はストレスでもうよく分からなくなってしまってます。

コメント

ママリ

ゆりさん→口出さないで正解かと思います!
現場からすぐ娘さんを連れて別の部屋に逃げて「パパ大好きなテレビが壊れてすごく悲しいみたい」とフォローしてあげれたらより良いかもしれませんね!
でも咄嗟だから難しいですよね💦
旦那さん→正しくないです。
大人気ないですね。
そのあと泣いて抱きしめたのは良いかもしれませんが、DV彼氏みたいですね…普段から怒っては泣いてを繰り返す感じだったらちょっと怖いな…
テレビショックでもまずは娘さんの無事を心配するのが正しいと思います。
これから高価なもの買う時は壊される前提で話し合って買うのが良いと思います。

娘さんの心に傷がついてませんように。

ろこん

それは本当に娘さんが怪我なくて良かったですね!
ご主人は普段から娘さんと2人で過ごしたりしますか?
3歳児なんて何するか分からないので都度怒り狂ってたら大変ですよ。
旦那さんには怒りのコントロール方法教えてあげて下さい💦
ゆりさんは娘さんが起きたら一緒に起きてあげて下さい💦
1人で外に出て行かないとも限らないので

m

旦那さんの行動や言動は正しくないと思います😫
自分のその場の怒りに任せて怒鳴り散らし落ち着いたらごめんねって抱きしめて優しくするって典型的なDV男のすることですよね😇

今回は怪我がなくてよかったものの、子どもがひとりで起きて親が気付かないってことがないようにすることが第一ですね😨

まこ

テレビより子どもが無事でよかったという思考にならない旦那さんにびっくりです。そんなに大事なテレビならなぜ登らないように対策していなかったのか、そもそも3歳とはいえリビングに子どもが1人になる状況にしていることが危険だと思います。今回は怪我もなくお母さんが気付いてくれたからすぐ対応できたものの誰も見ていない&親も寝続けていたら?と想像するとゾッとしますよね。勝手に玄関から出て行ってしまうかもしれないし。ある程度大きくなってきたら親も油断して大丈夫だろうと思ってしまいますが絶対なんてないですからね。

私はすぐ旦那さんと娘さんを離して落ち着いて話が出来る状況にしたらよかったと思います。さすがに30分も怒るって理解できませんし、ゆりさんが仰る通りガツンと一度叱ってあとは「怪我しなくてよかった」や「危ないことをしたらこういうことに繋がるんだよ」って伝えます。テレビが壊れたこと、大人の慌てる姿に娘さんはそれだけで大変なことをしてしまったと理解できていると思いますよ。
直すべきところはやはりもう一度家の中の安全確認をすること、子どもをリビングに1人にさせないこと、旦那さんの行動言動は正しいとは思えないのでまたこんなことが起こったとき子どもに対してどういう接し方、伝え方をするべきなのかを話し合う必要があると思いました。

長々と偉そうにすみません。休日くらいゆっくり寝たい気持ちすごく分かりますし私も人ごとじゃないなと思ってコメントさせていただきました。

たこさん

そんなに大事なテレビなら壁付けにするとか、テレビ台をサークルで囲って触れないようにするなどの対策をしておけばよかっただけだと思います😓

DV夫な感じがしてコワイです💦
普通じゃないと思います💦