※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚は若すぎたかもしれないけど、幸せだと感じている。若くして結婚したことで遊びを楽しめなかったり、他の人の自由な生活が羨ましく感じることもある。周りに同じ状況の人がいないので悩んでいる。

結婚はもっと遅くてよかったのかもと思ってしまいます。

10代で結婚し子育てされる方もいると思いますので自分達で決めたことに後悔するのはおこがましいかもですが
私たちは21の時に婚約してその後すぐに妊娠しました。
 当時は、やりたいこともなくコロナ禍もあってやりたいことがあったとしてもできない状況でした。
また、お互いの両親の結婚が早かったためその年齢で結婚するのは普通というかそろそろしないとな〜みたいな感じもありした。

私たち夫婦は、コロナ禍じゃなければ出会っていなかったと思うし結婚もしてないと思います。したとしてももっと遅かったと思います。でも、多分夫婦でなかったら別れてしまってたとも思います。
そう考えると若くして結婚できて子供も授かることができてものすごく幸せなのですが

最近、コロナの規制も緩くなってきて成人式が普通にできていたり遊びに行くことが悪いことじゃない風になってきています。私たちが20歳の時は、成人式もできず遊びに行くこと=悪いことみたいになっていてピリピリしていました。

完全に遊びに関しては不完全燃焼なんです。
一番遊びが盛ん?な19.20の時期を完全にコロナ禍で規制されて引きこもる日々でした。

22歳になった今はもう遊んでても昔ほど楽しくなくきらきら感がないんです。

ですが、独身の人がスノボをしたり旅行に行ってるのを見るとものすごく羨ましくて自分には家庭があるのでできなくて鬱々としてしまいます。

周りの歳の近い人で結婚してる人もおらず子育てに関して相談できないのもあります。 

10代など若くして結婚された方は、周りが遊んでると羨ましく感じるものでしょうか?
私がまだ大人になりきれてないんですかね。

コメント

初めてのママリ🔰

私は1人目を19で授かり、20で出産21で不倫されて離婚して23の時今の旦那に出会い、24で再婚25で2人目出産しました🥹

めちゃくちゃ気持ちわかります。1人目が19歳で妊娠だった、仕事もフルで正社員だったこともあり、なかなか遊びに行けない、出産してる友達もそんなにいなくて、相談もできず、21になる頃にはコロナ禍、22には離婚、自分が忙しかったなこの5年くらい…と思います😅
今はコロナでも周りも結構お出かけや旅行など楽しそうに生活していて、もし結婚してなかったら仕事ももっとやってたのかなぁ、いろんなところに旅行とかもして見たかったなぁ、インスタのストーリーとか見ていいなぁこの子東京にいるんだー、どこどこ旅行してるんだー、と思うと羨ましくて羨ましくて、、、めちゃくちゃ羨ましいです🥲謎な嫉妬心あります😅

でも自分が望んで結婚して離婚して、また結婚して2人の子供に恵まれて、それもそれで私の人生だ🥹って感じで切り替えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚もされて忙しかったんですね💦

私の場合まだ妊娠中だから
    子供を育てるという自覚が薄いのかもしれません。

たしかに、もし今結婚していなかったら婚期逃していたかもしれませんしお腹の子には会えてないですよね!

• 1月9日
うに

こればっかりはなんとも言えないかもですね。。
遊びまくって結局結婚する相手がみつからないとか、
30代になって不妊だったとか(うちです😂)なんてこともあります。

私は結婚は20代でしたが子供を持ったのは30代。思いっきり遊びましたが、自分の世話はもううんざりだ、自分ではない(夫でもない)人のお世話をしたい!と、赤ちゃんが欲しくなりました。

赤ちゃんが生まれたら、独身時代よりは大変ですが旅行したりして楽しみませんか?
若いうちに子育てが終わってまた好きなことができる人生なのですから、私からしたらそれもまたうらやましいですよ!♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も21で不妊でした。
    妊娠前から病院に通っていて
    17歳の頃からもしかしたら妊娠は難しいかもしれないと言われていて特に治療法もなくて
    プロポーズされてすぐ妊活したら1ヶ月もしないで授かることができて本当に奇跡って起こるんだなって思いました!
    だから、子供はすごく大切だし授かりものだと思っているんです。

医者からは年齢が早かったのが良かったのかもしれないねって言われているので、タイミングさえ違えば子供がいない人生だったのかもしれない。と思います。

子供が大きくなってたら旅行とかいってみます!

• 1月9日
なな

19で結婚、20で第一子出産しました!
19.20なんて周りは大学生でインスタはいつも楽しそうで、つわりで辛い時とか産後の寝不足な時とかは羨ましすぎてメンタルきてました😂
同級生で子供産んでても、大丈夫?ってくらい子供置いて頻繁に夜通し遊んでたりしてる子ばかりでそういうの見てイライラしたり…
でも今は、周りが子育てしてる時に自分は子育てひと段落して旅行とか行きたいな〜なんて思ってます!若いうちにしか出来ない遊びも勿論ありますが、大人になってからお金も余裕ある状態で遊ぶのも楽しそうだななんて思えるようになりました☺️💡
出産してからもっともっと我慢する事多くなるとは思いますし、現に3歳の今でも手はかかりますがちょっとずつ自分にかけられる時間も増えて母としての楽しみもちゃんとできるので、時間が解決してくれると思います!私はそうでした!何か思った時は結局ないものねだりだなっていつも考えるようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無い物ねだりですよね〜
    独身の子からしたら早く結婚して子供ができるのが羨ましいって思ってるかもしれませんしね。

• 1月9日
いぬ

たしかに遊び不完全燃焼だと独身時代に未練残りますよね。
私自身さんざん遊びまくって24でのでき婚でしたが、今のお若い方たちはコロナで自粛自粛で青春時代を奪われてとても気の毒だと思います💦
結婚して子供ができるとやはり独身のような遊びスタイルでは遊べなくなりますよね💦
あとは子供が大きくなってもまだお若いだろうからその時に旅行や飲み会などに好きに行くとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。結婚出産は自分が決めたことなので後悔はないんですけど

コロナでなかったら21歳までの期間たくさん遊んで未練なく妊娠生活送れたのかななんて思ってしまったり
    コロナ禍は自分で決めたことでもなんでもないですからね😭

旅行は何歳になっても元気だったらできますもんね!きっとその頃にはお金も余裕ありますし

• 1月9日