※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、断乳を考えています。食後にミルクを飲ませるべきか悩んでおり、医師に相談する予定です。現在は授乳前に寝る習慣があります。

ミルクの量について

生後9ヶ月、離乳食3回にしています。

1回で
ご飯100g
おかず80〜100g
おやき2〜3枚
ヨーグルトや果物(バナナ、いちご、みかん等)

くらい食べてます☺️

育休中に2つ手術をしたくて断乳すべく
進めています。
日中4回ほどあった授乳を離乳食3回に
なったくらいから1〜2回にして、
寝る前の授乳をミルクにして1週間ほど。
ミルクは100前後くらいしか飲みません。

もうそろそろスパッと断乳しようかなと思うんですが
ミルクを食後に飲ませた方がいいんでしょうか?
フォローアップは医師と相談して…とママリでも
見たので月末の10ヶ月検診で聞いてみようと思います✨

今は午前睡やお昼寝の前に授乳する事がほとんどで
飲みながら寝るっていうのが癖づいてるかもです💦

コメント

たこさん

うちは2人とも9ヶ月で卒乳しました😊日中も寝る前も麦茶だけにしました。
フォロミはサプリみたいな位置付けなので、ご飯しっかり食べているならいらないと思います💦
うちはフォロミでミルクパン粥や野菜のクリーム煮などを作ってました✨
1歳になってからは牛乳が飲めるようになるので、それからは毎朝牛乳も出してます✨

• きなこ

きなこ

フォローアップはサプリの位置づけなんですね😳要らないと聞いて安心しました☺️
    たこさんは、卒乳のあとはミルクも飲ませてなかったということですか??

• 1月8日
  • たこさん

たこさん

9ヶ月になったらフォロミを飲めるようになるので、そのタイミングで母乳もベビーミルクも終わりにしました😊
    その後は食後にフォロミをコップに入れて出したときは嬉しそうに飲んでいましたが、食後にフォロミを出さないときも特に気にせずご機嫌で遊び始めていたので、食後にフォロミを飲む習慣が付いたら大変かなと思った為やめました✨
    それでフォロミが余ってしまったので、パン粥やクリーム煮を作る時に使いました😊

• 1月8日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    今日から断乳することにしました🧡昨夜寝る前のミルクはあまり飲みたそうでもなかったので、たこさんのアドバイス通りお茶に変えてみようと思います☺️
    粉ミルク余ってるので、クリーム煮に使ってみます🥰

• 1月10日