※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@naka
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について相談です。娘の成長について心配しています。食べ物に気をつける必要があるでしょうか?

赤ちゃんの体重について、、

みなさんのお子さんの体重はどのくらいですか??😀
私の娘は2600gと少し小さめで生まれましたが、そこから完母でどんどん大きくなり、生後半年で9キロ、現在生後7ヶ月半で9.8キロまで成長しました。

病院の先生からは少しぽっちゃりですが、まぁ完母なのでこれからハイハイや歩けるようになったらここまで増えることはないから大丈夫でしょう。
と言われましたが、児童館に行って他の赤ちゃんを見ると娘が一回り大きくて少し心配になります。。笑

7ヶ月ごろから食べれるお煎餅などありますが、そういったお菓子はあげないなど、気をつけた方が良いのでしょうか??😢

コメント

ままり

完母だったらそんなに心配することないとおもいますよ!
うちも完母でかなりデカかったですが今平均より小さめです🤣

• @naka

@naka

そうなんですね!🤣あまり気にせず育てていきます🤣🤣

• 1月8日
まる

うちの子も小さめの2564gで生まれました👶
今10ヶ月ですが8.5キロくらいで逆に軽くてもう少し体重を増やしたいくらいです💦
お菓子はほとんどあげてないのでやっぱりあげたほうがいいんですかね?
毎日お菓子はあげていますか?

• @naka

@naka

離乳食もしっかり食べてくれるので、お菓子はほとんどあげた事はないです!これからお菓子欲しがったりした時大変だなと思ってます😂
    あたり離乳食食べない子は栄養が偏らないようにハイハインなどあげてる方もいるみたいですね☺️

• 1月8日
りり🎀女の子姉妹ママ

上の子が完母で8ヶ月のとき10キロでした!
離乳食も爆食で、今やーっと人並みに食欲が落ち着いてきましたが、体重14キロでぽっちゃり体型です🐷笑
上にも横にも大きいので3歳くらい?とよく聞かれます😅

• @naka

@naka

わー、同じくらいですね!
    私の娘も身長も少し大きめなので、同じ感じです!笑

• 1月8日
ちなつ

うちは3105gで生まれてほぼミルク寄りの混合で、ずっと身長も体重も成長曲線上限漂ってて、7ヶ月の頃は9キロあったのであっという間に10キロ超えそうだな〜と思ってましたが、動くようになったら意外と増えなくて、身長は伸びてますがずっと9.5〜9.8をウロウロしてます😂ちなみに離乳食はほぼイヤイヤで幼児食になってから食べ始めましたがジュースやアイスなど甘いものは嫌がって食べないです。

• @naka

@naka

お子さんによって本当に変わるんですね🥺
    私の娘は離乳食もしっかり食べるタイプなので、もう少し増えそうです🤣
    甘いもの欲しがらないのは少し良いですね☺️笑

• 1月8日
  • ちなつ

ちなつ

月齢近い私の友人の子はジュースも甘いお菓子も食べて食事も離乳食期からなんでも食べててあんま動いてないイメージでしたがその子が9.3でとっくに10キロ超えてると思ってたから衝撃的でした😂身長もうちより3センチくらい低いし人それぞれなのでなんにも言わないですがそんなに食べてて大して食べないうちより軽いんか…と思いました😅

• 1月8日
初ままり

うちも上の子は小さめで2300gで2歳前に10キロと小粒のまま、現在も小粒です🤣
下の子は2800gで生まれ、現在10キロとこれまた小粒です。
うちの子に関しては、食にあまり貪欲ではないからかなと思います。

歩き出すとシュッとしてくるので、そんなに考えなくても良いんじゃないかなと思いますが…

気になるようなら、運動(うつ伏せ遊びやハイハイの練習など)をさせるような遊びをたくさんすると良いかな?と思います!

• @naka

@naka

小粒ちゃん、かわいいです☺️💗
    最近ずり這いもしだしたので、沢山遊ばせてみます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が女の子で2534gで産まれました!完母でよく飲むし離乳食もよく食べますがまだ6.5キロもありません😭
かかりつけの先生には飲んで食べて元気に遊んでれば小柄な子なのかな?身長も小さいから体重も比例してるし問題ないと言われているため様子を見ています😊

• @naka

@naka

大人の私からしたら食べても太らないの羨ましいです☺️!笑
    まだまだ小さいですし、様子見でいいですね🙆‍♀️

• 1月8日
るる

娘も同じ7ヶ月です☺️
3300gで生まれてすくすくと育ち今10.3kgあります!
病院では成長曲線から飛び出てるけどこの頃の赤ちゃんは肥満とかないから気にしなくていいよ〜!ミルクもご飯もあげすぎてなければ制限する必要は全くないよ!と言われました☺️

運動量が増えたらあっという間にほっそりしちゃうよ〜と周りに言われまくってるので今はこのもちもちぷにぷにのまんまる赤ちゃん期を楽しもうと思ってます🥰

• @naka

@naka

完母はあまり気にしなくていいんですね!
    ぷにぶにまんまる赤ちゃん楽しみましょう👶💗

• 1月8日
ままり

上の子2602gで生まれて、7ヶ月の時は7.6kgくらいでした!
今は15kgくらいあって1才過ぎてからめっちゃデカくなりました😂
下の子は2790gで生まれましたがまだ6.5kgしかなくて、上の子と同じ流れで育ててるのに小さめです🫘
個性なんでそんなに気にしなくていいかなって思います💓
7ヶ月頃のお菓子はおやつっていうより補食やつかみ食べの練習って感じだと思うのです、そんなに量あげなければ気にしなくてもいいと思います☺️🧁💓

• @naka

@naka

姉妹でもそんなに変わるんですね〜!
    勉強になります🙇‍♀️

• 1月8日
新米ママ

私も完母です🤭
1817で生まれて、7ヶ月で8キロのむちむちちゃんです。( 笑 )
完母だから気にしないで飲ませていいよ〜と言われてましたが、離乳食も始まってパクパク凄い食べます😂❤️‍🔥15時におやつでお煎餅もあげちゃってます🍘

のん

下の子3500で出産、4ヶ月で8キロ、7ヶ月で10キロ、1歳過ぎで12キロ、今1歳5ヶ月で13キロです🤣💙
まーじーでー本当にでかい。笑
上の子も大きいですが、男の子ということもあるのか?まぁ凄いです😂

うちの場合、私の父が大きいので遺伝かなと思います。
大きい、食べれるって元気な証拠ですよ🥰✨

• のん

のん

あっ、お菓子ですがあげればあげた分食べるので量決めてあげます!

• 1月9日
あー

全く同じ、来週8ヶ月の娘は9.6キロです✌️(笑)
わたしも完母なので動き出したら締まるし授乳回数も1日5回なので問題なし!と言われてます🤭ミルクだと量少なめに!て言うけどね~!て先生に言われたので、むしろ完母でこんだけ成長した!てゆうのを誇りにして気にしないようにしてます(笑)人間、1歳までがいちばん体重増加が著しいので気にしなくていいですよ😌🤍
でも、ほんと周りの標準の赤ちゃんみて、ちっちゃい!てなりますよね😂😂😂
わたしは基本的にお菓子あげてません!離乳食は2回食で1食トータル110~120gです!

ママリ

上の子2390g
下の子2440gで2人とも小さめに生まれてますが

上の子は5ヶ月半でやっと6キロ、
下は既に8.5キロあります🥹
その子その子で全然違うなーと思ってます😂

ちなみに上は今も曲線の一番下くらいちいさいです!