※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

食欲が減退してしまい、食事中に集中できない悩みがあります。同じ経験をした方や克服方法を教えてください。

二回食になり、一ヶ月になりました。
最近、食べる量が増えたためか食べきるまで集中力が続かず、すぐ飽きてしまうのか食べる量が激減しています。テレビが好きなので、食べるときは消してますが、全然ダメです😩
お菓子やヨーグルトは食べてくれます。
同じような方、いらっしゃいますか?
また、克服された方がいたら、アドバイス下さい!

コメント

はるママ

うちの子も
2回食に慣れた頃から遊び食べはじめて集中してくれない時期がありました。
そしておなじようにヨーグルトは食べてました(笑)
残ったご飯にヨーグルトをすこし乗せて食べさせたり、この頃から味付けをはじめたり工夫してました。
それでも遊び食べがひどい時は切り上げてダラダラ食べさせないようにして、授乳に切り替えてました^^*
3回食になったいまはごはん100gにおかず60gともりもり食べてます!
長時間かけて食べさせるよりは切り上げたほうがいいかなーとおもいます。またすこししたらたくさん食べるようになるとおも

• はるママ

はるママ

います(*^^*)

• 1月5日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    今までよく食べていたので、切り替えるタイミングが分からず、ダラダラあげてました💦
    今、温め直して少し味付けをしたら残りを食べてくれました‼️
    椅子とかに座らせてあげてますか?味の工夫ってどうやってますか?

• 1月5日
  • はるママ

はるママ

ダイニングテーブルにイングリッシーナをとりつけてそこに座らせてます^^*
    ダラダラ食べになると愚図って泣き出すので抱っこに切り替えて食べさせたりもしてましたが、泣いたらやめるにしています。
    味付けはベビーフードの
    コンソメ、和風だし、ホワイトソース、和風あんかけなどを常備していています。
    トマトソースも作ってイタリアンもできるようにしてます!

• 1月5日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね。
    うちは、泣きはしないですが口が開かなくなり床のおもちゃを取ろうとしたり、椅子から降りようとしたりおしゃぶりしたりします💦
    根気よくとは思いますが、イライラしてしまって怒ったりしちゃいます😔ホワイトソースはこの前買ったので使ってみたいと思います。トマトソースはどのように作ってますか?

• 1月5日
  • はるママ

はるママ

遊びだしたら切り上げていいかもですね!^^*怒っちゃうのわかります。。イライラしますよね(T-T*)

コンソメとトマトを裏ごししたものを混ぜてます^^*
    トマトパスタやご飯にチーズと一緒に混ぜてリゾット風など娘はお気に入りです^^*

• 1月5日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    やってみます‼️
    イライラするのが伝わるといいますが、口の中に入ってるのに指をくわえて、あ…😨みたいな感じです。レパートリーってどうやって増やしてますか?

• 1月5日
  • はるママ

はるママ

食材はあまりたくさんは使ってないので、上でも言った味付けでレパートリー増やしてます!
    基本数日分まとめてフリージングしてるので
    ストックがある場合は毎日おなじ食材です(笑)
    ちなみに今日ストック作ったのですが
    ひきわり納豆
    鶏ひき肉
    じゃがいもとかぼちゃ
    オクラと小松菜
    この四種類です!たいたい3から4日この食材でいきます!
    あと、コープで頼んでいる冷凍の豆腐をほぼ毎日使います(*^^*)
    あとは組み合わせです!
    納豆ご飯にするときは
    野菜と豆腐にコンソメや和風だしを溶きます

ご飯のみのときは
    野菜にひき肉プラス味付けです。
    食材が少なくなってきたら、豆腐の量を増やしてます(笑)

飽きてそうだなと思ったらたまーにおかずのみベビーフードにしてます^^*

• 1月5日